2016年09月11日
我が家の400Kコペンが日帰り入院してきました。
きっかけは、
「ガソリンが前より入らなくない?」という家族の話から。
「タンク容量が前の型は40Lで、新型は30Lになったからじゃね?」
と言ってたんですが、ついには、
「ガソリン満タンにしたのに針が上までいかないよー」
という悲鳴になりましたw
ガソリンスタンドの店員さんにギリギリまで給油してもらっても、
針が4分の3より上に行かない、という。
それは異常w
ディーラーで診てもらうと、
燃料ポンプ内のゲージの破損によりフロートの位置も狂い、
正しい表示ができていない、というものでした。
ゲージはバネで動くようになっているらしいのですが、
それが所定の位置より上にズレており、
フロートも連動しているため満タンにしても針がFまで行かず、
航続可能距離の計算も狂う、とのこと。
大阪から部品を取り寄せてもらい、保証で作業をして頂きました。
今までにナイ症例らしく、
本部も早く報告を欲しがっているとの事。
そうだよね、普通そんなとこ壊れないよね(^^;
私が給油した時はちゃんとFまで針が行ったし、
航続可能距離も400オーバーしてたんだけどなぁ(^^;
真ん中を越してからのガソリンの減りが早い?
とちょっとだけ思ったことはありましたけど。
でもって作業から帰って来た時は、
航続可能距離が150km増えて帰って来たw
大体、満タンで航続可能距離が450kmほど。
ガソリン半分ちょいでディーラーに出したのですが、
その時は航続可能距離100km、
で、帰って来たら250kmになってたので、
たぶん10Lくらいの誤差は出てたんでしょうね(+_+)
ちなみに、サーキット走ったとかぶつかったとかも無いので、
原因は今のところ不明。
よそのお店で中古で買った車ですが、
ディーラーさんにはとても良く対応して頂き助かりました(^_^)
たぶんこの先もいじりますけど、
ディーラーには入れる仕様にしとこうかな、と思った瞬間でしたw
Posted at 2016/09/11 13:55:55 | |
トラックバック(0) | 日記