• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかぽん95の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2020年11月15日

冬タイヤ交換(2020年末)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
恒例の冬タイヤ交換。寒くなる前に。

若い頃は、毎週末のスキーでWINTER DUELERを使ってましたが、子供が出来てからは、A/T 693で速度控え目で走行してました。特に凍結でなければ大丈夫ですが、もちろん、急の付く動作は厳禁です。

再びスキー復活して、自分の年齢も上がって子供の安全性を取る為に、再びスタッドレスを導入。

交換も一人で頑張ってましたが、今は子供主体でやってくれるので、随分楽になりました。

自転車用空気入れ(米式)で、空気圧も調整して終了。遅く始めたので、タイヤ自体の掃除はまた来週。
2
まだまだ溝は大丈夫ですね。車で通勤してた頃は、冬のスキーも合わせて年間3万キロとかでしたし、コストかかってたなぁ。。。

今はスポーツが自転車中心で、車は子供たち利用が中心。年間3〜4千キロ程度。夏用ATと冬用スタッドレスでそれぞれ千〜2千キロ。減らない訳です(笑)。
3
タイヤも、BLIZZAK DM-V1(2008年式)が10年経過してました。

自分一人なら劣化は見当たら無いので良かったのですが、子供が免許とって運転する事にもなりましたし、安全性を優先。

2017年に、中古程度良いBLIZZAK DM-V2(2016年式)を1年落ちで入れ替えました。

もう5年経過ですね。まだまだ行けますが、もちろん、凍結は気をつけないといけないです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタッドレス履き替え

難易度:

スタッドレス ローテーション

難易度:

冬用タイヤに交換。

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

バネ下重量の変化

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高齢父の車にペダルの見張り番Ⅱを。 http://cvw.jp/b/2683757/44599076/
何シテル?   11/23 15:58
さかぽんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド(VZJ95)に乗っています。古い車ですが、頑丈でありデザ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
※部屋整理していたら、なんと懐かしいカタログが出てきたので、スキャンして掲載。 当時は ...
日産 テラノ 日産 テラノ
若いころに毎週末のスキーやキャンプに活躍しました。頑丈で壊れにくく、唯一のネックはワイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.