• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

わかっちゃいるけど、やめられない😩

わかっちゃいるけど、やめられない😩 世間は連休のようだったが、自分は休みはあれど連なってはいない。😭
唯一の明け休み。


出掛ける前に、まずは腹ごしらえ。🍴
鬼のような盛り付けのパスタを見て絶句。
「こんなに食えるかよ」と言いながらも、結局全部完食😋🍝
パスタをソバのようにすすって食ってしまうのはオッサンの証拠ってドン引きされていた。😱

満腹になった所で、花巻方面へ。


せっかく花巻まで来たので、ちょっと足を延ばしてみる事に。
86乗りのみん友さんでもあるprprsnのブログにあった豊沢ダムを思い出し、行ってみた。
鉛温泉を過ぎると「これ以上行くんじゃねーぞ💢」オーラ全開の看板がお出迎え。
行けないってわかっちゃいるけど、行ってしまう。


豊沢ダムのダム湖側。
真っ白に凍りついていて、湖面の境がわからない。


湖の中まで凍ってる訳ではないので、放水はされていた。
真冬に見る放水は、背筋がゾクゾクとしてしまう。😨


豊沢ダムのトンネルも、なかなか年季が入ってます。



豊澤隧道  
竣工 昭和36年3月

現代ならともかく、その時代に花巻の山奥のこの地まで道を拓き、トンネルを通し、ダムを造る事がいかに凄い事か…
ダムに訪れながら、自分のキャパシティにない壮大なストーリーを色々と知って行くのが楽しい。


トンネル過ぎて、程なく行くと通行止めゲート。
もう少し行けるかと思ったんだけど。
このルートのドライブも5月までおあずけ…😃

ゲート前に、デュトロの積載車が。


ゲートの先をよく見たら、スノーモービルの走行跡が。
なるほど、積載車で来て、ここからスノーモービルで奥に行ったようだ。


凍てつくダム湖。
向こう岸の木から、雪塊が落ちそれが転がり大きな雪塊になり、小さな雪崩がいくつも起きていた。


通行止めゲートを見たら諦めがつき、また来た道を戻ります。


この雪が一気に崩れてきたら…


崩れる雪よりも、木から落ちて来る雪塊に注意!
これを撮った直後に、真上の枝から落ちてきた雪塊が直撃💣
そこそこの勢いのストレート食らった位の痛さはありました。😫👊


帰り道で見つけた、ハイセンスな注意標識⛔
この路線では過去に、「目が星になったリス」「セクシーポーズの熊」があったが、最後のコレクション。


何とも言い難い、寝不足気味で頭痛を患ったタヌキ。
デザインコンペなどで色んな案があっただろうに、なぜこのタヌキになったのか…


帰り道に見つけた「ふるさと林道」の看板。
行けど進めど林道は無く、こぢんまりとした集落だけ。
戻ってよく見たら、「ふるさと林道」ではなく「ふるさと農道」だった😅


一旦盛岡に戻り、お留守番してたわんこを連れて先週行ったダムの駐車場へ。


あまりに、あっという間の出来事で画像が撮れなかったが…
林道で、わんこが野生のキツネとにらみ合い。お互い飛び掛かる寸前。
一応、室内犬なんで野生動物と噛み付きあっていらねー病気貰って来られても困るんで、急いで近づくと、黄金色のキツネは1メートル弱の雪の壁に飛び上がり、ひらりひらりと山の中へ消えていった。
チョコレート色のダックスとは比べられない位、美しい姿だった~

シャコタンわんこと、黄金色のキツネが威嚇しあった跡(笑)


先週来た時には雪山だったのに、キレイに除雪されている。
これは、行かなければ!


って進むも、十数メートルで除雪終了~
しかし…
誰も踏み入れていない雪道。
ウズウズしてきます。


一旦降りて雪の確認。
片足入れると、股下までズッポリ埋まる雪。
逆に埋まる位、軽い雪で塊では無いから…


ん~この日は、アタックチャンスの神が降臨して来ないけど、行っちゃえ~
4LLcに入れて、ジワジワ発進させると、雪を押しながら進むわ進む😉
面白いように進むから、つい調子こいてアクセル踏み込んでしまう。


って調子こいた瞬間「ばきっ!」
わかっちゃいたけど、案の定やっちまった。

あ~あって言うよりも「ちっ!」って感じ。
エアダムさっさと外せば良かった…
またこれでDIY仕事増やしちまった。


雪の跡を見ると、結構エアダムで頑張って押していたのがわかる。

アタックチャンスの神が降りて来ない日はやらない方がいいなぁ~😣


エアダムつけて山に入るのも本末転倒なんだけど、誰が何を言おうがこの顔が好きなので、エアダムパジェロは貫きます。(多分)

ただ、完璧に治す為にも一旦外さなければ…
しかし、エアダム外したら…
我慢してた箍も外れてしまうだろうなぁ…
ブログ一覧
Posted at 2018/02/12 23:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

涼を求めて峠道探訪🚙
渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)さん

Shocking holiday ...
渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)さん

スキー日和のはずが…
perotan(゚ω゚)さん

冬季閉鎖明け(出遅れ)
ぽち(陸封型)さん

ダムカード~臼中ダム編
セブン∞さん

久々なダムドライブ
たんぐーさん

この記事へのコメント

2018/02/14 22:47:22
ダム横のずい道って結構古いものなんですね〜
あ、ダム対岸の林道には行かれたことありますか?
そこにダム建設にまつわる興味深い場所がありますよ😀
コメントへの返答
2018/02/14 23:10:17
古いダムの建設の歴史を辿りながらダム周辺を探索するのが大好きなんで対岸の林道は大いに気になります。😍
この対岸に行けるのも、知りませんでした。

今年は、このエリアをチャレンジしてみようかなぁ~
ななまるちんさんの、ホームグラウンド是非案内してもらいたいです!🙇

あっ、エアダムも左右均等にやっちまいましたんで近日中に一旦外します。
外しましたら、また是非アタックチャンスも行きましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@うどん峠 さん
こんばんは。
装備の見直しだけの一部改良なのに、このカタログを手渡された時は私もおっ格好いい!っと思いました。

最終ページの見開きが私は好きで、1ページ割いてのパジェロのリヤスタイルとDrive your~の下の意味深な車が三菱のやる気を感じまさせます!

何シテル?   10/12 23:26
とにかくクルマが大好きです。 こんな自分からクルマを取ってしまうと、 いやらしい所しか残らなくなってしまうので、 一生真摯な態度でクルマ好きを通していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アンダーミラーの再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 19:21:51
サビとの闘い2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 20:20:59
下回りスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:35:56

お友達

両手広げてお待ちしてます!
59 人のお友達がいます
パジェロLoveパジェロLove * くわほーくわほー *
ハマのヤマネコハマのヤマネコ * シグ丸シグ丸 *
うどん峠うどん峠 SEDIA SPORTSSEDIA SPORTS

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在の愛車。 一度パジェロに乗ってしまうと、また乗りたくなりV93パジェロを購入。 3台 ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
免許を取って、記念すべき最初の愛車。 クルマの楽しさを色々教えてくれた奴でした。 ちょ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.