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元Gureのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

今週の捕獲18/7.7~7.13

今週の捕獲18/7.7~7.13
暫く間を開けてしまった捕獲シリーズ、中古車業界は夏は閑散期、ネタなしってのもありますがワタシも契約切もあるし本業専念等思う事もあり一旦副業にしてきた陸屋稼業、更新せず今月一杯で離れる事にしたんでね、暑いしヤル気も失せてるんで見かけても撮影するテンションも低下、依って今回をもって“捕獲シリーズ”最終回とします、今後のレア車捕獲は通常の“珍車”にて取り上げたいと思っちょります(^_^)v

と大袈裟に最終回を謳いながらも今週も殆ど捕獲、ってか撮影ナシ、真に最終回には相応しくない内容ですがこらえてつかい<(_ _)>

まずは元Gureらしくないスーパーカーの取り上げ!


いつもの横浜大会場、ネタ枯れ(レア車出品の少なさ)感満載の空気の中一際目だっていたフェラーリ328GTS!!
1988年のモデルで30年車ですがさすがのフェラーリ、何十年経ってもその魅力は失わないですね、子供の頃にスーパーカーブームをリアルに味わった世代としてはその頂点であるランボやフェラーリ、オッサン世代になってもこれらを見る目はあの頃と変わらずキラキラしてしまいますw

R点、内装C、実走5万㎞台としう内容の328、一体幾らで落札されるのか見当も付かんですたい!


前任の308から継承する美しく芸術的ラインはさすがピリンファリナ、今のいかにもって感じのフェラーリよりワタシ的にはこの年代位のデザインに魅せられます、獰猛なだけではなく工芸品の味わい、「カッコいい!」は勿論、「美しい!」と発っせられるクルマ、そうはないですよね!?

プロが集うこの会場でも人目を惹く328GTS



お次はガラリと変わってこんなのをwww


スーパーカーから1t商用トラックに行く節操のなさが元Gureならではのセンスですね(*_*;

今年はデリカ50周年、先日まで珍車コーナーでもデリカ特集やりこのP0系デリカトラックも取り上げたばかりなんで何て間がイイ!!って感じで出会えました(笑)

現在ではこの分野からは撤退した三菱、商用バンに未練たらしく日産OEMでしがみついてますがかつては軽~大型、商用乗用は勿論、教習車、公用車、ハイヤータクシー等の営業用車輛等全ての分野にラインナップがある唯一のフルラインメーカーだったのに…とデリトラ眺めながら過去の栄光にすがってしまいますわ。。。

23年モノ商用トラックとしては好成績!内外Cで6万㎞台!


評価通り荷台もそうは使用感なく綺麗な状態


スターワゴンの雰囲気のままであるキャビン内、菱マニアとしてはこんなトラックで仕事したいモンですw



そして〆(これだけかよ!とか言わんで下さいナ…汗)は最終回&菱ヲタらしいワイルドな画像にて!!


東京の埠頭に上がったメーカー→関東ディーラーに配られるのでしょう、ウチの荷物ではないですがエクリプスクロス軍団、こんだけな並ぶと精悍ですね。

かつての隊列組んで~フルライン〇〇~とやっていたCMを思い出しちゃいます(笑)


と以上です、最終回はもっと豊富にやりたかったのもありますがマジにネタ切れなんでこれにて終了です。
これまで捕獲シリーズを贔屓にして下さった方々に感謝致します、有難うございました<(_ _)>
Posted at 2018/07/15 14:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2018年07月14日 イイね!

ギャラン、フォグバイパス手術と孫にも衣装!?www

ギャラン、フォグバイパス手術と孫にも衣装!?www
いやいや、殺人的な暑さですナー、この暑さの中、水もロクにない中で復興に努力されている被災地の方々のご苦労が忍ばれます…

さて、休日の本日、ウチの孫チャンも早いもんで3歳!午前中に娘の依頼もあり秋の七五三の時に着るレンタル衣装合わせのお供!


本来パパさんの役目ながら娘婿、休出で不在なんで代打にてジージがお姫様の送迎って訳でして(^^;)

ワタクシ若い頃なんて彼女やらカミさん、子供らにも絶対付き合わなかったウインドショッピングや買い物ですが孫チャンの為ならこのクソ暑い中でもイソイソと行くんだから我ながらジジ馬鹿だなぁとwww

文字通りの“孫にも衣装”!!


最近の七五三は着物にドレスと衣装替えがあるようで様々な着物とドレスを選んだり合わせたりと忙しいこってw
娘の時は着物だけでしたが最近のガキは贅沢っすよねぇ(笑)

服装に合わせて小物やら何やらで3時間位掛かり端で見ているジージはやや飽きますが最後にドレス姿になった孫チャンの姿見ると待っててよかった♪って感じで(笑)

ジジバカ承知ですが将来はアイドルになれんじゃね!?って位可愛くて!(^^)!


女の子ですよねー、綺麗なおベベを着ると凄く嬉しそうで見ている方も嬉しくなりますわ。

と孫自慢タラタラはこの辺にて(^^;)
一応この2種類の衣装を選択、無事娘と孫チャンを自宅に送り届けて帰宅後はギャランメンテ!

先日の豪雨(岡山広島程ではないですが横浜もゲリラ豪雨がありました)のせいか?いやいや経年劣化なのかは解りませんがフォグランプユニットに水が少し侵入、その影響かフォグが不点灯となっておりこれの修復作業っつー訳です。

開始と言ってもこの暑さなんで陽が傾く夕方からの作業、夏場はクルマ弄りもままなりませんナ~

まずは日影に移動して作業開始!


フォグユニットの取外しなんですがステンビス2本緩めて外カバーを外してから本体ビス4本緩めてユニットが降ります、30年近く前のビスです、CRCタップリ塗布し経年で脆くなっているカバーや本体、油断するとすぐポッキリ逝きそうなんで慎重に作業。




ギャランのフォグ、VR-4の場合(ってか上級グレード)、フォグとドライビングランプが一体、法規上片側で2箇所以上だったかな?ランプ同時点灯不可なのでロービーム時はフォグ、ハイビーム時はドライビングが点灯するようになっているんですが今回は右のフォグが不点灯、単に球切れかと思ってユニット開けて電球点検するも切れておらず「うわっ、厄介」とテンション下がります、しかし乗りかかった船、やりかけた作業なんで原因探索であれこれ頭使いますw

球も見た目も異状ナシ…


厄介なのはユニット本体、車体に装着しボディアースになっているようでユニット外してるとテスターでは検電不可、恐らく水分でどこかショートしているんだろうと推測、ユニット側と車体側をそれぞれをやむなく配線切断しそこからバイパスさせてみると車体~ユニットに行く配線途中のカプラー、これがアース、フォグ、ドライビングの3本で成り立っている訳ですがそのうちフォグ部分のキボシがサビで通電していない様子、キボシは特殊工具でもないと外せんし磨こうにもカプラー内に道具届かずで困った(*_*;

まっ、山梨ヤードに部品取りがあるんでイザとなれば本体ソックリ交換ですが応急緊急的にという事で問題のフォグ線のみ、車体側は問題ないのでここから切断し直フォグ端子にバイパス手術で誤魔化しましょー(笑)

フォグ(右側)の端子部に車体側配線をバイパスしカプラーを通さずに結線!


切断はなるべくなら避けたい、ハイビーム&ドライビングなんて滅多に使わないのでドライビング側を殺しその配線をフォグに繋ごうと考えるも車検時にドライビングが点灯しないと恐らく突っ込まれる、球外してるで通ればいいがそれ(球がない事)を見せろとか言われると時間との勝負のユーザー車検、車検場でフォグをバラすのも面倒なんでね、ドライビングも生かしながらと車体側からのバイパス手術を選択です。

下手に繋ぐと違う回路が出来上がり?フォグとドライビングが同時点灯したりフォグのヒューズが飛んだりする、左側で確認しながらフォグやドライビングが正常に機能するように試行錯誤しながらバイパス手術!


3回位やりかえてようやく仮止めにて点灯試験


左右異状なく点灯するのを確認してビニテ他で絶縁し配線完了!


ロービーム&フォグ、ハイビーム&ドライビングと無事点灯



普通のフォグならこんなに厄介ではないんですが“過剰設計”のE30ギャラン、年数経ってくるとこうい贅沢な?装備は厄介ですが小手先で治って安堵です。

ついでなんでフォグもLEDにしようかと思ったながらこのユニットの構造的にハロゲン以外は無理そうなんでハイワッテージの明るいハロゲンで我慢、補助灯なんで充分に明るいし…


と灼熱の土曜日は汗だくでこんな事っしとりました(^_^)v
Posted at 2018/07/15 01:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2018年07月10日 イイね!

珍車PART775

珍車PART775
珍車シリーズ第775弾ですがその前に…

この度の西日本各地の豪雨被害、関東在住の身としては同じ日本で起きてる事か?みたいなどこか現実味のない出来事ですがニュース他で被災地の状況を見ると心が痛みます、被害により亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時にこの暑さの中、再建復興に向かう方々のご安全を願います。

とこういうの書くとまたヘソ曲がったのが「偽善者」とか言うんだよなぁ、今日もオークション会場にいると隣の業者同士の会話で「これからは西でクルマ売れんゾ!」とか「岡山広島に一時的に店出そうか」なんて会話聞こえてくる、クルマ屋なんてこんなモノで何もワタシのような零細ばかりでなく大手ですら“被災者諸費用半額キャンペーン”とか未曽有の災害ですら商魂逞しいっすよ、東日本大震災の時も関西などからこのテの業者がワンサと被災地に来ていたしそういうワタシも東北であの時は商売しましたしね、確かに偽善者かもしれませんが現地の方々の声聴くととても気の毒だしワタシも東日本大震災や2014年の山梨大雪被災した経験からライフラインの寸断、物資の不足、そして何よりも愛車被災の身を裂かれるような辛さは実感で解る、ワタシも含め心ある方が哀悼の意を表明しても巨大掲示板を始めとし根性ひん曲がったひねくれが少なからずいるという現実、哀しいですよねー…

とボヤキはこの辺で本題です!

今回取り上げるのはこのコーナー、過去何度か登場してますが探したらまずは出てこないこのモデルになります。

⇒『昭和58年(1983)初代PFD60型ジェミニセダン1800ディーゼル』!!

初代ジェミニはDe乗用車のパイオニアであるいすゞらしくDeモデルにも非常に力を入れており国産初のDeインジェクションを採用したり世界初の電子制御式ターボDeもラインナップ、べレル、フローリアンとマイナー車ながらDe乗用を太古の昔から提唱し続けたいすゞの渾身の作品がこの時代、相次ぐオイルショックからなるガソリンの高騰から着目されていたDeエンジンをリード、純粋なガソリンファミリーモデル、DOHCエンジン搭載のスポーツモデル、ZZシリーズに引けを取らない人気を得ていましたねー、この時代、バリバリの若い衆だったワタシ的には当然ZZに魅力を感じましたがDe、大手に1歩も2歩も上回る先進技術で上回る当時のいすゞ、“オラが街のクルマ”として鼻が高ったモンです!

初代ジェミニ、てかジェミニも含め今の若い方はいすゞの乗用?ハァ!?って感じでしょうがトラックメーカーながらジェミニは前身のベレット含めて非常に健闘したモデル、ジェミニは自社生産で3代続き初代~2代目は人気売り上げも高くいすゞ乗用の屋台骨を支えた実力車、2代目はいすゞ全乗用車の中で最もメジャーなクルマでもある2代目JT系ジェミニには横綱であったカローラやサニーをも慌てさせるという時期もありました…。

その基礎を創ったのが1974年にデビューした初代PF/PFD50、60系ジェミニ、弱小メーカーの性で74~87年の13年という長い期間生産、勿論アップデートは適宣なされましたがデビュー時は当時提携していたGMやそのグループ各社でも売られる世界戦略車でありその役割からなる日本車離れしたオシャレでモダンなスタイリングは非常に話題になりましたっけ!

CMでは当時人気の井上順氏を起用~♪これからのジェミニ~とアピールした初期型ジェミニ(いすゞプラザ展示車輛)



さて現車ですネ、出品車は初代ジェミニの最終型、3度のMCで4度目の顔、2度目のテール、インパネになったモノで70年台デビューながら80年代に合わせた各部リファインがなされ言わば初代ジェミニの完成型となります。

グレードは内外の意匠から恐らくDeのトップグレードだったLJ、但しターボかNAかは外観だけでは判別不可なので確定しておりませんので悪しからず。

総合RBながら内装はB、外装もCという高評価!35年経過車でこの評価は凄いですヨ


年式が年式なので勿論細かい不具合はあるも機関的には特に記載もなく走行17万㎞オーバーながら信頼の頑強いすゞのディーゼルエンジンですんでまだ活躍するでしょう!

B評価という奇跡の?インパネ、81年に全面改良された2次インパネは現代でも違和感ナシ!?


大傷や大凹もなさそうなRrビュー、白いボディはツヤも残り前オーナーさんの入魂手入れを物語ますね!


テールは79年のBigマイナー以降最終までこれを通しましたが個人的には初期~2次モデルのエッジの効いた鋭いデザインが好みでしたがZZ等ではバンパーレスでド迫力の後ろ姿が走り屋には支持を受けましたよね、ご同輩!!

アラフィフ世代にはジェミニと言われたら思い浮かぶPF系、往時は少なからず街角では散見、特にお膝元の神奈川県ですから81年以降人気を落としたB11サニーよりも多くいた気がしますしカローラ店セールス時代、下手するとサニーよりも手ごわいのがPFジェミニでした。

80年代ではもう設計の古さは隠せず室内やトランクスペースの狭さはどうしよもなかったですがそれをカバーする秀逸なDeモデルやトヨタが大衆迎合しマイルド路線にどんどん傾倒する中、昔ながらの硬派なDOHC車を提唱したZZリーズをブツけてこられると各ライバル、結構厳しかったんですよね~…

スラント+異形ライトの最終顔、現代生き残っているPFはほぼこの型って感じですナ


出品は北関東、落札は希少ながらかろうじて二桁超えのレベル、さすがに部品も出ないし弱小メーカーで今は乗用も撤退しメンテには苦労しそうですしね、117やピアッツア、ZZシリーズほどの名声もないジェミニDeですが“解るマニア”の手に渡り大事に動態保存されて欲しいモンですネ(^^)/
Posted at 2018/07/10 21:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

続・友達じゃなくなる!?!?

続・友達じゃなくなる!?!? 前ブログにて「この記事は、【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!について書いています。」ってな具合で上げた後、この関連のトラックバック見るとほぼ“改良”に反対意見が多いようですナ、95対5の割合?それ以上かも(*_*;

それだけ利用者の“みんとも”に対する思い入れがあるってのにビックリなのと感心とでビビっておりますがw

まっ、反対意見も充分理解できる、っつーかワタシもかつてみんカラも運営様さまも信頼していたんで今もそうならば同様に反対意見述べたでしょう、正直。

でも一昨年、キチ〇イアバルト乗りに絡まれ対抗したところ問答無用の垢削除、何度も運営様サマに掛け合ったりの経験からしてタダで使ってる以上文句言っても無駄、文句あるならサッサと辞めて自分でそれ程大事な“みんとも”を作れるようなサイトなりHP作れよ!てなモンでしょう、実際。。。

そんな事言ったら身も蓋もないですがカービューさんだって慈善事業でない以上、様々な”改良”により時代に乗り遅れず話題性に富み利益を追求するのは至極当然でその”オマケ”程度のみんカラでユーザーの声なんてイチイチ聴かんでしょ?営利企業としては運営だろうが何だろうが上が青い服着りゃ下も青い服着るんでね~w

まっ、言うなれば新車の展示会でそこで配る景品?ノベルティ?にケチ付けてるようなモン?ちょっと違うか(笑)

嫌なら退会、続けるなら長いモノには巻かれろ!しかないんでないかい?

まっ、しかし皆さん、そんなに目くじら立てる程みんともさんがいて羨ましい事ですw、そのみんともとやらにロクな思いをさせられてこなかった哀れなオッサンの愚痴だと蔑んで頂いて一向に構わんけど“なかった事”にしたい気持ちには同情しますがどうでしょう、これの撤回は難しいんでないかなぁと感じる昨今です。

あっ、ついでにイマイチ使い方不明な『何シテル』ってのもいらんと思いますがネ、親しいモン同士の私信の為だけに現状使われてるようで当人同士はいいのかもしれんけど端で見ている“みんとも”には何ら価値のない落書き程度にしか映らず興味のない他人のやり取りを嫌でも目に入ってくる機能必要なんかい?そんな私信、そこまで親しいならLINEなりEメールなり他に当人同士だけでやり取りできるツールは溢れる現代なんだからそっちでやれよ!!って思うんすが如何でしょうか…

とかまた憎まれ口でそれこそみんともが減る予感www
それと監視しているファンも競って抜けるんじゃね?と今後の友達数とファンの減り具合を注視しながらそれも楽しみにしましょうかね(爆)

※あくまで個人的意見です、反論や中傷はk山見習って巨大掲示板にお願いします、ココでいくらやられても絶対妥協しないのがポリシーなんで(^_^)v
Posted at 2018/07/07 22:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月05日 イイね!

友達じゃなくなる!?!?

友達じゃなくなる!?!?
この記事は、【お知らせ】2018年秋、『お友達』機能が『フォロー』機能に変わります!について書いています。


しかし色々変えますナw

意見は各人様々でしょうがワタシ的にはいいかもしれない…

そもそも言葉だけにしても『お友達』って何?って感じだったしねー、SNS本来の意味では今風の新たなフォロー機能=フォロワーの方がしっくり来るかな、勿論ココで知り合ってホントの“友達”になった人間もいますがそんなのは一握り、知り合って付き合ってみると絶対“友達”になんてなりたくねぇし!ってのが殆ど、あくまでSNS上の付き合いならフォロワーの方がピッタシの気がします。

友達申請を請けたら了承しないと先方にも悪い、しかし請けたら請けたでそれっきり、絡みもイイね!もない、こういう連中、本音ではは間違っても友達にはなりたくないしね、今ですら削除したくてウズウズしてるのが数人、角が立つのでやってませんが友達数が多ければ「どうだ凄いだろ!!」的な自慢のネタにはされたくないしでこういう類も排除できそうなんで期待、建て前の”友達”とやらに監視され少しでも気に喰わない記述があろうものならそれを含めてある事ない事某巨大掲示板に書かれた身としては有難いかもw

それと!!

元Gure的にこれこそ【改良】と思えるのがファン機能もフォローに移行されるようでこれはバンバンザイですわ、何せ前登録時から歯に衣着せぬ発言で反感もそれなりに買い現在250人程のファンがいるもこのうち悪意のファンも少なからずおりファンの名を借りる監視をしているのは見え見え、思い起こすだけでk山(L〇ON〇S)、E本(エ〇ケ〇)、f川(元E33ナンチャラ)、〇ノピーにハ〇etc…www

まぁこのようにあちこちに敵が多い身分としてはこれらが排除できるのは有難いこって(実際リリースしてみないと果たして相手が見えて排除できるんだか否か解りませんが。)

普通に平和にやってる方々には色々受け入れられない“改良”かもしれませんが友達はともかくワタシ的には本当の意味での“ファン”向けに今後は新機能を活用しながら愉しみたいと思っちょります(^_^)v
Posted at 2018/07/05 20:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他

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「珍車PART990 http://cvw.jp/b/2682511/47660073/
何シテル?   04/17 00:03
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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