• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月18日

珍車PART922

珍車PART922
今回の珍車シリーズも御多分に漏れず近年の80~90年代スポーツ異常値上がり!?の一台ですナぁ…

今や死語になったデートカー”ハイソカーと並びバブル期にはクルマ好きなら毎日のように聴いたお言葉、そのデートカー元祖がこのクルマになります!

⇒『昭和62年(1987)BA5型3代目プレリュード2.0Si』!!

プレリュード、ワタシら世代では若い頃、これさえあればデートに困らない?相手さえいればは当然ながらwww

しかし元祖デートカーながらこの代は3代目、これの先代であるAB/BA1型で初めてその称号が与えられましたよね~。

2代目は当時としては極端なワイド&ローの地を這うようなスタイリングとリトラクタブルヘッドライトが大人気、デビューした1982年はこの2代目プレリュードが話題独占した感じ…

大成功の2代目、その流れを含む3代目の現車も2代目の人気を引き継ぎ90年代のスポ車ブームでは高人気、先代は発売当初は初代同様の雰囲気だけのスポーツでエンジンはアコードなど平凡なセダンのもの、この事もあり走りより二人のプライベート空間を愉しむお洒落なクーペとしてメーカーも売っておりこの事から”デートカー”とされた訳です。

ついでに触れれば初代はホンダが1300クーペや145クーペ(1974)以降スポーティクーペを捨てて以来暫く当時の時流に合わせ低公害の2BOXモデルコンパクト(初代シビック)やそれの豪華版アコードでスポーティ路線はお休み、排ガス対策の落ち着いた1978年にアコードベースに久々の2ドアクーペとして登場したのが初代プレリュード、国産初の電動サンルーフや集中ターゲットメーター等を備えるホンダが気合を入れて鳴り物入りでデビュー、しかしエンジンはアコードと同一の大人しいもの、せっかくのクーペも腰高で流麗さは皆無、シビックやアコードのイメージからは抜けれず商業的にはパッとしなかった…

初代SN型プレリュード!
alt

個人的にも初代は苦手、かつてのホンダ(60~70年代初頭)の強烈なスポーティ時代を知るモノには単なるアコード2ドアとしか映らず市場の反応も同様、既に排ガス対策の暗雲が取り払われた時期に速そうなスタイルも速いエンジンも持たないプレリュードは正直惨敗だったイメージ…。

その仇を取ったのが2代目であり初代とは打って変わった美しいスタイリングながらも相変わらず特別なエンジンでなくても”デートカー”として持て囃されその影響はトヨタ(セリカ)、日産(シルビア)等上位メーカー車種に多大な影響を与えたもんです!

一時はブームにもなった2代目プレリュード(1982~1987)、当初は初代同様雰囲気クーペながら85年のSiグレード(DOHC16バルブ搭載)追加時にはホンダファンならずとも狂喜乱舞w

2代目プレリュード2.0Si
alt

それでは現車、もうこのBA5もすっかり見なくなりました、往時は見かけない日はなかった程の人気車でしがこの時代のホンダはボディ剛性に難がありどうしても太古の年式のホンダ車ってのは残存が少ない。

走行8万㎞、総評3.5 内外DCという34年前のホンダでこれ程の状態の上物は滅多に出ないっすヨ!
alt

細かな不具合は当然あるも歴代オーナーさん?もしかしたワンオナ?と思わせるような綺麗な個体、溺愛ぶりが画像からも解ります!

インパネや室内も画像の限り非常に綺麗であのバブル真っ盛りの豪華なクーペのイメージをそのまま残している!
alt
alt
alt

3代目では当時新技術として注目されていた4WS(4輪操舵)を搭載したのも話題、三菱(ギャランVR-4)やマツダ(センティア/カペラ)日産(ハイキャス機構搭載モデル)も同時期にこれが採用されましたがこれらが油圧制御だったのに対しホンダは世界初の機械式を採用、しかしこの4WSという機構、前述他社含め意外に地味な技術ですよねー、いや、現在でも採用実績はあるので発展技術には間違いないのですがあの頃の4WS大騒ぎを知る世代としてみたら信じられないその後スルーw

外装も気になる凹もなくまだまだALLペン無しで乗れるレベルを維持、車庫保管だった可能性も高いですナ!
alt
alt
alt
alt

この型も後から出たS13型シルビア(1989年)にすっかりデートカーとしてのお株を奪われ更にFRだったシルビアは走り屋層にも絶大な人気、S13以降急速にプレリュード人気は衰え経年の劣化もあり例え現車のようなDOHC16バルブ 名機B20Aエンジン搭載モデルでもつい10~15年前位はあっても底値でしたが今や驚愕の落札額、MTというのもありもう少しで3桁まで跳ねこれ、店売りだと今時ですから言い値ですしプレリュード好きにはこの上ない極上さだと思われるので200~300万で出しても売れるんではないかな?

今やミニバン屋、軽ハイト屋のホンダながら90年代、ワンダーやかっこインテグラと共にホンダを破竹の勢いでマツダや三菱を抜いて第3勢力に押し上げた立役者の1台であるプレリュード、その時代の生き証人ですから末永く生き残って欲しいモンです!

(^^)/
ブログ一覧 | ホンダ | クルマ
Posted at 2021/09/18 19:12:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

リフォーム中。
伊勢志摩さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2021年9月30日 14:19
これも値上がり!

近所に一台いるのですが…オーナーさま気が付いているのか?

失礼いたしました
コメントへの返答
2021年9月30日 14:44
コメント有難うございます。

ワタシもこれはノーマークでしたので落札額見て驚きました!

ご近所さん、永年?の維持努力が実りましたね(笑)

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.2~三菱A183Aスタリオン編~ http://cvw.jp/b/2682511/47661622/
何シテル?   04/17 21:52
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation