• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月04日

保存版・ 珍車PART389

保存版・ 珍車PART389
珍車PART389 昨日上げた通りもう今の三菱に未練はない?って事で過去の名作をより強く愛してゆきたいなー・・・
と探したところ驚きのクルマが出てきました!

これはもう博物館級で間違いナシ!いや、オートギャラリーにもトヨ博にもない=変態度、注目度、レア度に申し分ないコレ⇒『昭和48年(1973)初代A72V型ランサーバン1400EL』!!


如何っすか!?レアでしょー・・・

大体この年代の商用バン、サニー(VB210)やカローラ(K/TE26V)等は今では立派な歴史的価値も見い出され少ないながら熱心なマニアが動態保存している例も散見しますが初代ランサーバンなんてまずいない!

個人的にもうちに2台いる4ナンバー貨物のランカゴとリベロカーゴのご先祖様ですからね、これの出現には驚きましたヨー(@_@)

ランサーバンなんて現役時代でもワタクシの生息する関東では殆ど見れずまだマツダのファミリアやグランドファミリアバンの方が見かけたかも!?!?

まっ、ガキの頃から三菱Dラーにはオヤジにくっ付いて出入りしていたのでそこでサービスカーなんかで見てはいましたが一般ユーザーの乗るランサーバンなんてまずいない、やはりカローラバン/サニーバンが圧倒的に多かったのを記憶しています。

初代ランサーはA73型1600GSRが73年のサザンクロス、74年のサファリで総合優勝しモータースポーツマニアには今でも語り草、神的扱いのモデルで有名ですが素のランサーでもその走りは非常にパワフル!!

元々はスポーツセダンで人気を博した初代コルトギャランがこの73年にグレードUPし2L級に移行した後を受けた新車種としてデビュー、外観は60年代チックのライトが蛙のように飛び出ていてスタイルも地味、まずはカッコから入るGureですので個人的には好きなモデルではなかったのですが大人になりクルマに携わる仕事につき下取りや何やかんやで乗ると嫌でもこのクルマの印象は変わりギャランで鳴らしたサターンエンジンの1600GSR/GSLは勿論“ネプチューンエンジン”と称する廉価版の1200(4G41)、普及型の1400(4G42)も胸をすく走りをしライバルのカローラ/サニーで代表される保守層ユーザーが殆どのマーケットに中でさすが異彩を放ったモデル!と納得できるモノでしたねー。

この時代の菱車は低速重視のロングストロークエンジンが高回転では伸びがなく不満残るも街中での実用域では実にパワフルかつ快適なエンジン、これに併せて当時としては水準以上のシャープなハンドリング、軽量FRに小気味よいシフトフィールが非常に魅力的でギャラン、GTO.FTOでこれが高評価されておりランサーにもしっかり継承されていました!

さて、過去の菱車になるとついつい長く、熱くなるのが悪い癖、この辺で現車を見てみましょう。

40年前の商用貨物、多分これの生き残りはもう一桁では?と推測、その中でも現車はかなりの高品質で過去にレストアを受けていないとすれば奇跡だと思います。

↓この年式で3点評価は凄い!内装E外装Dも40年経過車としてみたらかなりの高評価!


この草色のカラーも懐かしい、現代のバンなんて白かグレーだけですしね、当時はバンも立派にマイカーになれる時代でしたしランサーだけでなくライバル他社もバンにも様々なカラーリングを採用していました。
見かけないランサーバンで白を除き最もイメージ深いのがマルーン、その次がこのライトグリーンですので萌え萌えですww

走行は5桁ですから不明扱い、16万㎞か26万㎞かはある意味博打ですがもうこのクラスになればそんな事は気にしていられないですしね、外装やE/gにそれなりのヤレはありますが治療可能レベルだと思いますしこれは菱ヲタGureとしては欲しい逸品!! リベロ/ランカゴとこれを並べたらもう卒倒(#^.^#)

↓ド初期のモノなので僅か1年で変更された初期モデルのこのインパネが更に希少度を増します!


初代ランサーは1979年に2代目の“ランタボ”が有名なランサーEXにFMCされますがバンは三菱得意の型遅れをそのまま継続、最終的には85年までの12年という長寿モデルでしたが初期インパネは最初の約1年のみ!これで変態度もますますUPです(笑)

グレードは推察ですがこの代のバンではSTD、EL(DXに相当)、GLの3種、STDはライトリムがボディ同色でラジオなしでしたしGLはゲートに木目が入る、この事からELと断定しました。

↓A70系ランサーセダンは独特なLテール(74~76)が有名ですがド初期のみの素っ気ない縦型テールはバンでは最後まで現役でした!


出品車、ワタナベのA/W以外はオリジナルというのも前オーナーさんのこだわりを感じさせますね、GSRのラリー仕様では欠かせないアイテムですがバンでこれは新鮮、やや大袈裟な気もしますが1ポイントのカスタマイズでイイ味出してると思います。

↓タイヤ(ホイール)がやたら目立ちますよね(笑)なかなかの迫力!


さー、気になる落札は・・・以外に安く二桁を少し出た程度!!これがカローラやサニーならばかなり値段も跳ねたでしょうがそこが三菱の悲しさ?やはりド変態&変質者向けですわねww

しかしこれも立派に落札、世の中には物好きがいるもんですナ~(爆)

出品地は何か納得できる鹿児島!! 男臭い初代ランサーのバンの出品にはピッタリだと感じたのはワタシだけでしょうか…!?(^.^)/
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2018/07/07 18:17:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・ 珍車PART296
元Gureさん

珍車PART757
元Gureさん

あのクルマの系譜・その2~三菱ラン ...
元Gureさん

三菱 ランサーバン
しばとらさん

三菱 ランサーバン
しばとらさん

保存版・珍車PART596
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気ままな別荘!?ライフ(^_-)-☆ http://cvw.jp/b/2682511/43054377/
何シテル?   07/14 15:30
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
先代パジェロミニの不具合多発と車検切れにより同型車に箱替え! このクルマ、人間がそうであ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.