• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月06日

保存版・ 珍車PART298

保存版・ 珍車PART298  298弾は通常通り業オク出品から…

これも見なくなりましたねー、てか現役時代でもそうは見なかったかも?⇒『平成8年(1996)EC5SA型オートザムAZ-3』!!

これも御存じマツダバブリー期の無謀な5チャンネル時代の遺物ですね!


ユーノス店扱いの『ユーノス・プレッソ』と双子、プレッソ/AZ-3は当時も人気高かったユーノス・ロードスターのクローズドモデルか!的にデビュー前は結構話題になっており当時は小型スペシャリティモデルが人気の頃でトヨタのサイノス(カロⅡベース)や日産NXクーペ(サニーベース)等と共に若者に訴求したファミリアベースのマツダの小型スペシャリティクーペでした。

しかし出てビックリと言うかガックリと言うか…

ロドスタの小気味良さやお洒落感はゼロ!! それでもオープンに踏み切れない若者や女性からはある程度の支持はあったのも事実でしたがエンジンがプレッソではV6 1.8LのK8型エンジンを搭載しいかにもバブリーな時代に対応?していたのにも関わらずAZ-3は格下ファミリアの1.5Lの4発(B5型)であったため何となく廉価版のイメージでした。

販売店の力量の差とこのエンジンの差別によりAZ-3はほぼ現役時代でもほぼ皆無でしたねー…

後年(93y)からはAZ-3にもV6、プレッソにB5が搭載され分け隔てないモノになっていますが時既に遅し、この頃は小型スペシャリティの人気は軒並みダウンしておりテコ入れも虚しくプレッソ/AZ-3人気が盛り上がる事はなかったです。。。

さて現車ですがR点ですね、綺麗に直っているとは思いますが距離も距離(16万㎞)ですし売りつくしノークレームコーナーとなっています。

↓R点、内装C、16万㎞走行、不人気…不利な要素ばかりの希少AZ-3!!


個人的にもこの時期のマツダ車はRX-7とロドスタを除いてほぼ苦手、個性的ではありますが妙にウネウネしたボディラインはこの頃のマツダトレンド、伝統あるカペラ(→クロノス他5Chモデル)ルーチェ(→センティア)の名前を消して意気込んで発売した新型モデル→5Ch政策は後で大変な事になったのはある程度の年代の方なら御承知ですよね(汗)

↓流麗ではあるんですが特徴がなく決してスタイリッシュでもなく…


出品車は4発ですがV6のK8エンジン、三菱ランサー6/ミラージュ6の1.6L V6(6A10型)に次ぐ小排気量のV6でしたがこの排気量でV6にする意味が分からず大してパワフルでもなく言う程静粛ではなかった気がします、走りは可もなく不可もなくでしたが軽量オープンDOHC1.6のロドスタの魅力はなく間違ってもデビュー前に煽っていたこれのクローズドバージョンとは言えなかったです、当時流行したデートカーには良かったかもしれませんが(汗)

↓よく仲間内では“鯉がエサ喰ってる顔だ!”なんてバカにしてましたっけ!


今となってはまず見かけないレア車AZ-3!! 間違いなく変態ご用達だと思いますねー、売り切り価格ではかろうじて解体価格はやや上回り出品店さん、出品料入れてプラマイ0って感じですね。

出品地は北関東栃木でしたー(^.^)/
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2019/01/10 22:31:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第2回 5Mazda Fan Cl ...
M.I.T.さん

VWシロッコ、2度目の消滅!!
高山の(秋)山さんさん

マツダ!歴代最高のスポーツカー!? ...
fuji323さん

ManiaxCars季刊第一号
Abe_rahmさん

マツダFF岡山に行ってきた⑤(2日 ...
fuji323さん

第3回 5Mazda Fan Cl ...
M.I.T.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハマでのクルマ弄り記2019.1/16 http://cvw.jp/b/2682511/42416904/
何シテル?   01/16 22:28
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
先代パジェロミニの不具合多発と車検切れにより同型車に箱替え! このクルマ、人間がそうであ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.