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19851985の愛車 [トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]

またもバッテリー上がり

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月22日
1
昼休みACCの状態でテレビを見ていると後付けの時計の電圧低下警告音が鳴りだして突然左チャンネルから音が出なくなりました。MVH-7200の設定でOFFにしたイルミが点灯しだしました。全ルームランプも暗くなり出してヤバイと思いすぐにエンジンをかけようとしましたが以前起きたリレーのカチャカチャ音が再発しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2684502/car/2257491/4364929/note.aspx
何度もエンジン始動を試みましたが駄目でした。放置して仕事に戻り、帰宅時にはルームランプは点灯せずに車のホーンも鳴りませんでした。唯一バッ直接続に変えた純正ナビのLEDだけが点灯していました。
最近はバッテリーに気を配り平日出勤前にエンジンが止まるまでアイドリング放置してから車を動かしておりました。エアコンは使用せずにシートヒーターのみ使用していました。最後にエンジンを切る時は車体モニタのバッテリーのゲージは真ん中より上の上から2か3番目の位置だと記憶しております。
2
家まで徒歩で帰り
親父が滅多にしない飲酒をしており乗せてもらえず兄のフォレスターに乗せてもらい
ネット注文では間に合わないので実店舗でジャンプスターターなる車にも充電できるモバイルバッテリーを購入しました。
まずジャンプスターターを試そうとしましたがケーブル側にボタンが付いている事に気がつかずしかもバッテリー残量が少ないと車の場合は給電できないようです。
3
しかたなく事前準備した人生初のブースターケーブルで給電しました。
①救援車のボンネットと故障車のボンネットを向かい合わせにオーディオ、エアコン、ヘッドライトなど消した状態で駐車する。(駐車スペースが無かったので直角のL字に置きました。車のバッテリーの配置場所にもよりますが同じ向きに隣に駐車したら黒ケーブルが届きませんでした。)
②救援車のエンジンを止めて両車のボンネットを開ける
③ブースターケーブルの赤黒の2本を伸ばしきった状態で少し距離を離した状態で通電しない地面に置きます。(短絡防止の為)
④赤ケーブルを故障車の+端子へ→
もう片側の赤ケーブル救援車+端子へ
→黒ケーブルを救援車の-端子へ
⑤1人の場合は残った黒ケーブルを通電しない安全な地面に置き、救援車のエンジンをかけてから故障車-端子に地面に置いた黒ケーブルの端子を接続します。
2人の場合は1人は最後残った黒ケーブルを故障車-端子へ近づき、もう一人にエンジンをかける合図を送りエンジンがかかったら、故障車-端子へしっかり接続します。
⑥救援車のエンジンを止めず30秒くらい放置してから故障車のエンジンをかけます。その状態のまま数分放置します
⑦最後に④⑤の逆の順番で
故障車の-端子
救援車の-端子
救援車の+端子
故障車の+端子の順で外して
さらにそこから数分間に故障車に異常が無ければ終了です。

ポイントはケーブルの脱着順番、最後のケーブルをつなぐ前に救援車のエンジンをかける事、両車エンジンをかけた状態で少し待ってエンジン止めずにケーブルを外す事です。
あとケーブルに流せる電流や長さ
クリップのバネ強度や耐久性も重要です。
4
気になるジャンプスターターですが6000mAhと私の持っている20000mAh越えのモバイルバッテリーと比べ小さく頼りないです。
故障車のエンジン始動復旧直後はナビ設定や時計がリセットされ駆動用バッテリーは既に4目盛り以上ありましたのでリアの補助バッテリーが無くなると問答無用でエンジンがかけられないようです。今後ACC状態に注意したいです。それにしてもVOXYの補助バッテリーの容量は少なすぎます。以前カオスの115Dのバッテリーを積んだE51エルグランドはエンジンを切った状態で1時間半の間28℃のAutoの冷房設定の状態でも貧弱な音でギリギリエンジンがかかりました。

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