• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

元Gureの軽・愛車遍歴💦

元Gureの軽・愛車遍歴💦
良く言えばクルマ道楽?自虐的に言えばポンコツライフw をイイ歳こいても驀進中の元Gure、今回9台目のセカンド趣味&足&仕事普段乗りのekスポーツを導入するに辺りこれまでのセカンドカー遍歴を振り返ってみたいと…

セカンドカーという特性上、軽自動車を子育てにヒト段落付いた頃(40代後半)で初導入、山梨時代は置く所に困らなかったのもありサードカー、フォースカー以上まで所持しポンコツライフを愉しんできた訳だけどもう年金暮らしも目前、セカンドどころかファーストカーまでどうなるか分からんし最後の道楽!?のつもりで今回は距離浅です少なくても4~5年は乗れる個体を選んだつもり、少なくとも他人の目で見ても”ポンコツ”には見えないでしょ、えぇw

今回のekスポーツでもう打ち止めだわなぁと妥協なく選択、足&普段乗りながらもクルマに速さ、性能、愉しさを求めクセ強の三菱に拘る殆ど病気ですが今回をもってそれも完治かな?と。

ご時世柄燃費がいい、燃料代の概念のないEV、女子供(女房/娘)が推す今時のスーパーハイトに目もくれず最後まで我を通す!我が人生(車生)に悔いなし!!ってなモンですヨw

それでは軽・愛車遍歴を…

①1993年 H22A型三菱ミニカ・ミラノリミデッド
alt
(2010/3~2012/2月所有)

記念すべき軽セカンド初愛車、元々娘用に買ったデミオがあり彼女が4年維持し、大学卒業と同時に不要となりそれに代わる自分用のセカンドカーとして導入。

このミニカは新車時からスタイルが好み、当時メインにしていたE39Aギャランのミニ版のような出で立ちが好みで機会あれば欲しいナ、と思っていたので夢?叶えた感じ…
13年前当時で既に17年落ち、既に市場には消えかけていたながら仕事で行った中古屋の片隅に廃車予定だったのを確か車検取って12万位で分けてもらったモノ、NAながら伝説の5バルブDOHCは乗って愉しい、回してアドレナリンもノリノリ、三菱らしい軽とは思えないボディ剛性と猫足は旧いながら健在で愉しませてもらいました!

当時免許取ったばかりの長男坊に貸したところ居眠りで一撃廃車、気に入っていたながら僅か2年の所有に終わってしまいました…。

②1990年 H27A型ミニカダンガンRi-4
alt
(2012/9~2017/6所有)

ミニカミラノが事故廃車と言う予想外の事態となり好きで買ったH2系ミニカが諦めきれずに居たところ仲間からの口コミでほぼタダに近い価格で譲るという話があり夜行バスで和歌山県まで引取参上!

元オーナーも菱マニア、10万㎞超え(Tベル交換済)、車検残1か月という内容ながら確か1~2万で分けてもらい当時移住の決まっていた山梨に自走移送、移住後の2013年に車検取得、希少なNA4駆のダンガン、雪も積もる山梨では重宝したながらPJM導入もありいつしかお飾り化、5年維持したながら乗る機会も減り九州のマニアに売却。

③1990年 U19Tミニキャブトラック4WD営農仕様
alt
(2013/2~2019/3所有)

ミニカ殉職後は仕事を考え積載能力と維持費の安さを鑑みセカンドは4ナンバー商用バン(ランサーカーゴ)にした訳ながら2013年、縁があって山梨県に仕事&遊びベースでほぼ移住状態になったのを機に部品運び、ゴミ出し等田舎暮らしには必需な軽トラ導入、置く場所に不自由ないのでサードカーとして活躍、平成2年と旧いも距離6万㎞程度で絶好調、これは某オクで見つけ車検ナシで3万位で買ってきたもの、新規で車検取っても10万せず6年間ほぼノントラブルで活躍してくれました!

積載で隣県(長野県)の山奥に取りに行ったのが懐かしい、帰浜後用途なくなりU10ミニキャブマニアに売却、希少車になっていたのもあり予想外の高額にて2019年に売却、最後の1年位はナンバー切って保管していた程愛着あったなぁ…

④1997年 H56AパジェロミニVR-Ⅱ
alt
(2014/8~2018/9所有)

置くとこ困らん(クドいw)ので贅沢に軽トラじゃ厳しい街乗りとしてフォースカーにてパジェロミニを導入!

雪もそこそこ降る地域だったので冬場の足に頼もしいPJM、知人の情報でほぼタダで譲ってくれる(車検残が半年程度、距離が9万㎞位だった…)との事、高速バスで愛知まで取りに行き帰路、ライトS/Wが故障してLo不点灯、Hiのみパッシングのようにレバー引けば点灯するって感じで箱根の山を激しいハンドル操作しながらレバー引きっ放しで苦労して移送したというのも今となればいい想い出w

5バルブDOHC4気筒というマニアなら注目せざるを得ない4A30型エンジンは車重がありそれほど真価は感じず幾度のOIL漏れにも悩まされる個体だったが雪道では無敵、遊び過ぎてスピンし足回り縁石ヒットしたのも笑えない想い出w

山梨時代の役目を立派に果たし横浜に戻ってからは次男坊の足として活躍するもA/C不良、マフラー落ち等経年劣化が酷くなり車検切れを機に退役。

⑤1993年 U41VミニキャブバンハイルーフCD
alt
(2015/5~2019/6所有)

元々は商売で売却予定仕入れした個体ながらキャンセル喰らい菱車だし置くとこ困らないwww のもありそのまま維持、一時はバイトで軽貨物でもやろうかと黒ナンバーまで取るも任意保険やロイヤリティの高さでこれを止め車検半年残る間は5台目の足車として利用、検切れ後は売却予定で保管するも2018年からは荷物置きに活用、翌年山梨退去に伴い解体処分。

⑥1995年 H56AパジェロミニVR-Ⅱ
alt
(2018/9~2023/2所有)

遅い重いボロイのH56PJMながら何故かその愉しさに病みつき?先代PJM車検切れ前に仕事上で先代より旧いながらも状態いいのを見つけ箱替えで新規導入、当初ISCVがNGなためタダ引取、先代からパーツ交換でISCVも復活させ引き続き次男の足、次男が新車導入を機に長男の足とするも持病のOIL漏れが重篤、修理代賭けるのもi気が引ける16万㎞走行というのもあり長男にオヤジの趣味で修理負担させる訳にも行かずは同業在庫からワゴンRをあてがい廃車処分。

⑥1994年 H27AミニカダンガンZZ-4
alt
(2020/6 ~ 2023/01所有)

いくら好きでも2台、計7年維持したH2系ミニカ、もう思いはないと思っていたところ仲間のクルマ屋に極上のダンガン入庫という悪魔のささやきが!

冷やかしで見に行くとその綺麗さに衝撃、乗ってきたとは言えこれまでは全てNAだったのでI/Cターボのモノホンダンガンに乗りたい!の思いがフツフツと沸き上がりもう希少価値でそれなりの値段ながらも何とか買えない額ではなかったので悔い残したくなく購入。

4駆ながらもPJMに較べ格段に軽く昔ながらのドッカンターボはとにかく面白かったなぁ…

ただ自分の年齢も考え複数台所有も金銭的に厳しくなり終活も考えメインのギャランと共にリストラ候補に上がり今年頭、ほぼ買った時の値段で引き取るという北海道のマニアに嫁入り、最後に最高峰のダンガンに乗りH2ミニカへの思いも整理が付いた、3台ともホントに愉しく魅力ある軽自動車だったな!といい思い出だけが残ったのは幸せな事ですね。

⑦H92W オッテイ
alt
(2020/3~2020/12)

元々は嫁入りした娘が乗っていた日産オッティ、2020年に次期車代替えで査定したら解体値段しかつかないと泣きが入り可愛い娘を気の毒に思いwそれを上回る3万円wで購入、ウチに来てからは前後、ホイールキャプの日産マークが許せず、グリル、テール等をekワゴン化、ハンドルの日産マークさえ見なければ完全菱モデルにし自己満足、車検切れ寸前だったので継続取得、同年年末に次男の友達に車検代プラスで赤字にならない程度で売却、色々愉しんで弄ったので僅かな所有ながら愛着はあったかも…。

⑧2008年 U62WタウンボックスRX フルタイム4WD
alt
(2021/7~現在)

偉大なるお気に入りのセカンド・ランサーカーゴが予期せぬ事故から泣く泣く廃車となりその後釜に急遽仲間内から仕入れたタウンボックス!

何せランカゴを未来永劫乗るつもりでいたところでの退役、急遽先方在庫から選んだので必要ない4駆は重さで極悪燃費、値段も安い(車検新規2年付きで10万以下)だったのもありセカンドとして導入、今夏車検でどうしようか?と思いながらも車検更新するもさすがに距離が15万㎞になり各部怪しい感じになってきたので売却前提で次期セカンドを手配済、残り僅かな付き合いながら急遽導入に付けこれまでの愛車ほどの思い入れはないかなぁ…

⑨2008年 H82W ekスポーツR

(2023/11~?)

10/30契約💦

タウンボの過走行不調と極悪燃費に嫌気が差し始めセカンドカー代替えを決意しあれこれ悩んでコイツに決定!

燃費に悩まないミライースやアルトの標準エンジン車初めミニキャブやiのEVも当初視野にいれるも最後のセカンドになると思うので走りは妥協できず結局はまたターボ車というw

ただ末永い維持を考え距離浅(年式勘案)も譲らずお眼鏡に叶ったので決定、今後コイツと過ごす未来に乞うご期待ってとこですナ♪

と、自分で振り返っても好きだよなぁ…と呆れるwww

セカンドカー以下だからこその菱への拘り、フツーの人々には理解不能?セカンドだからこそどこのメーカーでもいいじゃん、少しでも燃費良ければDでもSでもHでもいい筈なんだけどねぇ、やっぱオレおかしい!?

それはさておいて格安ポンコツ?を取っ換え引っかえで乗ってきたのは愉しい想い出、古き良き時代の矜持ある軽自動車造りをしてきた三菱、今回選んだH82以降はNMKV製になり日産の血が濃くなり魅力感じないしいい時代の菱を味わえる最後のH82W、せいぜい愉しみたいモンです。

段ボールみたいな真四角なクソ重く規制でパワーのない軽を高額出して買うのも良し、後続距離にヒヤヒヤ怯えながらEVに乗るのも良し、しかし老い先短いワタシは最後まで自分のポリシーを貫いた!と貧乏を取り繕いながら暴走老人しない程度にekスポーツで遊びますわ(^^;
ブログ一覧 | 所有車輛 | クルマ
Posted at 2023/11/02 16:51:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セカンドカーの定義?
kigatayaさん

さよならミニキャブバン
nino8446さん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
yut226さん

ラグレイトの醍醐味だそうです
コッヘルノッカーさん

ピュアスポーツ好きには堪りません
バッタくん(旧HN:surf86sk)さん

次期下駄車検討開始!?
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマ弄り記 2024.9/8 http://cvw.jp/b/2682511/47955795/
何シテル?   09/08 22:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12 3 456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation