• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

ランサーカーゴ1周忌😢

ランサーカーゴ1周忌😢
いやいや、ようやく通信障害から解放され当たり前のように使っていたスマホの有難さを改めて感じている元Gureでございやす♪

本日はあの日 →2021年7月5日 から早いモノで1年、1年経ってもランカゴに対する贖罪の気持ちを失わずかつ勿体無い事したなぁ という後悔が消えない…。




あの日も本日のような雨模様、偶然ながら仕事中現場を通り忌まわしい場面が蘇る、原因を作ったヨレヨレ原チャのクソババァに改めて憎しみの気持ちが沸き上がるのと開いたエアバックで擦過傷を負い血だらけになった左手と〇ンボ化した耳の痛みを思い出す(>_<)
alt
alt

たかが4ナンバーの古ぼけた商用バンだったけど9年間、ホントに大活躍してくれたし想い出も多いんでね、1年経っても諦め付かないケチなオッサンですわ(汗)

その後のランカゴはエンジンのみ降ろして貿易に出て車体は解体(永久抹消)となっているのでこの世にエンジン以外影もカタチもなくなってるけど何故かあのクルマ、いつまでも心に残ってる、今年の3月に手放したVR-4には後ろに様々なネガティブ要因があったので全く手放した後悔ってないんだけどサブで足だった4ナンバーバン、こんなにも引きずるとは思わなかった。
alt

人間やペットの死とは比較できんしクルマなんて所詮機械、しかしクルマ程オーナーの思いが強く分身と思える存在はない!特に男子には多いと思う、冷蔵庫や洗濯機にそんな思い、抱けますか!?www

まっ、ランカゴの後釜、ランカゴよりはポンコツ君だけど精一杯大事にしまっサ(^^)/
alt
Posted at 2022/07/05 16:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | クルマ
2021年02月16日 イイね!

クルマ弄り記 2021.2/16

クルマ弄り記 2021.2/16
年末から入院していた義父(妻の父親)が癌で亡くなり葬儀やら何やら、カミさんは勿論ウチの子供ら3人も看取り~告別式まで出てたんでこの1週間、バタバタ…

埼玉に近い都内での一連の流れのためカミさんは4日泊まりッぱなし、ウチらは1日神奈川に戻りながらも2泊過ごしてきたんで疲れましたわ。


そんな訳で気になっていたランカゴの不具合?暫く放置しましたがようやく落ち着いた本日ケア、先日山梨で荷物積んだ状態でそれなりの段差をハイスピードで通過した際にバンプしてホイールハウスにRrタイヤ右が干渉、ツメ折なんて気の利いた事やってないんでそのツメが当たり傷になってたんでそれのケア!ってこんです。

ローダウンしてるんでいつもは段差、徐行するんですが滅多に通らない山道で工事段差ができており暗いのもありハイスピードで通過してしまい悪い事にスキー板やスノボ他満載していたんでタイヤと干渉しグダグダになった上にツメ部の塗料が剥げサビが出てる…
alt

まぁ、ツメ部は見えないんで曲がり修正まではいらんも場所的にサビ易いしそれの対策はしておこうかと。

ペーパー当ててサビ落とし
alt

サビチャンジャーをバッチリ塗布
alt

ドライヤー強制乾燥
alt

サビチェンジャー乾燥後に缶スプをタッチペンのように筆差し塗装しこれも強制乾燥させて完了!
alt

ツメ修正してないんで仕上がりは悪いもサビは確実に隠したんで一安心…
alt

後は室内の汎用センターアームレスト兼小物入れが長年使用で留めていたリャンメン劣化で取れかかっていたのを修復、穴あけはしたくないんで再びリャンメン装着っす。
alt
                  ↓
alt

何の気ない汎用小物入れなんですがランカゴの内装色と合っていて非常に使いやすく重宝していて前車(会社のプリメーラ)以来もう15年も使ってる、いい加減新調すればいいんだけど何故か気に入ってるんすよねー。別に壊れてないしまだまだ愛用します(*^^)v

今日は風が強くしかも冷たいんで洗車する気合なくこれにて作業終了!
alt

明日迄忌引き休暇、さすがに疲れたんで明日はゆっくりグータラしまぁす(^-^;
Posted at 2021/02/16 19:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | クルマ
2021年02月07日 イイね!

ランサーカーゴ車検上がりと5年ぶりのスキー!

ランサーカーゴ車検上がりと5年ぶりのスキー!
いつもはU検で済ますランカゴ、暫く整備らしい整備もしておらず今回はビッチリ車検整備を依頼、懇意の山梨の工場に出しており完了の連絡がありこの金土で引取り、そのついでに!?(どっちが本題か解らんですがw)5年ぶりにスキーも愉しんできました(*^^)v

金曜夜、仕事終わりで次男を道連れで代車タントにて横浜発、タント、イイ車だけんど高速は運転するのソソられんので(汗)

20時発で22時山梨ベース無事到着!
alt

翌日は昨夜遅いんでノンビリ寝て11時に出発、ランカゴの引取り先の北杜市は通り越して山梨・長野の県境ではあるものの長野県の南牧村にあるシャトレーゼスキー場に繰り出します(^^)v

シャトレーゼ、そうあのケーキ屋さんが経営するスキー場で山梨県が本拠の同社が南牧で展開するスノーリゾートですナ、山梨移住時代はココの手前にある清里のサンメドウズスキー場(山梨県)が”庭ゲレンデ”だったんでジャトレーゼはお初、完全ファミリーの初心者コースが主って聞いてたんで従来は避けておったんですが2017年の春先の”さらば山梨” 時にスキーして以来バイク事故の受傷やら何やら、スッカリ5年も遠ざかっていたスキー、勘を取り戻すリハビリ?なんで初級者コースでえぇわ!って感じで…

長野に向かう道中に美しく冬化粧した富士山の姿に目を奪われます、山梨時代には毎日見てた景色ですが何度見てもその美しい姿にウットリです…。
alt

北杜市は今回のような用件や仕事やらで今でも時々訪れるもそこを通り越す清里や野辺山は5年ぶり!懐かしい景色に山梨時代の暮らしを思い出しましたわ。

野辺山駅、JR最高(標高)地点にある駅、本来この時期は積雪の筈ながら気温9℃もあり残雪も殆どナシ!
alt

シャトレーゼスキー場、タント、Rrシート倒すのみでスキー板もボードもラクに積めその積載能力に改めて感嘆w

遊びに来てても捕獲は忘れずw隣の初代RAV4にも驚きでもう初代もなかなか見ませんもんねぇ、『静岡51』の二桁ナンバー、ワンオナで大事に乗り続けているんではなかろうかと…
alt

午後券(午後12時から16時半終了まで)を買いスタート!
alt

山梨/長野は緊急事態宣言対象外なのでスキー客もかなりの数、感染対策はしっかりされとりますが食堂はやはり密で勿利用しません。
alt

最初は初心者コースで肩慣らし、子供のお客の方が多い中で5年ぶりの感覚を戻してゆきます、次男坊は退屈だろうし勝手にやっていいといっても年取ったオヤジが心配らしくずっと後ろを尾いて見守ってましたわ、子供に心配されるよじゃもうお・し・ま・いDETHってヤツですわな、嬉しい反面自分の歳を思い知ります(汗)

久々のリフトで興奮しーのw
alt

初級→中級を6~7本滑ってところで勘も戻りこのスキー場に唯一ある上級者コースに挑戦!
スキー場ながらも気温が高く動いてると汗ばむ感じ、上級コース頂上からの眺めは雪の八ヶ岳が全面に広がり最高の景観!!
alt

画像左上に雪壁のようにそびえるのが上級コース!


ファミリーゲレンデが嘘のような上級コース、イザ登頂すると笑顔も引き攣る?
alt

余裕の次男坊
alt

上級コース、結果は傾斜のきつい出だし挑戦中、板が片方外れ盛大な大転倒噛ましましたがケガもなくその後は順調に滑り降り自分の体力低下と技術の衰えが思った以上に軽いのを認識、”スキーヤー復活”の旗印をここで堂々掲げようとwww

営業終了まで計20本位は滑ったかな!?後半は次男もそんなオヤジの姿に安心したのか自分の滑りを愉しんでおりやした!
alt

16時半に上がり帰路に北杜の整備工場に寄りタントとランカゴを交換、その後は山梨時代に時折来ていた温泉『むかわの湯』に6年ぶり位に立ち寄りスキー疲れを癒します。
alt

因みに暴力団関係者(反社)じゃないし紋々も背負ってないので入れますヨ(爆)

1時間半むかわの湯でノンビリしてから夕食済まして一旦新山梨ベースに立ち寄り、21時出発で23時前に次男宅でヤツを降ろして無事帰宅!

そして本日は若さの証明?心配していた筋肉痛にも遭わず疲れもさほどでもないんで2週間ぶり帰還のランカゴを洗車!
alt

左ドアに当て逃げされた凹があったのも鈑金してもらい綺麗になりやした!




今回Frブレーキパッド、同ホース、同OIL、同ローター、シャフトブーツにRrライニング等々、U検の倍以上金掛けて整備、これで暫くまた節約のU検で行けるし目指せ20万km(現在13万8000km)向けて仕事に足にとまだまだランカゴ、頑張ってもらう所存です!
alt

おしまーぃ(^^)/

Posted at 2021/02/07 19:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | 日記
2021年01月29日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!2月1日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

マフラーカッターと中古ポータブルナビ


■この1年でこんな整備をしました!

ブレーキパッド、同ホース、同ライニング、同オイル


■愛車のイイね!数(2021年01月29日時点)
96イイね!

■これからいじりたいところは・・・

リアシートに穴があるので出物があれば交換したい


■愛車に一言

アッと言う間の9年、色々便利に使え維持費も安くそこそこ走りもいい、何よりレアなのがお気に入り(笑)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/01/29 22:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | 日記
2021年01月17日 イイね!

ランサーカーゴの車検出しと三菱新車試乗!

ランサーカーゴの車検出しと三菱新車試乗!緊急事態宣言の最中、ワタシにとっては不要不急じゃないんで山梨北杜にある懇意にしている整備工場に車検&簡単な鈑金にランカゴを預けてきました!

ランカゴ、車検は毎年ユー検で通しておりますがほぼ整備らしい整備、4~5年していないでさすがにFrブレーキパッドとRrブレーキシュー、ブレーキホース・OIL、ベルト類も摩耗/劣化しており右ドアの小さなかつ目立つ凹(Pにてドアパンチ当て逃げ喰らう)もありこれの鈑金も兼ねて車検出してきました。

ホントは他に目的もあり同行する次男坊に運転手させて仕事終わりで金曜夜移動し山梨ベースに1泊する予定ながら次男もワタシも昼間の激務でヘロヘロ、従って前泊取りやめで土曜の朝の次男坊と出発、日帰りでの工程にて!!

1都3県の首都圏が緊急事態~なので高速はガラガラ、繁華街ではそう人手も宣言前と後では変わらんなんてTV他で見聞きするも高速道路(圏央道・中央道)はガラ空き、普通の土曜なら真っ赤っかになる八王子JCT~相模湖ICもスーってと抜けれる、9割は物流トラックのみで乗用車は高速、乗った寒川北~降りた勝沼まで数える程の目撃でこと高速に関しては昨春の金事態宣言下と同様でした。

あっ、ここでオマケw ここんとこ捕獲していない(若しくはしても画像ナシ)んで道中にそこそこ大物を捕獲したんでUP!!

昭和45~47年サニーB110クーペ!
alt

名車B110クーペ、一応ナンバー付きながらどう見ても不動車で野ざらし雨ざらしの草ヒロに近ずきつつって感じで非常に勿体無い、まともに走れるならば今やこれも4~500万のプレミアムを付けるクルマですんでね、レストア待機中を祈る次第…

モデル的には1970~1973の短命だったB110の前期、即ち70~72年のモノ、グレードは人気のかつてサーキットを席巻した1200GX、但しMC前の前期なので有名な直結5速ではない4MT時代のモノと推測します!

僅か1年程度のラインナップだったサニーの神!B110クーペ後期1200GX-5!
alt

このサニーもワタシの若かりし頃は場末の掘っ建て中古屋とかで一桁で売られていたクルマ、昭和は遠くになりにけり!それが今やスゲェ金額お宝金額じゃけんのう、ヤレんわいwww

と本題(;^_^A

勝沼で降り山梨ベースに一旦立ち寄り小休止、間髪入れずにここから下道奉行で北杜まで走り午後イチに工場入れ完了、代車借りて次は次男坊の用件でヤツが年内に購入予定候補の新車を見に仲間の一人がいる東日本三菱の竜王店にGo!!

久々の北杜、空気が相変わらず綺麗でウィルス恐怖も一時忘れます…


次男坊、エクリプスクロス、CX-8、RAV4、ランクルプラドが候補らしいながらRAV4やランクルは予算オーバー、従ってクロスとCX-8が本命?オヤジとしては多人数乗車ができるデリカD:5を薦めでおりヤツも満更ではないのでならば実車を試乗してみようって事でクロスとD:5、2台同時に触れる三菱に訪問ってとこですわ。

東日本三菱自販、竜王店、D:5の試乗を待つ次男
alt

次男坊、スノボキチガイなんで走破性の良いSUV又はクロカンが希望、それなりに今やオヤジの3倍位稼いでいるんで中古しか目が行かないワタシと違い目標は新車オンリー、なのでデリカだと予算ややオーバーながら余裕の車中泊、仲間も大勢載せれる走破性の高いD:5、中古なら狙えるぜとヤツの希望のアクティブギアを営業さんに調べてもらうと3年落ち、2万㎞というのがありこれで380万!!、も少し足せば新車の最低グレード、若しくは値引き考えると中間グレードも狙えしかも残クレ使えば何とか手が届くという事がプロの説明で理解すると俄然デリカ狙いに変化、クソオヤジの悪だくみ成功!?若い子騙すのはチョロイかもwww

ワタシ的には現行D:5、あの顔に抵抗あるも次男坊は別に気にしないらしく中古アクティブギアと新車グレードMとの値段差がなけりゃ新車がいいと!

試乗車は上級のGパワーパッケージ、尿素Deエンジンは静かで力強く乗り心地は柔くもなく硬過ぎず快適!唯一無二のSUV的ミニバンに次男もすっかり惚れ込んだ様子w
alt

かつての三菱らしさを唯一?継承するデリカD:5、次男坊が買うならお祝いで頭金10万位は出してやろうかなと…

一応エクリも試乗、試乗車は当然三菱イチ推しのPHEVで買うとすればガソリンモデルなので走りは異次元で参考にはならないも取り回しや広さ等を確認、D:5に乗った後なんで余計に車室空間に次男は不満(いや、車格としたら全く問題ナシですが…)漏らしてました、今のエボとそう変わらない空間、やはり車中泊と雪道走破という2面を考えるともうD:5以外選択肢はない事を不良オヤジは延々と吹き込んでおきます(爆)
alt

エクリもいいんですがねー、PHEVには悪いけど興味ないしリセールバリュー他考えると?かなぁ、RAV4やCX-8はエクリより値も張るし見る価値は当然あるも室内空間はエクリと似たり寄ったりだしこりぁほぼD:5で決まりっしょw

えっ、スバル?XV?論外ですwwwwwwww

じっくりと2車を触らせて頂き三菱を後にして向かった先はいつもの贔屓温泉、神奈川じゃ温泉行くのも憚られられるしウィルス恐怖には無縁な山梨でゆっくり湯に浸かり癒されてきます。

17時半~19時半の2時間優しい湯に癒されてきました(*^^)v
alt

その後はまた勝沼から高速IN、代車は7万㎞走行の初代タント、背高だしスタッドレスなんで振られるし飛ばすなと運転手の次男に厳命、新車のクロスやD:5に乗った後なんでテンションだだ下がりでゆっくりのんびり走行です。

談合坂SAで夕食、土曜の夜とは思えないガラガラのフードコート
alt

乗用車はチラホラしかいないSAのP


神奈川に入ってしまうと時短で飯喰えんのでギリ山梨の談合坂で食べたんですがいやいや、見事に空いている、しかしスキー客と見られる若い衆の集団がマスクも付けずに大声でペチャクチャやってるのも見かけ今の若者責めの論調には賛成できかねますが今やマスク位はマナーとして付けて欲しいモンですナ、ここまでなりマスク一つで感染が封じ込められるとは思いませんしマスク警察になる気もないながら若者も年寄りもなくやはり目が行ってしまいます、非常識な輩には…。

ハイタッチ!drive
2021年01月16日 10:09 - 23:03、
296.17 Km 8 時間 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ36個を獲得、テリトリーポイント350pt.を獲得
alt

代車タントは次男坊に渡してワタシはエボを略奪しておりますが何か(笑)
alt

新車のエクリもD:5もいいですがやはりワタシは90年代スポーツを愛して止みませんわ、それを倅に押し付ける気はありませんが新車でも自分の好みは押し付けますぜwww(^^)/
Posted at 2021/01/17 14:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | 日記

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.2~三菱A183Aスタリオン編~ http://cvw.jp/b/2682511/47661622/
何シテル?   04/17 21:52
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation