前回の日記から随分と時間が空きましたが、車に乗ってなかった訳じゃーありません、単に日記に書くようなことが無かっただけです。毎日仕事行って帰って寝る、たまに気晴らしに運転する。そんな日々を繰り返していました。楽しくない事はないんですが、如何せん日記にするほどのことも無く。
が、今回はまた部品を交換したので、その事をツラツラと。
11月の頭、いつもお世話になってるTech-Mさんで…ココの部分に、
こいつを、
こうだ!
ついに運転席のシートをフルバケシートに交換しました。
装着したシートはレカロRS-GKブラック×レッド、ハーネスにスパルコの4点式3+2inch
以下、色々とツラツラと
【純正シート】
M3の純正シートは、電動シートでメモリ機能あるしランバーサポートもあるしヒータも付いてるし、と多機能高性能なんですが、唯一の文句つける点が「レザーシート」なんです。恐らく車格に合わせて高級感を出すために選ばれたんで
しょうが、ハイパワーでスポーティな運転を楽しむ目的のM3にとってはややマイナス感です。
出来ればアルカンターラとかのファブリック系の表面にして欲しかった。前車の325iはMスポーツオプションでアルカンターラだったんですよね。(一応ファミリー向けスポーツクーペって位置付けだから選択肢としては良いのかな?)
で、この純正シート、街中では良いんですが、山に入ると尻が滑る滑る!自分のはDCTなので左足をフットレストに踏ん張ればまま左右移動は抑制できるんですが、マニュアルの人大変だろうなーと考えてました。
【フルバケシート】
利点・欠点を幾つか。
○ まず利点としては、1.すっぽり感、2.軽さ、3.体への負担が少ない、の3点でしょう。
(1) すっぽり感
これは言わずもがな、どんなレビューサイトにも書いてある通りのことです。腰から太ももにかけて左右に壁が立ってるわけなので、体が左右にぶれません。また、肩の丸みも適度なカーブで、ハンドリングに影響無い範囲で固定され
ます。これは思ったより凄いと思いました。結果、体全体が包み込まれるような感じになり、体がしっかりとホールドされます。(ガッシリじゃないのがポイント、肩周りの自由度を考慮してか左右に振られないのに適度な空間があります)
(2) 軽さ
これはフルバケを持った時の感想ではなく、純正シートを持った時の第一印象の裏返しです。初めて持った時の一言、「重っ」。家に帰ってトランクから降ろした時の一言、「え?これ5階まで持って上がるの?キッツ!」(うち、5
階でエレベータ無しなんです)
(3) 体への負担が少ない
シート交換をした翌週、ちょっと東京を往復する必要がありまして、渋滞やら何やらで24時間のうち15時間運転しました。帰ってきたとき(運転中もですが)、心の底からレカロにしておいて良かったと思いました。純正シートも
悪くないんですが、2時間を超えると腰が若干痛くなり、伸びやらなんやらで腰をグリグリしてました。が、このシートだと腰が痛くなりだす時間が延びてました(痛くなるのは変わらない、仕方ない)。やはり元医療用シートメーカーだか
らなのか、何かいいんですよ。何が良いかは分かんないんですけど。
○ 続いて欠点は、1.見た目乗車人数が減る、2.乗り降りが面倒、暑い!の3点でした。(お財布問題は、シートに満足すれば相殺なので無問題)
(1) 見た目乗車人数が減る
これはクーペにフルバケを乗せれば逃れられない運命。ただ、実質的には後部にも人は乗れます。シートを目一杯前に出せば乗れない事はないですし、助手席側から乗ってもらってセンターコンソールを跨げばOK!それよりもシートが薄くなったことにより後ろの席は広くなったのでは?(ハーネスを付けるために座面を外しているので今は乗れませんが…)
(2) 乗り降りが面倒
どこのレビューサイトにもあんまり書いてない事かもしれません。ホールド感が高いって事は容易に抜け出せないって事です。少なくとも尻を滑らせて降りることは出来ません。サイドウォールに尻を付いて、滑らせるように乗っても
良いんですが、座面がすぐに擦り切れそうです。そのため、自分の乗り降りの時はサイドステップに右手を付いてます。ドア開ける、浮かせた尻から入ってサイドステップに乗せた右手を支点に体をまわすように乗る感じ。(言葉にすると難
しいですが、フルバケシート入れた人なら分かる筈…!)
(3) 暑い!
今は秋~冬の季節で涼しいから良いんですが、ショップから帰るときの道中で思ったことが「暖かいなぁ」でした。純正はシートヒータが付いているので寒い冬でも直ぐに暖かくなりました。シート交換の心配点の一つに、その機能がなくなるので冬はエアコン付けないと、と思ってましたが、どうやらその心配もなさそうです。上の感想が浮かんだあとに色々考えましたが、当たり前の話ですね。ざっくり言ってしまえばフルバケは身体の3方向(左右後ろ)をカバーしてるので、実質厚手のジャケットを着ているようなもんです。そりゃ暖かいわけです。とパッと見利点のようですが、これ夏ヤバイんじゃないか・・・!?
【ハーネス】
フルバケに合わせてスパルコ製の4点式ハーネスを入れました。肩ベルトが幅広3inch、腰ベルトが細めの2inchのものです。腰ベルトが細いんで痛いんじゃないか?と思ってましたが、追加の当て布(当てベルト)が付いてたので杞憂でし
た。肩ベルトは締め付けるのも緩めるのも簡単で、しゃちょーさんオススメな訳です。
【組み合わせ】
フルバケ単体だと、身体の左右振れがなくなり、よりハンドル操作に集中できる印象です。いつも走ってる山道を何回か流したあとに、今度はハーネスを締めて走ってみました。
あ!これはヤバイですね!良い意味で!
まず身体が一切動かないので、車と一体になっている感覚が凄い。どれだけ凄いかってのが説明が難しいんですが、自分の尻が延長されてリアタイヤがくっついてる感じ。リアの状況を腰で理解する、て感覚が分かりました。これは凄い。
これなら滑り出しの一瞬も分かるでしょうし、それがより早いコーナリングに繋がるでしょう。
また身体が振れないのでペダル操作もそれだけに集中できますし、手もハンドル操作に集中できます。身体を支えるための手足を使う必要がなくなるので、より細かい操作が出来ると思います。
ただし、ハーネスを公道で締めることは絶対に止めましょう。道交法違反ってのもありますが、そもそも体の自由が利かないので、一時停車で左右を覗き見る、とか車線変更時に車体の死角を確認する、ってのが首振りのみで対応するこ
とになります。(年のせいもありますが)人間、首関節だけではそんなに回らないので、その辺が一切見えなくなって怖い以外の何もんでもありません。公道では3点シートベルトを!これ、絶対!
まだシート交換をしてからちょっとしか乗ってませんが、やっぱ高い買い物しただけあってこれは良いものです。車重は軽くなるし運転は楽になるし、車の性能を引き出して楽しいドライビングをする方向に特化できます。先に述べた欠点
はあくまで人が我慢すればOKな話しなので、そこは割愛を。今はポジションを色々いじって自分好みの姿勢を探している状況ですが、ドラポジがぴったりはまった暁には最高の性能を引き出せるものと思います。(サーキットも行かないと)
ちなみに外した純正シートは座椅子として第2の人生を送ってもらってます。
【蛇足】
あまり変わらなかったこと。
乗り心地はそんなに変わらない印象です。車体のロール方向の振動は左右の壁で腰を押されるので暴れる感じですがそもそも上半身が押さえられているので、そんなに気にならず。上下方向はちょっと突き上げが大きくなりましたが、クッションがいいのかあまり気になりません。参考程度に。