• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月07日

保存版・珍車PART645

保存版・珍車PART645 さて、外は暑いしクルマ弄りする気も起きん(*_*;

なのでこんな日は冷房ガンガンの室内に籠りシコシコとブログでもやりまひょ、って言ってもネタもないし通常営業の何とかの一つ覚え?珍車シリーズですがw

今回のモデルも前回珍644 から続くかつては強かった日産商用シリーズの一員!

⇒『平成4年(1992)2代目VUGJNC22型バネットラルゴバン4WDVX』!!

これは珍しいい、いや、バネラル自体はそこそこ人気もあり往時は多く生息していましたが4ナンバーバンは殆ど私の生息域では見た試しがない、バネラルは今見てもあくまで個人的思いですが当時溢れていた1BOX系では一番スタイリッシュで日産らしく?カクカクして前衛的なスタイリングが好み、私も一時期下取り車の車検残がある間だけ遊び車として飼っていた事もありそれなりに思い入れあるクルマです。

私が過っていたのは勿論ワゴンで当時1BOX唯一のガソリンターボ!

あのS12やU11で御馴染みのCA18ET型ターボを搭載するバネラルターボ、4駆でしたんで重いので速いという訳ではありませんでしたがこれ以前に遊びで持っていたタウンエース(2000EFI)、ホーミー(2700D-T)、デリカスターワゴン(2500D-T)等と較べるとパワフルで特にこれらが弱い高速や登坂でもストレス感じずに力強く走れたモノでした。

↓一時うちで飼っていたスキー&海水浴専用だったC22バネットラルゴ!


しかし子供3人大人2人にその分の荷物載っけてそれなりの走りをすれば燃費も極悪、L/3〜4?なんてのが当たり前でしたんで当時景気よくセカンドカー維持でしたんで何とかなりましたがこれ1台ですとキツい×2!!

バネラルには他にCA20の2LガソリンとLD20Tの2Lディーゼルターボもありましたがこれらはもうドンガメ、乗るならガソリンターボじゃねーと!って感じでしたんでね、これ以前に乗っていた1BOXの走りの限界を超えるか?と期待しましたがなかなかそこまでは(笑)、それを叶えるのはVG30のキャラバン/ホーミーのV6でしたね、当時…

現車はそんなバネラルのバン、これはマジに見かけなかったです。

元々バネットラルゴはバネットの上位車種として82年に初代が登場、バネットは長く日産の1BOXボトオムを受け持ったサニーキャブ/チェリーキャブが元祖、これがサニー/チェリーバネット(他にダットサンバネットも加わる)に発展しラルゴ追加という歴史があります。

最大のターゲットはバネットがライトエースだったのに対しラルゴはタウンエース、当時トヨタはライトエースとタウンエースは車格が異なりライトエースが1200〜1600級、タウンエースが1600〜1800級(後に排気量はそれぞれ拡大)、ハイエースが2L級、バネットはそこで対タウンエース戦略としてキャラバンホーミー〜バネット間を埋めるモデルとしてデビューしました。

70年代後半からの1BOXブーム最中の発売でしたのでワゴンありきのデザインであり販売はもっぱらワゴンが中心、商用には中途半端なイメージでより大きいキャラバン系と小回り重視のバネットバンはよう売れましたがラルゴバンはタウンエースバンには敵わなかったですネー…

往時もまず見なかったバン、もう3年前になりますが山梨で現役バンを目撃した時は飛び上がらんばかりでしたがw

↓存在自体が驚きのラルゴC22バン!Deモデルですので距離的には問題なさそう!


しかしこのバネットラルゴというクルマはよく壊れる(-"-)

私も維持している半年で何回壊れたか?って程でハブベアリングはイかれるはオーバーヒートはするわミッションもO/Dに入らなくなるわで金喰い虫、当時10年選手でしたから昔の感覚ならば壊れて当然、しかしトヨタや三菱、マツダ、いすゞと較べ耐久性は極端に悪く私のだけではなく販売したラルゴも共通して同じところイカれてましたんでね、この耐久性のなさがあれほどワゴンは多かったながらタウンエース、デリカ、ボンゴ今も残る中、全く見なくなった要因、これは外人も見向きもしなかったしで海外で第二の人生と言うより国内でご臨終を迎えたモノが殆どでしょう…

↓総評RA、内外C評価で程度は20年以上経過のバンの割にはイイ状況!


現車は日産商用TOPグレードに共通するVX、これはワゴン並みにフルトリムの内装や高級仕様カーペット、P/Wを備える快適バージョン、ADやキャラバン系にも存在しましたが仕事車なのであまり普及はしませんでした。

バネラルはそこそこ知っているので今更手を出そうとは思いませんがこの個体はなかなか状態はいい感じ、出品票の限り機関に不安要素もないですし丁寧に扱われ大事にされてきたモノと推測でしきます、しかし仕事車として用いられた痕跡は見受けられますが重労働ではなかったのでしょうね。

↓荷台に働いた痕跡はあるも20年超えを考えたら綺麗なレベル!


このバネットラルゴが現在のセレナの元祖になるのは若い方知ってるかな!? C22が93年まで生産、その後はバネットの名前が取れて『ラルゴ』になり下級バネットが『バネットセレナ』→『セレナ』となるのですが99年以後はラルゴとセレナを統一し新生セレナになり現在に至る訳です!

↓日産らしく若々しく前衛的なスタイリングはなかなかスタイリッシュ!


これはかなりの希少度ですがマニア以外は見向きもしない?出品は東で落札はなされますが解体価格+α程度でした…。

一世代前の小型1BOXバン/ワゴン、安全基準上今ではこのクラス全てがミニバンになりましたがこれはこれで良かったんですよね、確かに運転席&助手席はタイヤの真上で乗降はしにくいしケツは暑い(真下がエンジン)し乗り心地は悪いし…

しかし見かけに反して真四角なボディは積載には最大に効率的、これに敵うミニバンはないのですからね、なのでこの旧態依然の1BOXも今でもハイエース、キャラバンはその積載性から人気ですよね。

まっ、今更バネラルバンで仕事もないでしょうが特殊なマニアはいるもんですねw落札されて良かったですわ(^^)
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2017/12/03 21:48:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

珍車PART768
元Gureさん

保存版“華麗なる一発屋!!!”…マ ...
元Gureさん

珍車PART767
元Gureさん

ミツビシ デリカ バン DX の ...
アクア ASX Ralliartさん

生き残っていた、バネット4WD。
BARAさん

ファーゴ
t.yoshiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Mrビーン、三菱搾取の怨みばかりで呟いてる訳じゃない、彼の功績は認める=日産の復活、Zの復活、GT-Rの存続は彼以外では為し得なかった。しかし英雄金を好むでその功績も台無しだわなwww」
何シテル?   11/21 01:49
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
20 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
ほりやんほりやん 白しび#3白しび#3
くさいしがめくさいしがめ minicatminicat

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
先代パジェロミニの不具合多発と車検切れにより同型車に箱替え! 古く良く壊れるクルマながら ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.