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TSUBOの"灰パグ" [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

サブバッテリーの充電制御チェック③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先々週・先週に続き、今週もサブバッテリーの充電制御ルーティンをチェック。
今回と前回は中5日、前々回が中7日。
スタート前の48Vメインバッテリーの残量は、今回が4ノッチ、前回が5ノッチ、前々回が2ノッチ。
2
エンジン始動前(充電開始前)の電源を入れた状態(アクセサリーオン)のシガーライター部の電圧は、前回と同じ12.4V。
3
エンジンを始動すると、急速充電(14.1V)開始。
急速充電時間は、約35分
同じ中5日だった前回は25〜30分
今回は走行前に空気圧を下げた影響でDSCエラーが出たためエンジンを始動し直したため、前回よりも時間がかかったと思われます。
ちなみに中7日だった前前回は30〜40分でした。
4
フロート充電(13.5V)に切り替わるまでの急速充電時間は、約35分
同じ中5日だった前回は25〜30分。
今回は走行前に空気圧を下げた影響でDSCエラーが出たためエンジンを始動し直したため、前回よりも時間がかかったと思われます。
ちなみに中7日だった前前回は30〜40分でした。
5
急速充電からフロート充電に切り替わってから約20分ほど走行して今回は走行終了。
全オフしてから、再度、電源だけを入れた状態(アクセサリーオン)での電圧は、前回の13.0Vと同レベルの12.9Vでした。
6
走行終了時の48Vメインバッテリーの残量は6ノッチの満タン。

4週連続で30分以上乗っているせいか、メインもサブもバッテリーの状態が良くなってきた様な気がします。

しかし、走行する度に急速充電が終わるまで走り続けるのは難儀ですね〜

充電制御チェックは今回で終了します。

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