• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

珍車PART797

珍車PART797
暇なんで連投(^^;)

おー、これも珍しい!てか新車時でも元ネタが増殖したのに対し殆ど見れない代物でしたからねー、現生に残っているのが涙モンかも!?!?

何かと話題の日産ですがこの頃も?やっちまった!!ばかりw 中でも内製パクリカーが多く今回のお題であるローレルをパクった『ローレルスピリット』が一番有名かな?元祖は330セドリックをパクる『スタンザ』、スカイラインをパクる『ラングレー』、ブルーバードパクリの『リベルタビラ』等熱心に自社内パクリに精を出していた時代もありました(笑)

⇒『昭和63年(1988)2代目B12型ローレルスピリットグランドリミデットE」!!

略してロースピ、簡単に言えばスタンザ同様の“小さな高級車”をコンセプトにしたモデル、日産の高級車としてメジャーなローレルのイメージをサニーに与えたモデルでその名もズバリなローレルスピリット=ローレルの精神!には正直笑いましたね、発売時にはw

大衆車サニーにローレルの精神って…大衆車は大衆車らしくが一番、元ネタのサニーにゴテゴテとオーバーデコレートしメッキを多用、確かに見た目にはいくらか豪華?かもしれないながら中身サニーにそれ以上の高額を出す神経が理解できなかったですし隣に本物ローレルに並ばれた時の恥ずかしさを考えると私には理解できないモデルでしたねぇ。。。

元々は初FFとなった5代目B11サニーの時代にデビュー、サニーが86年にB12型にFMCしたのと同時にロースピも2代目が登場、先代同様各部にそれこそ“ローレルの精神”を注入するのは初代同様、元ネタのサニー、B11はあらゆる面で完成度が低かったながらB12はサニーの中でも名車と言われる1台、FR時代のサニーがB110ならFF時代はこのB12と言われる高人気と高い販売台数を誇りましたよね~。

元ネタのB12サニーは数ある日産車の中でも高い評価を得ました!


今では旧車マニアや現車のようにUSDM派に再評価されるロースピですが当時はB12サニーに対し極端な不人気、街行くロースピを見ると当時ですら珍しいなぁ、なんて日産城下町の横浜ですら感じたものですがね、全ては高級感というよりゴテゴテ感が勝ってしまったのは要因でしょう、こうした無駄な?車種がその後の日産の凋落や今のゴーン問題の始まりかもしれませぬ(汗)

そんなレアなロースピの出品車、86~90年の2代目でありながらもロースピ最後のモデル、高級グレードのグランドリミデットEというグレードでこの上にサニーのスーパーサルーンツインカム同様にCA16DE型DOHCを搭載するグランドリミデットツインカムなんてのもありましたが少ないロースピの中で一番普及したのが現車のグランドリミデットEじゃないかな?って気がします、サニーのツインカムは数多く見るもロースピは殆ど見た事ないっす…。

実走7万㎞台、30年車では奇跡の4点評価!!


好評価が示すように機関含め問題はない様子、今でこそB12サニーも減りましたが部品の多くは当然共用ですしこれまではサニーをドナーに維持は比較的ラクだったかもしれませんがそれにしても程度がいい、未再生でこのボディの綺麗さだったら凄い事です。

この時代の日産特有な樹脂部品の経年劣化は見られるも極上なインパネ!


バブル期のお約束、ワインカラーの室内も非常に綺麗!


B12ロースピの嫌な部分はベースのサニーがスッキリクリーンで嫌味がなくともすれば60年代の110サニー、C10ハコスカ、510ブルーバード時代のような“古さ”も感じる程のオーソドックスさを壊しゴテゴテと無用な飾りつけがサニーの良さをぶち壊し、スタンザにせよラングレーにせよ他社では20カローラに対するダイハツシャルマン等もそうですが“小さな高級車”をテーマにするとこんな下らんモデルばっかでしたねー、あの頃は…

今でもゴテゴテ感に好感は持てませんがボディ全体は溺愛を感じる程度の良さ!





関東からの出品で柏の3桁ナンバーは出品に有利にするための検受けなのか!?複数オーナーでしょうがこの程度の良さと改造された出で立ちにササるマニアも多いかもしれん、落札額もかなりのものでまだまだ12サニーにプレミアが付かない現在でもロースピだからこそ!って感じの高額で店売りだと恐らく5~60万で出さないとペイできない、そんなレベルでした!

往時はサニーでカスタマイズするのは多かったですが今はロースピなんですねー、この位の弄りなら確かにチョイ悪でいいかもしんない(^_-)-☆
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2018/12/11 15:43:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2019年7月4日 21:37
こんばんは。多忙にてタイムリーでチェック忘れておりましたm(__)m
出た!!私の好物な”カニカマグルマ!!
バンプラに始まり、コンチェルト、シティCR-iリミテッド、カローララグゼール、コロナスーパールーミー大衆車ベースで豪華絢爛な内装がアンバランスで好きです!!おっと二代目シャルマンアルティアGを忘れてた(爆!!)
次回はロイヤルグランドリミテッドEでお願いいたします!!
コメントへの返答
2019年7月4日 23:27
こんばんは、コメントできる時間を取り戻せて良かったです!

カニカマ車は私は苦手なんですがこれも80~90年代国産車の一つの文化、ロースピやスタンザはそれの象徴に思います。

プロフィール

「大慌て!?雨中走行後のケア! http://cvw.jp/b/2682511/47677134/
何シテル?   04/25 16:50
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation