• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

珍車PART758

珍車PART758
久々デカい珍車が引っ掛かりましたんでご紹介!トラック興味外の方は読まなくてえぇですヨwww

な訳で今回のは正確には外車、しかし2002年~2011年まで日野ブランドでも販売され純国産のディーゼル4社(日野、ふそう、UD、いすゞ)に較べ高額だし部品供給も国産のようにスムーズではないという部分で現在では日野との提携を解消、独自の販社で販売やメンテを扱っているスカニアのヘッド、メンドイ事は抜きにしてコレ、かなりカッコよろしくないですか?トラックかじる者としては見逃せないんですよねー。

⇒『平成17年(2005)SHD1EAG型日野スカニア・シングルトレーラーヘッド』!!

輸入の大型、このスカニアを始めかつてはふそうやUDがボルボ、ベンツ(アクトロス)を代理販売していた事がありますが日野が売ったのはこのスエーデン製のスカニア、ボルボもベンツも乗用同様にトラックと言えども高級志向、特に大陸横断が責務なこれら外車、国産が積載スペース優先なところキャビンの快適性を重視し何日もそこで快適な生活ができるように造られていました、商売でトラック扱う身としては物珍しいのもあり高級住宅を内見するようにキャビンを見る感じでした(笑)

スカニアの場合外観も非常にカッコ良く当時の日野プロフィア(先代)もエクステリアにはかなりの影響を受けていたと思いますし先日FMCと云う名のBigマイナーを行った新型プロフィアなんて顔付がスカニアにクリソツ、提携解消したんだからどこかの外道国家のような猿真似はやめましょーよ、ト〇タさん!って感じですが(笑)

↓新型プロフィア、カッコいいんですがどこかで見たツラ構え…


スカニア、前述の理由が主で決して多くは普及していませんが日本車離れした外観は人目を惹きますし過去、これの中古販売して納車時に当然運転しましたが他のトラックドライバーからは羨望の眼差しを浴び自分のクルマでも仕事車でもないのに変な優越感を持てた事がありますわw

走りとか云々よりもとにかくキャビン広々で快適、今でこそ国産でもハイルーフで広々はありますが当時、国産は如何に荷物スペースを確保するかに躍起になっており大型でもショートキャブ=ベッドレス化が始まりスリーパーを従来のルーフに移す、または完全に取っ払うなどが提唱され始めた時期、スカニアの時代に逆行するような贅沢さには心奪われたモノでした!

正直運転は乗り慣れていたふそうや日野に較べると扱いにくい、ワタシが乗ったのは16400ccV8の580psと言う物凄いスペックでしたがそれ程パワーは感じない、ふそうの8DCやいすゞの8PE(いずれもV8)の方が下からモリモリトルクがあり乗り易い、スカニアのエンジンはやはり大陸用高速巡行でこそ神髄を発揮するんでしょう、チマチマした国内には不向きだなぁと感じましたっけ。

現車は経験したモノよりは小さくなる11700ccのモノ、これの経験はないのですが排気量落とした分、日本では乗り易いかもしれませんネ…

↓事故落ちながらA評価、内装Bと10年超えのヘッドではまずまずの高評価


まっ、高いクルマですし当時はコンテナ業界も決して芳しい時代でもない、そんな中でこれを会社から与えられたドライバーは優秀で長年会社に貢献した方達だったでしょうから例え会社のクルマでも愛車として慈しまれてきたんだと思います、スカニアやベンツ与えられるのはある種の特権階級?ですし。

↓B評価の内装、このラウンドしたインパネは現在国産でも当たり前ですが当時は目を見張るデザインでした!


走行62魔㎞強の現車、カーゴ系に較べるとそれほど距離が伸びないヘッドですが10年チョイでこの距離なら少ないかも!?乗用車の概念は通用しない距離を乗るトラックですからねー、1周(と言っても10万㎞ではなく100万㎞)は乗らないと元は取れましぇんからw

↓いやらしい指定色ですが外観も綺麗です!


仕事柄国産4社は勿論、ベンツもボルボも経験していますが外車としてはスカニアは一番それでも乗り易い印象、日野(トヨタ)が手を出す位ですから当然ですがボルボやベンツにある独特なクセがなく国産と較べるとアレですが馴染み易い筈、しかし日野と提携解消後なかなか新車のスカニアも見かけませんしやはりトラックの場合、乗用のように整備メンテで何日も停めるという事はできないのでその辺がネックなんかなぁ、相変わらず。。。

↓コワモテながらもどっかの高級ミニバンのような成金趣味もなく純粋にカッコえぇ、と感じます!


出品は北関東、落札額は10年強で新車時の3割位なのでやはり国産に較べ寝落ちはしていますが元が高いので3割と言えどもいいお値段、普通の方には価格、想像も付かんでしょうがズバリ書くと色々語弊があるのでご勘弁、まぁ、先記の高級ミニバンの新車で安いグレードくらいでいょうか…

仕事で毎日通る横浜港、東京港、川崎港にあるコンテナヤードでもめっきり見なくなったスカニア、まぁ、往時でもやたらに見れるモノではなかったですし今更60万㎞走ったヘッドを導入する海運会社もないでしょうがもしワタシが海コンドラならこれ乗りたいですわ、ドライバーは維持費関係ないですしねwww(^^)/

※スカニア導入が一番多かったと思われるコンテナ業界主体で書いてますがカーゴ系での導入も少ないながら実績はありました。
Posted at 2018/03/11 13:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日野 | クルマ

プロフィール

「長男パジェロイオ、ユーザー車検取得! http://cvw.jp/b/2682511/41857020/
何シテル?   08/20 16:19
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
22 人のお友達がいます
くさいしがめくさいしがめ * ●ふくさん●●ふくさん●
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 NAKAtecNAKAtec
えとぅえとぅ 白しび#3白しび#3

ファン

259 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.