• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUBOのブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

2週間の作業の成果😁

2週間の作業の成果😁ロードスター納車後、2週間に亘る作業の結果を纏めました。

素の状態で殆ど乗っていない私がフィーリング変化について語っても信憑性が無い😜ので、モデファイの主目的であった軽量化の成果のご報告です。

諸々のパーツの交換・追加・撤去の結果、トータルでは▲7.5kg(F :▲4.7kg、R :▲2.7kg)と残念ながら目標の▲10kg減には届かず😢



車検証では1,010kgですが、四捨五入なので、MAXでは従前が1,014kg。
ここからこの2週間で軽量化した7.5kgを差し引き、車両重量に含まれないディーラーOPのETC・バックカメラや必ず装備する三角停止板・フロアマット等の備品の重量(約2.2kg)を加えると、現状は1,009kg辺りでしょうか⁉️

1t切りはまだまだ遠そうです 😭



用途別では、吸排気:▲4.9kg・電装:▲4.4kg・足回り:▲0.5kgがマイナスだったのに対し、内装:+2.0kg・外装:+0.3kgはプラスでした。

内外装の質感向上のため、多くのカーボンカバーを被せたり、アルカンターラを貼った割には重量増が少なくで済んだというのが実感です 😮‍💨
2kg増程度で済むなら、純正でこういった内装の質感をアップした仕様も「あり」だと思います。

あっ、私の定番、ボルト&ナットのチタン・アルミ化でも▲50㌘、軽量化してますよ 😅



部位別には、ホイールベース内が+1.7kgに対し、ホイールベース外が▲9.2kg(F :▲5.8kg、R :▲3.4kg)で、ヨー慣性モーメントに影響の大きいオーバーハング部が軽量化できました。

事実、まだ慣らしでエンジンも回していませんし、ハードブレーキングもしていませんが、ハンドリングは回頭性が軽くとても良い感じです🙌
(エンジンもブレーキもとても良さそうです❣️)



なお本ブログでは、車検証の車両重量に含まれる工具・パンク修理キット(約2.4kg)については純正状態のまま見直しを行なっていません。
この辺りは別途ご報告予定です😎
Posted at 2022/02/25 14:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

プロフィール

「作業開始です^_^」
何シテル?   04/05 10:31
ガレージで現実逃避してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 2122 2324 25 26
2728     

リンク・クリップ

ヤフオク 991型用スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 08:23:50

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
令和7年6月14日納車 型式:-991MA175- 初年度登録:2016/3 製作年月日 ...
マツダ CX-60 灰パグ (マツダ CX-60)
長距離移動用です。 R5 1/15契約、4/23生産、5/12登録 5/29納車です。 ...
アストンマーティン DB11 アストンマーティン DB11
終のGTかな? 5台目のアストン、そしてV12です。 2017年4月初年度登録のLAU ...
アストンマーティン ラピード 三代目 (アストンマーティン ラピード)
終のファミリーで使えるグランドツーリングカーの2代目です。 諸般の事情により、1代目のR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation