• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月31日

珍車PART768

珍車PART768
デリカ特集(^^;)

そろそろ書く方も読む方も飽きたかも!? てかそれ程インパクトあるような個体がないんでねー、初代T120とかやはり出てないし(そりゃそうでしょw)

な訳であと1回で通常営業に戻しますんでもう暫くのお付き合い願います!

今回はこれも滅多に見ないモデル、5年間ラインナップされましたが様々な理由で殆ど売れなかったっすからね~

⇒『平成6年(1994)初代PD5V型デリカカーゴ4WD』!!

見てお解りの通りスペスギアの商用モデル、これ、意外に知られてなく同業の連中でも「えっ、スぺギのバンなんてあったんだ」なんて言うのもいる位認知度は低いですねー…

元ネタ?はご存じ“ウリ坊”ことデリカスペースギア!


デリカカーゴ、それまで“デリカバン”と名乗っていた商用モデルで初めて“カーゴ”名を与えたモデル、その後2代目はマツダOEMとなり現在はまた元の“バン”に戻り現在は日産NV200バネットのOEMがラインアップされています。

初代カーゴはスぺギ発売と共にラインナップ、当時は衝突安全基準が煩くなった時期で従来型キャブオーバーバンが数年後には大改良しなければ生産できなくなる、と業界では騒がれておりこれに呼応するかのように各社1BOX→鼻=クラッシャブルゾーンがあるミニバン形態に変更してゆく中で三菱は従来のスターワゴンを併売させるカタチでスぺギ/カーゴを追加、来る安全規制に対応する新モデルとして大々的にセールスした訳ですね。

ただ、結果、乗用モデルのワゴン(スぺギ)は一般オーナーの安全意識もあり徐々にスターワゴンからの切り替えは進みますがバン(カーゴ)は従来型デリカバン(前回取り上げたP0系)に較べ鼻がある分荷台は犠牲となるのは当然で積載効率は大幅に低下、価格はデリカバンに較べ大幅にUP、そしてまだまだ仕事車に安全意識なんてまだまだ浸透しておらず売れ行きは旧型のバンには及ばず販売も伸ばせない中、安全基準施行の中で自社開発を諦めボンゴブローニィのOEMになりまだスペースギア現役時代の99年、早くも廃盤になりました。

これはデリカだけに限らずトヨタもライトエース/タウンエースが30系の1BOX→40系のミニバン(ノアの商用)にも当てはまりトヨタの場合併売せずFMCというカタチになったので上級ハイエースがまだ1BOXでしたしそっちに流れる、或いは顔面大改良を施し安全基準に対応したマツダボンゴ/同ブローニィに客を奪われるといった現象も起きました。

日産は基準対応には莫大な金額掛かりながら当時のバネット/同ラルゴ(C22系)ではシュア率からして元手が取れないと判断、マツダからボンゴOEMをバネットにするなど商用車業界では軽く混乱が起きたりしたものです。

トヨタもハイエースレジアスバン、日産もC23セレナにバン等、ミニバン形の商用をラインナップしましたが結果はデリカカーゴとデリカバンと同じ、“安全より積載効率”が価値旧態1BOXバンに支持は流れていましてねー。

さて現車、総合3.内外E/Dですから24年経過の商用としてはまずまずの状況


基本スぺギと同一のインパネ、無線機搭載から見て降雪地帯の公的車輛上りと推察


クドいですがデリカカーゴ、例えばハイエース(100系)のバンとワゴン、キャラバンホーミー(E24)のバンとコーチ、ボンバンではリベロカーゴとバン、ADバンとウイングロード、カロバンとカロゴン等と比較してワゴン(スぺギ)差が非常に目立つ、勿論これら含め商用乗用では当たり前ながらここまで差が目立つ感じはないんですよね、勿論あくまで私感ですが…

デリカカーゴサイドビュー、スぺギの面影は鼻先のみ?って感じで…



残念ながらデリカカーゴのドライブ経験はなし、商用は古典的ながら信頼あるRrサスにリジットを使うのが常、この時代ならリーフですし荷物用ハードサスなんでね、どれも質素故乗用より商用は軽いし同じエンジンなら低速に振るギア比も含めて商用は街中での軽快さでは勝りますから重々しかったスぺギとの走りの違い、今更ながら興味ありますわ(笑)

実走123000㎞代、Deですしまだまだ活躍の期待ができる現車、オマケにMT4駆ですから間違いなく貿易車輛でしょう、D評価なりの傷や凹もあるようですがそう目立つモノはない様子、海の向こうでもう一花咲かす事でしょう。

低年式商用としてはそこそこ綺麗な外装!





しかしこのテは外人もあまり興味ない感じ、やはり積載効率悪いのが要因で落札はそう驚く程ではなく年式なりの商用って感じ、Deマニュアル4駆という貿易には強い“三種の神器”を持つ割には安いです、ハイ。

デリカカーゴ、現役時代も殆ど見ませんでしたし貴重な存在であるのは確か、しかしこれもホント売れてないんで現存はどん位なんでしょーね~(*_*;
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2018/05/31 23:59:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

珍車PART767
元Gureさん

ミツビシ デリカ バン DX の ...
アクア ASX Ralliartさん

デリカ3台まとめて!!ヽ(^◇^◎ ...
吉川慎太郎さん

珍車PART765
元Gureさん

愛車紹介 初代デリカのカテゴリーが ...
くさいしがめさん

集約化。
ばっしぃ。さん

この記事へのコメント

2018/06/03 22:39:45
こんばんは。お疲れさまです!!
コイツの4駆のGX、ターボD、ATに乗ったことあります。ワゴンに比べ走りは軽快な印象有りました。それにワゴンに準じた内装の豪華さに感動しました。今や悪代官ゴーン製偽デリカカーゴに成り下がってしまったのは悲しい限りです(T_T)
コメントへの返答
2018/06/04 00:12:59
お疲れです。
スぺギにしてもスタワゴに較べると随分力強い走りしてましたからスぺギより大幅に軽量なカーゴ、想像に容易いかも。
日産もマツダOEMから自主開発に戻りましたから三菱商用も期待したいですが今やルノー日産グループですから例え業績上がっても無理な夢ですわ…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私が惚れた!ネーミング“ザ・ベストテン” http://cvw.jp/b/2682511/42194854/
何シテル?   11/17 21:19
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
20 人のお友達がいます
えとぅえとぅ * NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ *
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG クラアス Gクラアス G
●ふくさん●●ふくさん● 白しび#3白しび#3

ファン

270 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
先代パジェロミニの不具合多発と車検切れにより同型車に箱替え! 古く良く壊れるクルマながら ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.