
予定通り、一人旅となりました。(良かったー
朝5時に家を出発。I-55に入ったとたんに、まぁ路面の整備が行き届いてないのに驚いた。
そこら中に穴ぼこ、ひび割れが。ただでさえ貧弱な足回りなので、ヒヤヒヤものでしたよ。もう、いつタイヤがパンクするんだろうって。(笑
風景と言えば、ほんとうに何にもなし。作物もまだ植え付けられてないし、農機具を収納する巨大な倉庫や、サイロ、家がハイウェイからとーくの方にちらほら。隣の家まで1kmは離れてるって感じ。
時々、パーキングエリアで休憩したり、お弁当食べたりしながらハイウェイを北上。お日様が真正面から照らされることなく、いい気分でドライブ。
給油で立ちよった町の名前が「ダイヤモンド」。今回初めて1タンク360マイル以上走ったのだ。(バンザーイ
とにかく、シカゴダウンタウンに通じるハイウェイ94/90の渋滞には本当に参りました。朝10時30分頃、そのハイウェイに入ったんだけど、たかが2km行くのに30分かかった。でも、このハイウェイから日本総領事館までは意外にスイスイ。路駐の場所を探す元気も根気もないので、総領事館のあるビルの駐車場に駐車。30分$10。高いけど、仕方がない。
領事館には金属探知機があって、それをパスするといきなり警備のおじさんから「ハイ、除菌ローション」ってぶちゅっとローションを手に。「サンキュー」ってしか言葉が出てこんかった。
さっさとパスポートをもらって、たったの15分で駐車場を出てきた。
でも、本当の地獄はここから。
まず、ダウンタウンからハイウェイ94/90に通じる通りに入り損ね、そのままダウンタウンをぐるぐる回る羽目に。やっとの思いで、94/90に入ったと思ったら、東周りに乗らなきゃいかんところをを間違えて西回りに。でもダウンタウンを走るハイウェイは出口の間隔が短いので大事にはならず。
で、I-55にやっと入って走りだしたのはいいけど、任務が終わったというキモチがどこかにできたみたいで、いきなり睡魔が!止まらないあくびと戦いながら走っていたけど、もう我慢できん。たまたまハイウェイを下りたところにWal-Martが。そこの駐車場で15分ほどZzzzz。
仮眠の後も地獄は続き、長時間同じ姿勢だったので、太ももや足にしびれが。腰も痛い。西日じゃないけど、お日様はガンガン照ってるし。頭痛はするし。
死ぬような思いで、セントルイスまで着たと思ったら、夕方の5時30分。夕方のラッシュに遭遇。「急がば廻れ」のごとく、多少の回り道をして7時15分に家に到着。
総走行距離:715マイル(約1151km)を約13時間かけて走りました。既にオイル交換しないといけない時期。前回交換してまだ2ヶ月半。でもすでに5000マイル(約8000km)走りました。
ほんの少しだけど、フォトギャラもアップしてます。
余談
家に到着直前のハイウェイを走行中、うちの旦那から電話が。もう、本当にあと5分で家に着くという距離。
旦那:「ヘイ!今どこよ?」
姉:「もうすぐハイウェイ下りるけど」
旦:
「サブウェイに寄って、サンドイッチ買うてきてくれる?:)(今日の晩ご飯なんじゃ)」
姉:「・・・」(怒
当然買いませんでした。本当に彼はKYです。
Posted at 2010/04/02 09:18:14 | |
トラックバック(0) |
日常 | 旅行/地域