• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月06日

保存版・ 珍車PART414

保存版・ 珍車PART414 昨日の“大衆車ベストテン”に刺激された訳ではないですが今回はその大衆車部門から!(^^)!

⇒『昭和60年(1985)5代目AE81型カローラセダン1500SEサルーン』!!

現車、理由は分かりませんが不動車ですね~、外観もどこかの放置車輛の体を示してますし10~15年前なら文句なく解体屋さんに直行って感じ…

それでも今や貴重な80カローラですから部品取り?レストアベース?を見込んで出品されているのでいょうか…輸出には強い旧いカローラですが不動、しかもAT、これでも立派に落札されていますがE/g載せ換えorミッション載せ換えても利益の出る国に渡るのでしょうね~。

70→80へのFMC時、ワタシはちょうどカローラ店でバリバリセールスしていたのでこのモデルは印象強い!と、言いましてもいい印象ではなく悪い印象だけ(+o+)

Jアローのデザインなのですが珍しくこれが不評、保守層がユーザーであるカローラの中ではかなり冒険したデザインがまずは大不評、先代の70がシャープなデザインで好評でしたのでネ、ファミリーカーとしては70より決定的な有利であるFFになりなながら全てがスタイルで新型の評価はブチ壊し、展示会でもお客さんから「何でこんな変になったの?」とよく聞かれたモノでした(汗)

クーペ系は今では“ネ申”とされるあのAE86、4A-GEのレビンが走り屋層にハナから注目、持て囃されますがセダン系は最後まで売れなかったですねー、ライバルのサニーもこの頃はB11で不調でしたのでシュアNo1の座は降りなくて済みましたがワタシなど不良営業マンは自分が嫌いなモノだからカローラ買いに来店したお客さんにカローラⅡを勧める始末!それでお客さんもそちらを買う方も多かったですよ、ワタシのいた店では(笑)

スタイリッシュ、低価格、当時流行のHBという事でカローラが売れない分カローラⅡAL20を随分売り上げて救われましたが先代70がモデル末期なのに労せず納められたのに対し80カローラは苦労させられました。

↓内外D、評価3は全ては走行距離だと思います、これも走らな過ぎの実走8329km


29年で8000㎞って何なんでしょうね、こんなんなら絶対レンタカーやタクシー使った方が安い!!

特に記載もないので実走と推測、不良箇所に“バッテリー不良”の文字がある事から案外これでE/gが掛からないだけの不動かもしれません、8000kmで少なくともE/g関係のトラブルじゃない、放置が永く燃料系か駆動系の固着…

↓D評価ですがインパネは綺麗な状態だし生活感があり長期放置って感じではないですが…


カローラセダンと言えば折があれば触れるGTの存在、セダン系には先代から追加(TE71)、80になってFF変換もあり当初GTはカタログ落ちします。

FFに慎重だったトヨタはDOHCは当面FRにしか載せないと発表、このためカローラ以外のカリーナやコロナもFFとFRの両方をラインナップ、DOHCはFR専用としていましたが84年から80カローラベースのHB、『カローラFX』がデビュー、これは当時流行であった“HOTハッチ”戦線に乗るためのモデルなのでFFでありながら下の根も乾かないうちに4A-Gを搭載するGTを設定、これを機にセダンにもGTが復活しこの時は一定の注目を集めました。

セダンGT、しかしこれも鳴かず飛ばずでしたねー、FXのGTはブームにドンピシャ!でバカ売れしましたがセダンは全く売れずって感じで今や超希少車!後続90系~111系までGTはラインナップされどれもいぶし銀のシブさが語られる中、80のGT(AE82)は存在すら知らない方も多い様子で今でも「80カローラにGTあったんだ!」なんて驚く御仁もおりますしね(^^ゞ

↓グレードは推測ですが上級グレードの「SEサルーン」と思われます!


現車、外装Dはもっと酷いんでない?って感じですが凹がない分いい評価なんかな?Fr/Rrともフェンダーの錆が酷いですね。

ただこの時期のトヨタの大衆モデルは錆にはとにかく弱くワタシの乗っていたTE71レビンも7年でフェンダー裏や窓枠が酷い事になりました、毎週休みには洗車してWAX掛けてと今のモノグサおやじにはないマメな手入れしていたのに(*_*;

↓生かすなら再塗装は必須ですが凹が見える範囲に見えないのが救い?


出品は神奈川、落札額こんなのでもカローラは強いですね、解体価格を遥かに上回り片手以上両手以下のレベル、やはり外人さんかなぁ~。

個人的には歴代カローラの中でも苦手な80ですが今やこれも希少な存在、不動が大した事なく蘇って欲しいモノです(^.^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2018/03/11 15:19:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・ +(プラス)の余裕はまだ ...
元Gureさん

保存版・ 珍車PART602
元Gureさん

保存版・珍車PART551
元Gureさん

保存版・珍車PART588
元Gureさん

知らなかった....
gammaさん

80点なんて、狙っていません。
くまとっどさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハマでのバイク弄り記2018.4/16 http://cvw.jp/b/2682511/41360260/
何シテル?   04/16 20:43
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規登録も拒みませんが自己の嗜好にそぐわない考えの方は削除させて頂く事があります。
新旧問わず登録⇒解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上らのモノ云いで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想なんでご理解下さい。
25 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
NAKAtecNAKAtec * まっちゃん号まっちゃん号 *
まー@まー@ くさいしがめくさいしがめ

ファン

233 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年落ちで約25000㎞走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.