• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)の愛車 [三菱 パジェロ]

夏タイヤに交換と春支度(備忘録)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
気付けば4月も半ば。
タイヤ交換の目安にしてた白鳥もとっくに飛び立ち、山にも雪が無くなってきたのでいいかげん春支度をしなければと思い作業を始めた。
フロントからジャッキアップ。
2
以前から、アンダーカバーに入った小石がカラカラ鳴っていたのが気になっていたので、ついでに小石除去。
アンダーカバーを外すのが面倒なんで、隙間から伸びるホコリ取りを突っ込んでみる。
よくぞまあってくらいに、小石が出るわ出るわ。
3
小石を取り終えた後、ゴムハンマーで下から叩くとまだカラカラ音がする…
仕方なくアンダーカバーを外し傾けると、まだ出るわ出るわ。

完全に無くなったので、アンダーカバーを取り付け。
首と腕が辛くなる嫌な作業。
4
せっかく取り付けしたのに、なぜかピッタリと付かない…

おかしいと思い、また全部外してみたら…
アンダーカバーを留めるボルト、前方の2カ所を留めるのと、側面を留める4カ所のが違う種類だった…

またご丁寧に、全てのボルトを間違えて付けてる始末。
イライラ絶頂になりながら首と腕の辛さを我慢して取り付けしたら…
5
側面のボルトを締めていたら…
側面の1カ所のボルトを数ミリ締めた所でプキッと言う感触と同時に手応えがなくなった…

どうやら車体側の受けになってるナットが、腐食していたらしくもげてしまった。

フレームの内側で手が入らない場所の為、どうにもならない…
仕方ないので、今回はこのまま。
暇な時にまた潜って作業する事にした。
6
あ~あ…
余計な手間増やしたなぁっと思いながらタイヤを取り付け、増し締めをしたら…

1カ所が緩んでいた。
締め忘れたか?と思い増し締めしたら…
ぐにゃん…と嫌な手応えと同時に空回り。
イライラして作業するからなのか、何をやってもダメな時ってあるようで今度は、ハブボルトを折ってしまう始末…

また、付けたタイヤを外してハブボルトの付け替え作業からやり直し。
7
とりあえず、すぐに用意出来る物で治したので一つだけナットの頭が違うけど、もうこれで良しとする。
8
最後にワイパーを夏用に交換して、春の衣替え終了。

たかだか、アンダーカバーの小石除去して、タイヤ交換だけの事なのに…
貴重な休日、半日潰してしまった。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

新品 GEOLANDER H/T G056 へタイヤ交換

難易度:

錆転換剤

難易度: ★★

タイヤカバー(白)交換

難易度:

車検準備・ホイール塗装

難易度:

タイヤ交換

難易度:

YOKOHAMA GEOLANDER A/T G015(交換日2017年11月 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 21:01:33
渡パジェさんお疲れさまです。
小石が〜って、カラカラなるの嫌ですね。しばらくしたらまた溜まって…
ハブボルトって折れるんですね😅
たぶん自分ならハブボルト折れた瞬間心も折れてます笑
そしてこれどーするんだと放心状態に笑
すぐさまご自身で対処出来るなんてさすがです!😆
コメントへの返答
2018/04/15 21:48:27
こんばんは!
ドアを閉めた時や、アイドリング中に下から響く小石の音。
あのカラカラ音、癇に障って精神衛生上本当に良くないですよね。
頭にくる事に、また簡単には取れない所に入るんですよね~

アンダーカバーのナットがもげてしまった時点で心は折れてました。
押し寄せる頭痛は心が折れたからなのか、二日酔いなのか…

自分は、初めて乗ったギャランΣからずっとタイヤ交換はやってましたが、ハブボルト折ったのは初めてです。
すぐさまでもないですよ。頭に血が上って八つ当たりしたり、冷却したりしてる時間が半分以上ですから(笑)
画像が一枚もないのは、端折っているのではなく頭に血が上って作業してるから、画像どころじゃなかっただけの事です(爆)
100回以上の溜め息と、1000回以上の舌打ちをしながらの作業でした😱
2018/04/15 21:13:58
ドンマイで~す‼(^-^;
コメントへの返答
2018/04/15 21:54:04
全く、今年は作業すれば必ずボルト折れてる気がする…

経年劣化と腐食が原因なのか、自分の血圧に問題があるのか…

アンダーカバーのぶら下がったボルト、外す時ヘルプ願います🙇
2018/04/15 22:10:59
渡パジェさんお疲れ様です(´・ω・)

小石の音は自分も嫌ですね。でも、86になってからは走ってるだけで下からいろんな音(石がヒットしてる音)が毎日聞こえるので、慣れてしまいました。(`・ω・´)

ハブボルトを自分で交換できるなんてすごいですね!自分は渋々Dに電話かスバルに入院しか方法が無いんで…(´;ω;`)
コメントへの返答
2018/04/15 22:31:57
こんばんは!

小石が入ってしまった音も嫌だけど、走っている時に小石跳ねた音も嫌ですよね。
自分は慣れないなぁ~

作業の凄さはいかに冷静にスマートに進められるか。チャチャっとやってしまうのがプロの技。
溜め息ついて、舌打ちして、悪垂れて…凄くもなんともない…
昔の作業の記憶さかのぼらなくても、今の時代ぐぐればすぐに情報が出てくるから便利になったもんです。
2018/04/16 07:14:16
いろいろお疲れ様でした。
ありますよね、何やっても裏目にでること、そんな時はパッと作業をやめる!でも、やるとこまでやらないと走れないですもんね。
なかなか難しいところです。
楽しいはずの車いじりがいらいらMAXってのもなんだかなぁってですね。
コメントへの返答
2018/04/16 10:28:08
こんにちわ!

日頃のストレスを解消させるために、趣味のクルマ弄りをして、またそこでストレスを増やして…
一体俺は何やってんだろう…って思ってしまいます。

それだけ、心に余裕が無くなっているって事ですよね!

すぐにイラッと来るくせに、やりたいことはいっぱいある。
我ながら面倒な奴だと思ってしまいます。(笑)
2018/04/16 11:39:31
お疲れ様です‼
ヘルプ…了解です( ̄∇ ̄*)ゞ
お役にたてるかどうかはわかりませんが…(^-^;

自分もタネ蒔きが終わったらデリカの下廻り、掃除&錆び取りしたいんで今度は弄りプチオフしましょう(^o^)v
コメントへの返答
2018/04/16 12:48:42
プチオフいいですね~
クルマ弄りからの花見🍻会でもやりませう!
楽しみにしてます!

プロフィール

「@うどん峠 さん
こんばんは。
装備の見直しだけの一部改良なのに、このカタログを手渡された時は私もおっ格好いい!っと思いました。

最終ページの見開きが私は好きで、1ページ割いてのパジェロのリヤスタイルとDrive your~の下の意味深な車が三菱のやる気を感じまさせます!

何シテル?   10/12 23:26
とにかくクルマが大好きです。 こんな自分からクルマを取ってしまうと、 いやらしい所しか残らなくなってしまうので、 一生真摯な態度でクルマ好きを通していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーミラーの再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 19:21:51
サビとの闘い2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 20:20:59
下回りスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:35:56

お友達

両手広げてお待ちしてます!
59 人のお友達がいます
しげぼうずしげぼうず * 2lew2lew *
tomo×2tomo×2 * パジェロLoveパジェロLove
くわほーくわほー ハマのヤマネコハマのヤマネコ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在の愛車。 一度パジェロに乗ってしまうと、また乗りたくなりV93パジェロを購入。 3台 ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
免許を取って、記念すべき最初の愛車。 クルマの楽しさを色々教えてくれた奴でした。 ちょ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.