• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《こぶ》のブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

2015.3.1 ユートレ


本日は頭がなかなかスキーモードからサーキットモードに切り替わらないまま(笑)、
今シーズンベストが出せるのは今日しかなさそうなので、ユーロトレーニングに参加して、
筑波TC2000を走行してきました。
心配していた天候も、AM5:00に家を出発する時は、み・ぞ・れwww
実は体調もそれほどよろしくなかったので、テンションもだだ下がり。
AM7:00チョイ前に到着して、受付を済まし、AM8:00の1本目に備えます。
この時点で、雨はぱらつく程度で、路面はセミウェット。
AM9:00〜は雨の予報でしたので、1本目に賭けます。
今回一緒に参加した菱組は、バムさん、まっつさん、Enoさん。

で、1本目。
例のごとく、結果は包み隠さず晒します。
今回の出走は残念ながら1本目、2本目、3本目、ともにほぼ最下位くらいからの出走となってしまいました。
とにかくとにかく頑張ってパスするのですが、キリがないw
ピットスルーしてクリアを作ろうと思ったら、タイムアップになってしまい終了。
まぁ、こんなもんかな1’14’743という結果でした。
1本目は皆が車を労わり、様子をうかがう走りの大混走のなかで、
何がどうのというレベルではなしとw
今日はもうこれ以上のタイムは望めないかなという中、

2本目は、なんとか雨は降らずドライのまま走行開始!
結果からいうと、実に3年ぶりにベスト更新。
といっても、コンマ1しかですけど(笑)
後半は主催の佐藤さんとバトルチックなことが出来て、さらに楽しかった!です。
3本目までの間にclioyajiさんが秘蔵っ子を連れて来て、バムさんがスタンバイ!

まっつさんの横ゼッケンがすっ飛び、佐藤さん手製の68!(笑)
この手作り感が良いですよね〜、ユートレ!

それから今日シューズを忘れた僕に、まっつさんが履いていないフューチャーキャットを恵んでくれました。僕の買ったレーシングシューズのフューチャーキャットより、こっちのドライビングシューズの方のフューチャーキャットの方が履き易かった(笑)
まっつさん、あざっす!

さて、本日最後の3本目。
結局、2本目のベストは行進することが出来ませんでした。
前回、前々回の時もあったのですが、ラップショットの接触不良で電源が落ちてしまい、
序盤から計測不能(涙)
僕は、頭からニンジンぶら下がってないとダメなタイプで、
その都度タイムを確認して、よし!とかダメ?と、気持ちを上げていかないとダメなんです。
手探りの状態で、集中したんですが、1’11’3止まりでした。
ただ、クリアでなくてもコンスタントで11秒台では走れるみたいですね。

解散した後は、モナ飯でトンテキ飯大盛り♪
そして、リー君参加のドリフト観に行って、PM3:30撤収いたしました。

走り終わっての感想ですが、まだまだ自分大切に行ってる気がします。
感触的には、1秒はかなり無理が必要かもしれないけど、
あとコンマ5なら全然行けそうな気がします。
ていうか、あとコンマ5今日詰まらなかったの?と、突っ込みたい人いますよね?
しかも、何人もwww

それから、「かっしーすぺさる」&MAXローターの組み合わせの感想ですが、
非常に扱い易いSETかなと思いました。
口コミでは、初期制動で結構ガッツリくるって聞いていましたが、
僕の感想では、今まで装着していたディクセルのZの方が初期制動が強いと思います。
変な挙動も起こりませんでしたし、
ぐっと踏んでくと蹴力に合わせて効いてくれる感触が僕には好感触でした。
これで税込¥18000くらいは安い!


これで3年間更新出来ずにいたベストを、銀クリで更新することが出来ました。
もうあのクラッシュも3年前も前の話になるんですね。
3年の内の1年くらいは入院しているし、この3年間は以前と比べると、
サーキット走行する機会が激減してしまい、なかなかここまで来ることが出来ませんでした。
とりあえず、10秒台も見えてきたことですし、青クリの良い供養となった1日でした。
今日もあの時一緒にいてくれた仲間といれたことは、僕にとってとても幸せなことでした。
ベスト更新した時が、銀クリのスタート地点だと前々から思っていました。
これからも頑張りますよー!
Posted at 2015/03/02 01:11:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユートレ | クルマ
2015年02月26日 イイね!

準備


今週末の日曜日の3月1日にユーロトレーニングでTC2000を走るので、本日午前中は荷物を積め込み、それからタイヤのローテーション。
(敵でも、タダで貰ったわけでもないが(笑))スランプなオレは塩を送られた?(笑)
今回新たに装着したブレーキパッドのチョイスはJ engine製、通称「かっしーすぺさる」なるパッド(笑)
さて、結果は吉と出るか凶と出るか?以前の問題として、天気怪しい(涙

いつか張替えオーダーするかは分からないが、一応今まで装着していたディクセルの地板は確保しておいきました。

残念な点その1:ラニョ乗りの山伏さんが新しいローダウンシートレールを手に入れたので、今まで使っていたシートレールが、僕が使っているナニワヤのより下がるよと譲ってくれたのですが、レカロ、スパルコ兼用と思いきや僕のEvoには装着できなかった。
残念な点その2:今まで履いていたプーマのスピードキャットmidのソールが剥がれてしまい、昨年末最後の走行会の時、ストックしていたフューチャーキャットmidを下したのだが、イマイチ僕には履き心地が良くないw
6月のフィアットフェスタのフリマ行き確定。
新しいシューズを今から用意出来ないので、今回はスニーカーで参加。
とりあえず、準備は整いました。
あとは雨さえ降らなければ良いなぁ・・・
Posted at 2015/02/26 00:59:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユートレ | クルマ
2014年12月14日 イイね!

2014.12.13ユーロトレーニング


今日はお仕事を休ませていただき、TC2000を走りにユートレに参加してきました。
TC2000に近づくにつれ、道中はビックリするほど凍結路。
かなり不安が募ります。
AM7:00過ぎに到着して、受付を済まします。
コース、ほぼウェットwもうがっかり・・・
準備を済ませ、AM8:20とりあえず1本目。

ウェットはウェットでも、最終コーナーとか白いんですけど凍結ですか?www
僕はウェットだと、テンションだだ下がりなんですよね〜
ウェットでベストは更新できませんもん。
今度クリオに何か起きると、もうここには来れない、いや来させてもらえない可能性(大)なので、
出走もゲビ2からなので、無理をする気はさらさらございませんw
1’18’4とどうでも良いタイムで終了。

早く路面乾かないかな〜なんて思いながら、MINIな走行会なんかを見学。
AM10:002本目

セミウェット
乾いているところが微妙にラインと違います。
注意しながら走行しラストで1’12’4で終了。
ここで、今回は走行もしている主催者の佐藤さんから、
あんな団子の中で走ったらベストなんて出ないよとダメ出しをもらい(笑)
AM11:30、3本目は3番目で出走することが出来ました。


おかげで順調にタイムを延ばすことが出来ます。
もうちょっとイケルかなというところで、シフトがどこにも入らないアクシデント発生。
とりあえず、ハザードを出し、スローダウンしてクラッチを切りなおしたり、
シフトをが入るように試してみます。
また今回もトラブルか・・・と思ったら、何とか復活。
何故かラップショットの電源も落ちるというアクシデントも発生し、
そういう時ってリズム狂ってダメなんですよね。
1’11’18で久しぶりにベスト更新できたから、
後はいろいろ試してみたいこと試して終わりにしようということで本日は終了したのでした。


その後はモナ飯って、ガレージ遊びに行って、ココッシュ喰って解散となりました。

で、さっき日記でも書かなきゃとラップ表を写真撮ってると、
ん?
あら???
なっ!?
1’11’8???????
め、めまいが・・・(涙)
走行中1桁見間違えてますやんorz
もう、産まれてきてごめんなさいレベル
30分前までは素晴らしい1日だと思っていたのにw
信じがたい大チョンボ
明日にでももう1回行って走りなおしたい(泣)
今年をこれで終わりたくないなぁ・・・
Posted at 2014/12/14 02:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユートレ | クルマ
2014年11月27日 イイね!

出来ればお手柔らかに・・・


3年前のユーロトレーニングのフランス枠でTC2000のベストを出しました。
その4か月後の3月のユートレで1’11’8と1本目からそこそこのタイムが出て、
ベスト更新の期待が膨らむも、2本目悪夢のクラッシュ・・・

車を銀に乗り換え、それからは自分もなかなか、いろいろ忙しくて走り込むことが出来ず、
TC2000を走りに行けたのなんて3年で片手くらい。
ベストシーズンを走れたのなんてさらに半分w


去年のユートレも土曜日でした。
通常土曜日は仕事なのですが、その日はお休みさせていただきました。
だって、青クリのベストを銀クリで更新したかったんですもの。
1本目、またも1’11’8でベスト更新する気満々のオレ。
が、2本目まさかのミッションケース割れにより、その日終了・・・
さらに親父が倒れるというオマケ付きで、
やっぱ仕事サボるとバチ当たるな~とw

ベストを出して以降、
ベストシーズンでとりあえず1本だけ走って1’11’8は出ることだけは分かった(笑)
しかし、あれから3年、今だ更新できずorz

12月13日(土)、また仕事休んじゃうことにしましたw
うちに来てくれてる皆様、申し訳ございません。
やっぱりベストシーズンのTC2000走りたいですから。
そろそろラジアル(クムホ以外の)で10秒台入りたいっすもん。


次はどんなバチが当たっちゃうのかな?
けど、車無事で帰りたいな。
(過去2回のトラブルもオレのせいじゃないけど)今度トラブったら、
さすがにもうサーキット行かせてもらえなくなっちゃうよ、カーチャンに。
かといって、親父はもういないけど、また誰かが倒れても困る(苦笑)
それでもやっぱベスト出したいっすね。
バチ当たるの恐れてられません。
が、お手柔らかにお願いします。
Posted at 2014/11/27 01:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユートレ | クルマ
2014年10月01日 イイね!

3度くらい付けないとだよねー、やっぱ


今日は昼近くまで寝て、TC2000を走った後のタイヤチェック。
ダンロップ ディレッツァZⅡ☆の重量は14kg弱とフェデラル595RSRとさほど変わらなかった。

まずは右前
全体的に片減りがあり、特にセンターのエッジ部で顕著。
空気圧を若干高めにF2.5くらいで走ったのもあるけど、
もうちょっとキャンバーが付けられればなぁ
結構サイドも使ったな。

ちなみにFローター
サーキットに行き始めて9年目かな?まだ1度も換えず今日まで。
けど、そろそろ交換時期かもね。

ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう。
こっちはこの丸8年で1度だけ換えている。
クリオはお財布にもとても優しいのだ。

右後
全然使ってないやな。
温度低いから、タイヤウ○コいっぱいくっ付けちゃってもぅw

今のリアは脱落防止のためにこんな感じで天地が逆になっている。

左前
やっぱりここに一番負担がかかる。

左後
まぁこんなもんでしょ。


交換後は昼飯を食いに蕎麦屋へ。
夏新ですな。
新蕎麦!と注文したらすでに本日は品切れ、残念。
会津産の蕎麦にしましたが、これも粗挽きで美味しかったです♪
秋新待ち遠しいなー
Posted at 2014/10/01 22:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユートレ | クルマ

プロフィール

「お~!kikuさんがしのいの輸入車ランキング入り!おめっす!」
何シテル?   12/27 13:05
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2012.12.16風車ミーティング・パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 19:46:38
EURO FACTORY 
カテゴリ:車屋さん
2007/03/14 23:38:25
 
LILY PAD 
カテゴリ:車屋さん
2007/03/13 23:40:36
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2代目のクリオ2RS 先代のクリオの主要パーツを移植 さらなるTIME UPを目指します
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
とても便利でカッコイイワゴン!重宝してます!! カミさんが作る擦り傷にも負けない元気な子 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
どうしてもopenが欲しくて買ってしまった。 openでしか味わえない楽しさがある‘はず ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
2000年4月から台風で水没し廃車になるまで2年半乗りました。 その後しばらく眠ることに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.