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oHの愛車 [ヤマハ XSR900]

XSR900 プラグ交換 (NGK CR9EIA-9) その1

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
XSRのスパークプラグをイリジウムに交換します。
NGKのCR9EIA-9です。

NGKはなぜかカタログ上対応するイリジウムプラグがなく、デンソーのほうはIU27Dが対応品となっています。

ウェビックの商品ページをみると、CR9EIA-9→IU27Dが互換性ありとなっていたので選択しました。

NGKはデンソーの半額程度で買えるので助かります。

それにしてもNGKプラグの品番はわかりづらい…
2
XSRのプラグ交換はかなり面倒で、タンク、エアクリに加えてエアカットオフバルブなるものを外さなければなりません。

グラディウスも面倒とよく言われていましたが、XSRはそれと比べ物にならないくらい手間がかかります…

ラジエター側からも出来るようですが、今回はマニュアルに従い作業しました。

まずはシートとタンクカバー外し。
ここまでは簡単です
3
右から順にフューエルポンプカプラ、フューエルホース、ブリーザホース、ドレンホースとなっていますが全て外します。
手前2本はバンドを外せば抜けますが…
4
フューエルホースは上の爪2本をずらし、下側を引っ張ると取れます。
ホースの中の燃料が出てくるので、ウエスをしいておいたほうがよいです。
5
カプラは普通に下のつまみを押せば抜けました。
6
タンクが外せました。
タイヤ作業台がちょうどいい置き場になります。

燃料が流れ出て焦りましたが少量で止まりました。
7
エアクリはECUと下側のホース2本を抜き、スロットルボデーと繋がっているバンドを緩めれば外れます。
8
エアクリ箱が取れました。
ライトの中もですが、本当にみっちり詰まってますね…



その2へ続く

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