• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TeshimaAWのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

雨の日は

エンジンオイルも交換終わったのでぶらぶらしに。
やはり吹け上がりが気持ちいい。
雨も降り始めウキウキである。
<object width="425" height="344"></object>
劇場版のシェリルソングでまったり。FDのデザインはやっぱりいいなぁ。
<object width="425" height="344"></object>
以前は下から一気に加速して上はハイカムだけででゆっくり伸びていく感じだったのが真逆になっているのでブースと計見る余裕が。
高回転で車が軽くなるのは慣れてないので正直気持ち悪いかも。

<object width="425" height="344"></object>
夏終わっちゃったなぁ。(曲は夏のシェリルソングですが)
しかし寒い。
ボチボチ冬服出さないとね。
Posted at 2010/09/27 06:27:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

やっと交換

やっと交換伸び伸びにさせていたエンジンオイル交換をやっとやりました。
風もないし涼しいし作業するにはいい感じ。
当然排出したオイルは真っ黒&ガソリンくさいです。(油圧のかかりは問題ないのだが気分的によろしくない)
コレで暫くは安心。
ついでにリアフードの磨き。結構曇っていたのでスッキリ。
夜には雨が降り出したのでナイスタイミングな作業でした。
Posted at 2010/09/26 21:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

おかしい

おかしいロガー見てて思ったのが......
「なんじゃこりゃ~!!」(爆)

おいおいおかしいだろブースト圧。
瞬間的に最大1.83Kってなんなんだ。
そもそもアクセ開度0で0.5Kっていう時点でおかしいのだが。
仮に1.83-0.5=1.33(ターボなら大丈夫だが純正S/Cならエンジンブローである)
マップの方は0.83Kとかのデータ指してるからPC変えてからロガーの設定がおかしいのだと思う。
まったく心臓に悪いデータである。
ホンマなら壊れるっちゅうねん。(加速中に目視確認できなかったのが一番ダメなのだが)

現在の状況としては路面がWETなら1速で4000からホイールスピン発生。(以前はスタート直後から6000まで)
同じバルタイでも上まですんなり回るようになりました。
低回転はブーストかからないので弱いですけど(駆動系には優しい)中高回転の出力の出かたは好感触。
吸気温も低くなるのでメリットもありそうです。
一番のメリットは高回転でパワーが喰われないこと。
ルーツ式は高回転では50馬力ロスというのも本当で高回転はS/C切ってエンジンの自力でパワー出さないとダメだそうで。(うちのも高回転はほとんどブーストかかってなかった)

とりあえず以前と同じように全開はできてますがインマニ下の配管きっちり作ったらイロイロ試して見ようと思ってます。

純正最小プーリー→イートン三葉式→現在のアレとSPEC変更してきましたがジムカーナならイートンが一番向いてますね。

Posted at 2010/09/26 11:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

流石に生産から20年も経つとあちこちガタが出るようで。 時間と気力が持つ限り維持していこうと考えております。 街乗りがメインなのでハードチューン&シャコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
56 7 8 91011
1213 141516 17 18
192021 22 23 24 25
2627 28 29 30  

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
最近の国産車がいかに快適であっても乗り換えたいと思えないところが恐ろしいです。と言っても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation