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TeshimaAWのブログ一覧

2014年07月14日 イイね!

パッケージに負けて購入

パッケージに負けて購入いかんなぁ。箱のイラストに負けちまっただよ。
戦艦のプラモなんて小学生の頃以来。
当時は仲間と書籍を読み漁ったり池で遊んだりしたもんです。
これは作品の設定に合わせた状態のものですから個人的にちょっとうれしい仕様ですが。


積みプラにならないように塗料も買っておきましたよ。
しかし塗料込みとはいえ4千円は痛いかも。


前日は炎天下の元マッタリしてきました。
朝早くから有難うございます。
今朝気がついたのですがタオル巻いていたらおでこがツートンカラー状態に......。(汗)


なんかおかしいと思っていたらFタイヤがポジキャンになってるし。
足の動きも変。(突き上げも酷い)
頂上にあがったとたんエンジンばらつくし~ベルトも鳴いてるし~。


マッタリした後昼食へ。
お山を下っていきます。


古い車で窓開けて手をかざしていると........おっぱいの感触というフレーズしか出てこないのは何ででしょう。都会での生活に心が汚れちまっているのかも。
夕方までいろいろ話をして解散。
都内に戻り自宅近くで渋滞にはまった頃アイドリングが維持できなくなりブリッピングで繋ぐハメに。
A/Fがずっと10ですから明らかにおかしい。
燃圧の異常はないので点火系でしょう。
疲れちゃったので帰宅後はすぐ意識なくなり夢の世界へ。


朝起きると偏頭痛。
仕方ないので不具合の修正のみ行います。
まずは点火コイルの交換。
今のコイルかなり長いこと使ったからなぁ。
10万kmの101コイルに交換です。
それとベルトのテンション貼りなおし。

イグニッションオン!!
うわぁアイドリングから全然音が違うわ。
2速で7000まで踏んでみてもベルトの鳴きはなし。
加速は結構えげつないが一部ぎこちないとこもあるし。
とりあえず原因判ってよかった。
中回転の燃調はやり直しですね。(泣)



キャンバーとハブアクスル周りの取り付けも修正。


ハンドルも軽くなり足の動きも突き上げがなくなりいい感じに。
ノーズの入りもよくなりコーナーが気持ちいい。
先に右のリアハブ打ち変えたほうがいいのかも。



続編が楽しみですよね。
それまではブルーレイBOXでも観て待っていましょう。
戦国アストレイも作らないとなぁ~。
ちなみにこの作品、女性キャラのジャンル的には熟女だそうで。
確かにセイの母ちゃんが一番だしなぁ。ラルさんの気持ちはわかるような......。(笑)

Posted at 2014/07/14 00:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

朝から血だらけ

朝から血だらけ昨日のハブばらしの際指先に痛みが走って見てみると.......
金属片が刺さっていたのですぐ抜いたのですがまだ痛い。

朝気になって塞がった傷口見るとなんか黒くて細長いものが皮の下に見えるなぁ。
というわけで朝から血まみれになりながら針でほじくりますが一向に何も出てきません。
おかしい......。

というわけで消毒した爪きりで皮とお肉を喰いちぎり調べてみることに。


開いた傷口に毛抜きをぶち込んで再度ホジホジ。
出てきました!!
長さ4mm程度の金属屑が。
ハァ~スッキリした。(笑)


仕事中止になってさっさと高速で帰宅しながらテスト。
ハブベアリング交換で助手席側Fはかなりどっしり感が戻りました。
逆に運転席側はダメ。
よくタイヤ持ってガタつくとベアリングがダメとか言われますがFF系だとそのときはハブまで逝ってますから。
やはり大事なのは日ごろからのフィーリングチェックですね。

「いつでもお天気気分」の最終巻がやっと読めました。(忙しくて先月買ったはよいが読めなかった)
面白かったぁ~。
20年でやっと完結です。
人生の半分か.......。
面白い作品がたくさん読めて幸せだな。
Posted at 2014/07/07 23:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

やっと修理

やっと修理最後に使ったのは......いつだったのか。
オイル漏れで使用不可になっていた油圧プレスをやっと修理。
やる気になればすぐ終わるのに何でやる気がおきないかね。(苦笑)



で、ずいぶん前に買っておいたコレをやっと使う日が........。
エンジンばらすときに使ったことがないエンジンスタンド。
バイス固定できる作業台置けるようなガレージのない人はこういった間違った使い方も必要かと。


これで自分の片足で踏んでやればFハブのナット外しも楽勝ですね。


と言っておきながらナットのカシメがきつく喰い込んでいてねじ山が.......
このままだと新しいナットが入りません。
ダメな部分はさっさとグラインダーで削りヤスリでねじ山切り直しました。
インナーレースはクランクのアレを抜くプーラーで簡単に抜けます。


残ったハブベアリングを抜き......毎度すぐには抜けず大きな音とともにやっと動き始めます。


新しいベアリング打ち込んで完了。
運転席側もやろうと思ってハブアクスルまで外したんですが部屋の中からベアリングが見つからず断念です。
時間もったいないなぁ~。


そういえばFブレーキパッドも新品交換しました。
ブレンボパッドより断然効きません。
チョコレート色がさらにやる気のなさを演出。
だってDJだもーん。1000円だし。
2速フル加速後の減速であまりの停まらなさに閉口。
DJでも101用のときは結構効いたけどなぁ。やっぱりAE92、91、カローラⅡ用じゃ配合違うのか。(銅屑入ってるんだけどな)
いやいやパッドのせいじゃないでしょ。
ローター新品にしないからあたり悪くて余計にダメなのです。
給料でたらやっぱりパッドごと買い換えようっと。

Posted at 2014/07/06 21:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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流石に生産から20年も経つとあちこちガタが出るようで。 時間と気力が持つ限り維持していこうと考えております。 街乗りがメインなのでハードチューン&シャコ...
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