• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oHの愛車 [ヤマハ XSR900]

XSR900 プラグ交換 (NGK CR9EIA-9) その2

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
奥に見えるのがエアカットオフバルブなるものです。
完全にイグニションコイルの上にかぶっているので外さなければプラグに届きません。
手前に引っ張りバンドを緩めてホースを抜き、横にうっちゃっておきます。
2
やっとイグニションコイルが見えました…
向きが決まっているので写真を撮っておくと良いです。

各所でいわれる通りこのイグニションコイル、全然抜けません。
固定が固いというより作業スペースが狭く力が入れられないのが主因です。
左に行くにしたがって抜くのが大変になっていきました…
3
やっとの思いで外したコイル…
同じこともう一回やれと言われたら結構嫌です。
4
プラグ外し工具は、アストロのプラグレンチ+5センチの延長棒+アジャスタ2個でちょうどよい長さになりました。
これより短ければエアカットバルブの口に当たり、長ければスペースが足りません。

手元にありませんでしたが、7センチ延長棒がちょうどいいと思います。
5
新旧比較。
この時点で5000km弱の走行距離でしたが電極の摩耗はまだありません。

マニュアルのプラグ締め付けの指定トルクは13Nmです。
3本とも取り付けたら外した部品をすべて組付けて作業終了です。
(それも結構大変でしたが)

エンジンも無事始動しほっと一息…
6
外したプラグです。
状態は良好と思われますが真ん中のだけ謎の腐食痕?がありました。

まだ実走はしていませんので明日が楽しみです。
今までプラグ交換で違いが実感できたことはありませんが…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ステップ交換

難易度:

XSR900 ETC取り付け その2

難易度: ★★

2017,11,25 納車

難易度:

前後タイヤ交換 BATTLAX HYPERSPORT S21

難易度:

XSR900にマグネットドレンボルト装着

難易度:

レイブリック LED H4 取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファンライドフェスタ行ってきました http://cvw.jp/b/2686249/41754097/
何シテル?   07/23 01:32
oHです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
FJクルーザーはずっと欲しかったのです。 いろんな意味ででかすぎて躊躇していましたが、つ ...
ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
バイク屋で一目惚れしました。 初大型二輪です。 大事に乗っていきます。
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
通勤用に買って4年目、毎日快速で燃費もよろしく重宝しております。 メインの足はこれと自転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.