本当は、前回行ってなかった赤城山や妙義山に行くつもりだったのですが、
前々から興味のあった「日光いろは坂」に挑戦してみました。
と思った矢先、友部SA付近で事故発生し、まさかの渋滞。
ここから出るだけで20分くらいかかるという事態に・・・。
でもフェラーリの488 gtb や、ランボルギーニのアヴェンタドールなどを拝むことができたので満足。
残念ながら撮影には至れませんでしたが・・。
なんとか抜け出した後、無事に日光口PAに到着。
木々に囲まれた高速道路を駆け抜けていくのはなかなか気持ちよかったです。
これが紅葉シーズンのピークともなれば、さらに美しさは増すと思います。
その分、渋滞も数倍に膨れ上がるかもですが・・。


なんと、メインとなる日光いろは坂の写真を1枚も撮ることなく、中禅寺湖に到着して始めて写真撮影をするという失態・・・。
ですが、なんと今回はかなり強運に恵まれておりました。
本来、この辺は霧が立ち込めることがほとんどで、周辺の男体山などがはっきりと観ることができるのは非常に稀だそうです。ラッキー!
ひたちや歌ヶ浜店にて昼食を取りました。注文したのは、ワカサギランチ。
炊きたての白米にシンプルな味噌汁が綺麗に並べられている中、これでもかと盛り付けられたワカサギのてんぷらが・・・。これは食欲をそそられます。
おいしくいただきました。
さて、お次は中禅寺。
なんと今回、寺の中で祀られている仏様が一般初公開で、自分もこの目でしっかり拝むことが出来ました、が・・・中は写真撮影禁止だったので、その姿をカメラに収めることは出来ませんでした。
代わりに、中禅寺の上から撮影した絶景で勘弁してください。これでも本当に貴重な一枚なんです。とっても綺麗なんです、霧一つありませんので、どうかお許しください・・・。
ついでにいい香りのする線香を購入。祖母へのお土産にしますかね。
さて、お次は戦場ヶ原へ。
道中でさえこの美しさ。日光の絶景ポイントと噂される戦場ヶ原はどんな場所なのでしょうか。
というわけで着きました。戦場ヶ原。

俺の想像をはるかに超える自然の真っ只中。ここでは都会のルールは通用しないのか・・・。


夜になると天の川を肉眼で観測できるらしいです。
夏場に泊まり込みでもう一度来てみたいですね。
そして最後に丸沼高原。冬になると雪が積もり、スキー場として栄えるみたいです。
でも、基本的には季節に関係なく登山家たちがよく立ち入る場所になってるようです。
ここまで来て、さて元来た道を戻っていこうかと思い、地図を確認したところ、
なんと、ここからだと前回榛名山へ行った際に利用した帰り道のほうが近いことが判明。
延々と金精峠などを越えていったら、気がついたら群馬県に来ていたようだ・・・。
これは好都合と赤城山や妙義山にもついでに行こうかと考えましたが、時間がないので仕方なくここいらで引き返すことにしました。
そして、赤城高原SAにて夕食。
辛口のシーフードスパゲッティ、"ベスビオ"を注文。
タバスコを入れずとも十分食べ応えのある辛さがあり、疲れた体に再び活気が戻りました。
途中、3回も渋滞にはまりながらも、午後9時30分にようやく家に到着しました。
榛名山に行ったときよりもいろんなところを見て回った関係で時間も体力もギリギリでした。
これは明日の仕事が心配だ・・・。
とまあ、これで頭文字Dの聖地の一つ、「いろは坂」は制覇しました。
次は・・・どこへ行こうかな。
Posted at 2016/10/16 23:00:32 | |
トラックバック(0) |
聖地遠征 | 旅行/地域