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元Gureのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

遅れて来た誕生日とハマでのバイク弄り2018.7/1

遅れて来た誕生日とハマでのバイク弄り2018.7/1こんちは!暑いっすネェ~(*'ω'*)

関東では史上初?の6月中の梅雨明けだし今日から7月、いよいよクソ暑い夏の到来ですな、ヤレヤレ…

ってこんでここんところ長男のイオ導入に伴い休みもこれの関連で動き回っていましたがそれも落ち付きこの土日は久々に!?自分のために時間を使えました(^_^)v

昨日の土曜日、先月6月は元Gure誕生日もあったし父の日もあったしで毎回これを一緒くたにされるんですがまぁ、ロクに父親らしい事もしてこなかったのにも関わらず子供らが毎年祝ってくれるっつーのは幸せ者ですわなw

今回は長男次男はそれぞれ牛角やら王将やらで好待遇にてお祝いしてくれたんですが残る娘んとこ、自宅にカミさんと共に招いて頂き孫チャン、娘婿さんまで揃ってお祝いしてくれました、関係ないカミさんまで何で呼ばれるん?と若干腑に落ちない部分はあるもまっ、6月は我々夫婦の結婚記念日もあったんでそれを加味してという事らしい(^_-)-☆

おご馳走に孫チャンの笑顔、もうそれで充分です、ハイ。



と幸せ自慢はココまでにしておきます、またタラタラ書くと嫉妬に狂うk山辺りに何落書きされるか解らんしwww

本日日曜はここんとこ放置気味のバイク手入れ、4月導入以来1500㎞位走ったのでチェーン張り、注油、OIL量確認とボディの簡単な手入れ(WAX掛け)を行います!

真夏は日差しのキツさからバイクも見かけとは裏腹に酷暑なんでついつい避け気味ですが夏休みにはロングツーリングにでも行きたいモンです(^_^)


チェーン点検するとそれなりに弛んでいる、まだチェーンそのものは限界ではなく余裕もあるので詰めておきます。

チェーンを指で押すとかなりのたわみがあり調整!


バイクのチェーンメンテなんて4年ぶりかな!?前にやっていたのはホンダ、現在はカワサキですが基本構造は同じ、昔取った杵柄でチョチョイと調整




20~30㎜たわみの適正量に調整後、チェーングリスを注油して終了!



その後は軽く雑巾がけの後にWAX掛け、普段バイクカバーを二重にして保管していたのと空梅雨?関東は梅雨なんて僅か1~2週間しかなかった感じで大して汚れておらずササッと終了、日中は暑いので夕方から行った作業だったんで丁寧にやるには時間もないしで…


いちいち写真撮影はしないけどギャラン、ランカゴもどうせ梅雨だしと汚れたまま放置していたのを洗車し梅雨を洗い流しておきました、バイクメインにしたのでホントに洗っただけ、次回はこれらもWAXくれてやりましょー(^^♪
Posted at 2018/07/01 20:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR250 | クルマ
2018年05月13日 イイね!

ハマでのバイク弄り記2018.5/12

ハマでのバイク弄り記2018.5/12
約1ヶ月でツーリングや通勤で1000㎞弱走破したロートルZZR、乗れば乗る程愛着も沸くけど粗も目立ってくるのは仕方ねぇっ!ってこんで…

って訳でまたメンテ、乗ってるよりメンテ時間の方が長ぇんじゃね?って感じですがクルマも旧い、バイクも旧いとくりゃそりゃまぁ当然な訳で(^^;)

今回は先日スリップオン→純正に戻したマフラー塗装と経年劣化で鳴りの悪くなっているホーンの交換っす。

まずはマフラーから。

純正戻し時にやれば良かったんですがあの時はただただ爆音から逃れたくソッコーで交換したんで痛みは無視、今更の?ケアと言う事で…

20年超えですんでね、マフラー表面の錆びが酷い、サイレンサー部はメッキで傷も目立つようなモノはないんですが排気管部分がね、まぁ目立つ部分ではないながらやはり錆びが見えるってそれだけでポンコツ感満載なんでやれる部分はやろうという感じ。

まずは塗装に邪魔になるステップを紐でくくり固定


本来、錆び落とししてからの塗装が当たり前ですがそこは手抜き(汗)目立つ部分ではないしマフラーなんで耐熱黒スプレーでプシューッとするだけ!また錆びたらor剥げたら同じ事すりゃいいべ!!って感じで相変わらずのやっつけですわ(^^;)


また言いますがクルマの塗装に較べりゃ1/10位ラク、新聞紙とガムテでマスキングして後は段ボールの切れ端で塗料がかかりたくない部分を巧みにカバーしながら作業。


左右同じ事やり30分程度で塗装完了!

目立つ部分ではないながらやはり黒い部分が黒いと全体的シャキッと感が飛躍しますナ


マフラーが乾く間、ホーン交換に着手!

経年劣化でホーン、何とも情けない断末魔のような音出してるんでね、もう限界で♪ホントにホントにホントにホントに御苦労さん(byドリフ)の気持ちでw交換です。

某オクで何と中古ホーン100円で出品されておりこれなら仮に結果同じでも諦めつくし鳴れば儲けモノって感じで落札仕入れです。

まずは旧品の取外しからですが例によってカウルが邪魔!しかし目で見える位置にホーン付いてるしカウル外しもメンドイのでギリ手が入るしカウルそのままで作業開始。

手があると工具もロク入らない位の狭小スペースでたかがボルト2本外すのも難儀


ハンドルを左右に切ったりセンターにしたりして格闘、無事取外し完了!


外した旧品㊨と仕入れ品㊧、見た目は大差ないので若干不安が…


配線だけ試着し動作確認、無事勇ましいラッパが響き渡りましたw


また狭小スペースで苦労しながら装着して完了っす!


マフラーとホーンで1時間半程度で作業完了、ボロバイクは乗ってはメンテの繰り返しかもですがそんなケアも何気にストレス解消になってますわ(^_^)v
Posted at 2018/05/13 12:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR250 | クルマ
2018年04月29日 イイね!

ハマでのバイク弄り記2018.4/29

ハマでのバイク弄り記2018.4/29

1泊2日の横浜→山梨→横浜移動も帰路、高速バス楽チン移動なので元気モリモリ(笑)

なので本日は山梨からの戦利品!?を装着って感じでバイク弄りを実行です(^_^)v


今回の作業は下記の通り

①ETC取付け
わざわざ遠征してミニキャブU41Vから取り外したETCの移植!

②スリップオンマフラーの純正換装
見た目はカッコ良く迫力も増すスリップオンながら音も大迫力なんでさすがアラフィフにはキツく後ろ髪引かれながらも交換!

まずはETC、クルマ用を無理矢理にバイクに付けるのでまずなるべく雨に当たらない部分を選びます、もちろん大雨時には外さないとETC本体がNGになってしまうんでこの辺も考慮…

取付け位置はカウル内側、ここなら少々の雨ならば凌げる筈という判断!取り合えず仮付け


このETCはガラス貼り付けタイプ、色が濃いバイクのスクリーンで果たして反応するのか否か?こればっかりは後日実際ETCレーンを抜けてみないと解りません、取り合えず反応する前提で装着しますがマジックテープにて固定、大雨時は簡単に外せるように細工。

本体位置決めは簡単、てか4輪とは違いここしかないだろ!!なんでねw配線の取り回しの方が時間喰います。

カウル内側に這わせタンク固定ビスを緩めタンクを浮かして配線を目立たぬようこれら内側にもぐらせます。


本来ならばタンクを完全に外しフレームに配線固定するべきですがそこは手抜き(汗)浮かした隙間から特異のガムテで固定しエンジン等に干渉しないようにしておきます。


取り回しが決まれば後はヒューズに結線するのみ、幸いミニキャブがヒューズ電源取り出しタイプのモノだったんでこれをポン付けします。

たかがヒューズの抜き差しでもRrカウルやグラフバーも外さんとサイドカバーも取れずダルい(*_*;


そして結線!


動作確認OK!! カードもきちんと読み込んでるんで後はスクリーンを電波が抜けるか?ですナ…


お次は懸案の?マフラー交換!

いやいや、嫁入り時から装着されているスリップオンですが見た目はかなりイケてるんですが音がとにかく爆音でイき過ぎてるorz…

スリップオンの迫力ある後ろ姿も見納めっす


お巡りさんにはガン見されるし信号待ちで横に停まったクルマからは白い目線浴びる、ハマの住処は道が狭い住宅密集地なんでまずクルマやバイクに何も言わないカミサンですら400m位手前でエンジン切ってくれ命令が出る始末www

抜けが良過ぎてエンブレ時にややアフターファイアーも出て通行人振り返るし子供は怯えた顔するしネ、乗ってる本人も加速する度「うるせー」とボヤキが出るし嫁入り時に付属品で純正マフラーも受け取ってるので見た目は捨てて大人しく年齢並みのジェントルさを選び純正品に交換する事とします。

まずはスリップオンの取外し

エキパイとサイレンサーを固定するバンドを緩めーの

本体を取り外し


いやー、しかしバイクのマフラー外なんぞンクルマさんざんやってると楽でいいですナ、持ち上げる必要ないしナット2本とエキパイとサイレンサー部のバンド緩めだけでスコンと取れる、バイクのマフラー弄りなんて10代以来、集合等エキパイから外すにはそれなりの労力はかかりますが4輪に較べるとマジ楽で愉しんじゃえますわw

アッという前にスリップオンが降ります!


そしてノーマルマフラーの装着、エキパイ~サイレンサーの接合部に入れるガスカットのみ新調!カワサキの純正パーツをネット仕入れ!


車体側(エキパイ)に古いガスケットの残骸が焼き付いているのでこれをマイナスドライバーやヘラ、鉄ヤスリで剥がしツルツルに!残渣のおかげで廃棄漏れっつーのは勘弁なんでこの作業が一番時間喰ったかな?やっつけの元Gureでもこの部分は丁寧にやりますゼ(笑)



見た目はバッチィですが触るとサラサラですw


ノーマルマフラーのガスケット残骸(少量)も削り落とします


でもって純正品装着!


エキパイとの接合部バンドは旧品遣い回しですwww本来は再使用は好ましくないという事は承知ですヨ~だ


左純正、右社外…排気口のあまりの違いに静音とパワーダウンを確信!?


そして右側も同様にスリップオン→純正に交換


左右平等(爆)


結果は…そりゃもう同じバイクか!!って位静かになりましたわ、これなら400mエンジンストップ令は解除間違いないしオマワリの目も怖くない!

交換後試運転するとパワーバンドでの伸びが若干低下、しかしやはりメーカーの技師が設計しているだけあり重量もスリップオンと較べ重いし排気口もアレな割に思った程の出力低下は感じずやや拍子抜けする程の静音ですから純正の威力、改めて思い知りましたわ、アッパレ(^^;)

見た目はドノーマルで何のカスタマイズもなくなってしまい淋しいですがいい歳です“静音”には代えられんです、ハイ。



これにて元Gure仕様のZZR完成です、弄りはもうお終いにしてGWはバイク三昧!と行きたいのに明日~5/1は仕事っす、トホホ…(._.)
Posted at 2018/04/29 20:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR250 | クルマ
2018年04月25日 イイね!

リターンライダーの選択肢!?

リターンライダーの選択肢!?20年近くのロングセラーだけありビギナー~ベテランまでそれなりの満足感は得られる、年式は古いながら長くカタログモデルだったのでパーツ供給も一部を除き不安はいのでよほど安ければまだ選ぶ価値はあるように思う。
Posted at 2018/04/26 00:14:35 | コメント(0) | ZZR250 | クルマレビュー
2018年04月16日 イイね!

ハマでのバイク弄り記2018.4/16

ハマでのバイク弄り記2018.4/16
バイク弄り2日目(^_^)v


弄ってばかりじゃしょーがない、とにかくナンバー取らんと試乗もできんのでね、今は便利なんでスマホでコンビニ予約にて自賠責加入、役所行き住民票取得してから陸事に行き登録→目出度く?ナンバー取ってきました!


『2横浜××-××』非常に覚え易い番号っす。



午前中いっぱい登録関係に時間取られ帰路に5年ぶりにバイク用品店に寄りOIL、同フィルター他小物を仕入れて帰宅、直ぐにメンテに取っ掛かります!

まずは懸案の?OIL&フィルター交換から…YAMAHAのOILがセールで安いんでZZRの指定である10W-40 2Lを購入しサクっと交換、久々にやるバイクのOIL交換は4輪やってるとマジでラクっすねぇ、場所も取らんし(^_^)


しまった!OILポット山梨だ!!まぁ何とか缶から直接注入できるんで無問題!?


フィルター交換




OILやりながら目立つ傷や色剥げ部をタッチアップ、バイク用品店後にAB寄りカウル底からカッターで少し色削ってある色見本?これに合わせながらABでトヨタハリアー用のワインが一番似通った感じだったんでこれを仕入れてタッチアップ修正、ビッタリではないながら近似色で目立たず気持ちイイ感じになりました!



他に小物入れ蓋?カバー?、これがボタンで留めるタイプなんですがそのボタンが破損しているのでマジックテープで代用、300円で修理完了(笑)



と一応これで自己メンテは終了、いよいよ試運転で近所を2時間位流します、最初は快調ながら途中からご機嫌斜め、ややプラグが被り気味だしアイドルも安定しない、プラグ交換必須です。
前オーナー時代に寝ていた期間が半年位あるので燃料系の詰まりも考えられるしキャブ分解掃除も必要かもしれんですナ~orz

やれる事はやったしこれ以上バラシてる暇もないしキャブ分解なんてもう30年やってないですからココはプロにお任せって訳で過去バイク乗っていた時にお世話になっていたバイク屋にこの部分の点検依頼、その足で入庫させてきましたわ、安物ですから仕方ないっすね、ツーリングは暫くお預けでーす(*_*;
Posted at 2018/04/16 20:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZR250 | クルマ

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「コメント頂いた方々有難うございます、何とか生きてます。腰を骨折してますが頭と脊椎は大丈夫なんでいずれは復活しますよ!」
何シテル?   10/19 21:33
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

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