• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月23日

保存版・ 珍車PART420

保存版・ 珍車PART420 今日の珍も今や、と言うか当時でも珍らしい珍のこのモデルです!
もう忘却の彼方へ行ってしまってる方も多いのではないですか?(-"-

⇒『平成7年(1995)オートザムレビュー1300』!!



いやー、これも例のバブリーマツダの5チャンネル時代に放たれたモデルでしてオートザム店は当時イチ押しのキャロルの他はランチアの扱いという状態、自社製(マツダ)モデルが軽以外なしと言う事でデビューしました。

車格の割にはレビューは大きなエンジンを載せ1.3/1.5と完全にマツダの当時の花形ファミリーカーであるファミリア(レーザー)と同クラス、但しこれらのシャーシは使わず86年にフォードブランドでデビューしていたフェスティバのシャーシを流用、従って1.5Lを持ちながらランク的にはフフェスティバが担っていたファミリアの下であるボトムの位置とされライバルはマーチ、シャレードといったLカークラスでした。
しかし実際にレビューは1.3/1.5Lモデルで登場、ファミリアと被る部分が多かったですね!
(※フェステイバもレビューが登場後も併売)

レビューはデザイン~内装を徹底的に女性ターゲットとしたクルマながら当時女性に支持を得ていたのは2BOXHBでしたので真面目?な3BOXセダン形式を採用したのは異例、そのくせフェスティバ譲りのキャンバストップモデルを設けたり遊び心も訴求、HBのファスティバなら違和感なかったもののこの辺りも何か中途半端に個人的には感じましたねー。

スタリルは極端に小さいトランクを設け“2.5BOX”なるコピーでCMキャラにはキョン×2(歳バレる…当然小泉今日子さんの事!今はキョンキョンなんて言わないんですよね~、我々世代のアイドルで“キョン×2”って当たり前に言ってましたが今や笑われてまうし…汗)を起用、丸っこく可愛らしさで好評だった軽のキャロルのテイストで背高でクラス的には広大な室内を実現、コロコロした丸味のデザインで結構な売り込みを展開するもこれも泣かず飛ばず、HB全盛時代の4セダンとあまりに可愛らしさに特化したのもあり男性陣や一番選ぶ層であるファミリーからも遊びクルマ?ととられたかソッポという有様で当地区関東では現役時代でもほぼ見れないクルマ、従って後年~現在で目撃する事は殆どなくワタシも最後に見たのは現車の頃=95~97、8年が最後かもしれない(?(。_。)

そんなレビュー、出品車は90~98年のモデルライフの後半のモデル、これも驚きの少走行で状態も19年前のモデルとは思えない極上品!

↓総合3.5、実走2万km弱というレビューマニア(いるのか?笑)にはヨダレ物ですナ。。。


前述のように8年という比較的長い生存だった割にホントに見かけず同じオートザムブランドの上級で後発のクロノス兄弟であったオートザムクレフと並び当時の5チャンネルカーで最も見かけないモデルだった気がします(商用除く)

↓このようなクルマでMTというのが違和感バリバリですね、C評価の内装ですがかなりイイ状態の様子!


しかしレビューそのものはそれこそ幻的なクルマながら96年にこれのシャシを使った初代DWデミオが大ヒット!その人気は5チャン政策の失敗で経営ピンチに陥ったマツダの救世主になる程の売れ行きでフェステイバ→レビューで使い古した?シャーシがデミオによって花開いたという感じ、まぁ、デミオのコンセプトは優れていましたが内情を知っていると外見を単にセダン→ミニワゴン化に焼き直ししただけで中身は歴代モデルとほぼ変わらずのクルマながら天と地程の売れ行きの差でしたからねー、確かにデミオはいいクルマでしたが前身?がレビューと言っても信じられるヒトは少なかったかも…

↓画像の限り大傷、凹もなく3.5評価通り塗装も褪色しやすいカラーながらツヤが残るイイ状態!


デミオ発売後もレビューは併売されますがオートザム店の縮小や合併がなされる中”オートザムレビュー”→”マツダレビュー”に改称されますがこれに何の意味があるか?位低空飛行、当時は既にモデル末期だった事とデミオの好調さから98年ひっそりと消えてゆきました。

↓コンパクトセダンとしては真面目なクルマだったんですがあまりの女性意識が仇だったのではないかと…!?


激レア、上物ですが落札額は解体値以下、出品点は出品料や搬入の経費を考えると完全な赤字でしたがこれ、潰しはもったいないですからね、貿易か国内かは微妙ですが元気な固体が延命され何はともあれでした(^-^)/
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2018/03/10 17:59:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1月21日は121で・・・?
m13pさん

生誕20年とDEMIO…
Dynamic_Blue@DJさん

保存版・夢大陸は消えてしまった…マ ...
元Gureさん

[最近見なくなりました]マツダ・初 ...
ezoflatさん

今年はデミオ発売20周年!
Koji GSⅡさん

なかったと思う、こんなクルマ。ワン ...
Gris Borealさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「特報!! 陸屋ヤードに超絶大物現る!(^^)! http://cvw.jp/b/2682511/41524483/
何シテル?   05/26 04:30
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規登録も拒みませんが自己の嗜好にそぐわない考えの方は削除させて頂く事があります。
新旧問わず登録⇒解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上らのモノ云いで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想なんでご理解下さい。
26 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
クラアス Gクラアス G * くさいしがめくさいしがめ
白しび#3白しび#3 NAKAtecNAKAtec

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.