
朝イチ、いつもお世話になっているスズキのお店に行ってきました。
今日の用件は、ふたつ。
その一つ目は、1月の始め、嫁が運転中に当て逃げ車に左のミラーを「バコッ」と、やられました。
そして、そのまま走り去って行ってしまったと。
私が帰ってから、警察に電話で事情を話すと、早々に巡査さんが来ました。
そして、ここで威力を発揮したのが、年末に付け替えたドラレコ。
広角レンズで、視界168°は伊達ではありませんでした。
当たった時の決定的瞬間はもちろん、衝撃音までしっかり記録されていました。
もちろん、ナンバーもしっかり写ってます。
そして、待つこと15分…こういう時は、警察って案外頼りになるんですよね。
どこの誰かと言うのが判明です。
相手は、最近なにかと話題にあがる高齢者ドライバー。
右折待ちで止まっていた自車に、左から追い抜き時に爺さんの車の右ミラーが当たりました。
でも、爺さん曰く、「当たった事に気付かなかった」と。
これ、マジなのか、トボけたフリをしているのかは知りませんが、その前に言う言葉は、「すいません」だと思うのですが、その一言を言いません。
という事で、爺さんはその一言を言わない為に墓穴を掘り、保険屋の出番となりました。
左ミラーが、右に比べて、ビミョ〜にズレてしまったので、ASS'Y交換になる予定です。
でも、実は、ここにたどり着くまで、結構すったもんだがありましたが…

二つ目の用件は、ブロワーモーターのモスキート音。
これがまた厄介なことに、出る時と出ない時があります。
そして、出た時はスゴク気になるぐらいの大きな音。
みんカラで、対策品が出ているという情報を元に、実は、先週に相談に行ってたのですが…
「登録してから、ちょっと時間が経ち過ぎで…」という、ちょっとガッカリな返事だったので、「それじゃ、対策品が出ている意味が無いよね?」と。
「まあ、今すぐにどうこうって事ないので、この件は宿題ということで」と、返事を預けていました。
その答えも、合わせて聞いてきました。
結果は、「じゃあ、今回だけ」ということで、一件落着です。
ミラーの交換時に、一緒にしてもらうことになりそうです。
しかし、なんですね。
最近、ドラレコは煽り運転をされた時の証拠用にという人がほとんどだと思いますが、こんな小さな事にでも、十分使えます。
「備えあれば憂いなし」をこんな形で実感するとは思いませんでした。
みなさんも、お気をつけて。
Posted at 2019/02/11 12:14:15 | |
トラックバック(0)