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2016年04月13日 イイね!

保存版・ 珍車PART607

保存版・ 珍車PART607
今回取り上げるモデルもかつてはかなり見かけましたが今となっては珍しい、バブル期当時の王者マーク?の影武者?でしたがそれでもマーク?需要が物凄い時代でしたしね、こちらもその恩恵に預かり?かなり売れたモデル!

⇒『昭和62年(1987)3代目SX70型チェイサー1800XGエクストラ』!!

出ましたナンチャッテアバンテ(笑)

このXGエクストラとは高級グレードである『アバンテ』の内外装を低グレードに移植、豪華絢爛イメージはアバンテそのものながらエンジンや脚廻りは廉価版という所謂お買い得グレードでした。

そもそもこのXGエクストラは先代のX60系時代にチェイサーのみに与えられたグレード、マーク?、クレスタ、チェイサーの3兄弟で一番売れ行きが芳しくなかったチェイサーにテコ入れ&販売対策上ラインナップされたものでした。
販売対策とはマーク?、クレスタを扱う販社(トヨペット、ビスタ)ではこれらの下位車種にそれぞれコロナ、ビスタを持っていましたがチェイサー扱いのオート店ではいきなり下級がスプリンター、コロナやビスタのようなミディアムクラスではなく大衆車のスプリンター→いきなりチェイサーでは代替え需要になかなか対応できない事からマーク?やクレスタが1800を単に廉価版のみとした中でチェイサーだけは1800にも見栄えのする豪華版?を用意した訳です。

これに味を占めたトヨタは次期70系からマーク?、クレスタにも同様モデルのナンチャッテグランデ、ナンチャッテスーパールーセントを設定しましたが次期型でもこの類のグレードには伝統?あるチェイサーが優位でしたw

↓元祖“ナンチャッテ”はSX60チェイサーXGエクストラ


60時代、この施策は大当たり、バブルに向かう好景気と言えども大衆車クラスからいきなりマーク?クラスへの飛躍にためらう層には朗報のXGエクストラ、マーク?グランデ、クレスタスーパールーセント、チェイサーアバンテ等の高級グレードより50万以上安く100万円台半ばで手にできたXG-エクストラはカローラやスプリンターの高グレードと大差ない価格設定がウケ往時は売れまくりましかしたらチェイサーに限っては私の生息地域の首都圏ではアバンテよりも見かけたかもしれない、元々3兄弟では不人気のチェイサーでしたが他2モデルにこの手のグレードが用意されなかった強さで自店のスプリンターどころかカローラやサニー、ランサーやファミリア等のオーナーからも支持された側面がありましたので見かける頻度、多かったですねー。

とは言いながらアバンテ等高級グレードは再販価値もあり人気車でしたので後年も根強い人気で現存もまだありますがXGエクストラは元が廉価なのでせいぜい1度再販された後に潰される事が多く低グレードの運命=高グレードより短い寿命であり現存はほぼいないであろうと思われます、それでもより下級なXL等よりは価値ある感じながらドングリの背較べかな!?

現車、排気漏れやOIL漏れがありますが致命傷ではなく総評3.5、内外は年式的には驚きのB評価を得ていますのでかなり大事にされてきた個体に感じます。

↓走行15万?台、若干のメンテでまだまだ活躍できそうです!


70チェイサーに搭載されていたのはカムリ/ビスタ、セリカ、カリーナ、コロナでお馴染みの1S-U型OHCエンジン、当時LASERエンジンとして売り出していた一つで旧世代のT/R系のエンジンと違い当初から排ガス対策を施された当時の新開発エンジン、このため鋭い吹け上がりと1800の割りには低燃費な点が評価され80〜90年代のこのクラス主流となったエンジン。

1Sはさすがに60、70チェイサーには若干荷が重かったですがファミリー層が普通に使うには問題がなくかつて廉価エンジンを大きな車体に載せる事により非力のためアクセルをついつい踏み込み結果燃費ダウンという事もないレベルでこの廉価さならこれもアリ?と私も当時思ったモノです(60系)

↓B評価の内装はさすがに綺麗!往年のワインカラーケバケバシートも程度良し!!


出品車は86年にMCした後期型、私もGX71アバンテTC24に乗っていたのでこの型は好きでしたねー。

内外装はほぼアバンテでエンブレムさえ外せばパッと見は解らなくなるXGエクストラ、脚廻りは後輪セミトレだったアバンテに対しリンク式のリジット、ATは2way電子制御(ECT)→単なる4ATに落とされ内装では空調調整がプッシュ式→レバー式(前期は全てレバー、後期は温度調整のみレバー)、またアバンテ等で売りだったハンドル脇に空調、オーディオ調整のできるサテライトスイッチが省かれる程度(70系)でしたのでこれはお買い得でした!

ただ脚廻りはダメでしたねー、腰がなくフワフワ、オマケにシートもキャバクラ仕様のフカフカのXGエクストラはとてもこれで長距離は乗りたくないと思わせるモノでした、まぁ、これも当時の空気=豪華な内装と車格があればいい という時代では大した問題ではなかったのでしょうが私はこの脚が気になり結局は中古でもアバンテTC24にしまいしたが…。

↓Rrビューも非常に綺麗!クリスタルピラーがないためチェイサーはマーク?以下の人気…


伝統的に外寸の割りになんでこんなに狭いのか?と乗る度に文句言いたくなる室内には参りましたが派手目なマーク?に対する大人しめのチェイサーも落ち着いていて嫌いじゃなかったです、好みで言えば前期の初代MX31/41をモチーフした格子状グリルが良かったけど…

↓前期SX70XGエクストラ


しかし現車、外装の状態は非常にいいですよね、ピカピカで艶も充分、A/W以外はオリジナルですがこのフィンタイプのA/WもXGエクストラに履かせるの、定番だったように思います。

↓前後とも非常に綺麗でキズ、大凹もない様子!


出品は東、落札はこの手の廉価版低グレードとしてはいい値段で若干のプレミアム入っていますね〜、GX71(アバンテ)も希少になりましたし特にマーク?はハチマルかぶれの絶好の的で昔も今も若い衆に大人気ですしクレスタやチェイサーもマーク?には劣るモノのやはり今でも支持の高いモデルですからレアなXGエクストラでも高騰してきているようです、店売りでは最低5〜60付けないとペイできない落札額でした。

これもどうか族もどきのハチマルかぶれの手に渡らぬよう祈るのみです、まっ、前述の通りRrがリジットでハの字切らないので可能性は薄いけど(^^)/
Posted at 2017/11/30 18:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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