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真紅.zc32sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

Beatrush インテークキット取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
午前中は、暴風雨だったのがお昼から風も雨も止んだので2月に購入したままのインテークをつけて見ました。

説明書は前もって見ていましたが、再度、閲覧。
いつもならがハショリ過ぎな説明書。
一枚ずつ確認しながら作業に入ります。

まず、ラジエターリザーバータンクを移設します。

1-1. 8mmラチェットでバッテリーステー取り外し、
バッテリーを取り外します。
端子は念の為、養成テープで絶縁。

1-2. リザーバータンクをブラケットから抜き、ブラケットをバッテリーブラケットから取り外します。
ネジは二ヶ所。

一ヶ所は、バッテリーブラケットに少し隠れているので、バッテリーブラケットのネジを外してずらしてから緩めます。

写真はまだリザーバータンクのブラケットは付いたままです。
2
2-1. 付属のリザーバータンクのブラケットを取り付け。

2-2. リザーバータンクを移設。バッテリー+端子のケーブルが少々邪魔で差し込みにくいです。

2-3. 純正のホースを抜きます。
抜くときはクーラントが多少漏れるのでウェスなどを下にあてがうようにして片方ずつ慎重に抜きます。

エンジンが冷え切ってないとダダ漏れするかも。

写真はリザーバータンクが設置してありますが、この後の作業で、邪魔なのでバッテリーブラケットに、置いておきました。
3
3-1. エンジンフードを外します。
外し方は、他の方の整備手帳や自分のフィルター交換の所にも記載していますので割愛。

3-2. エアフローセンサーを外します。
ドライバーでネジ2本ですが、落とさないように気をつけます。

3-3. エアフローセンサーユニット外します。
ホースバンドを8mm(だったと思う)で緩めれば外れます。
エンジン内にゴミが入らないようにインテークホースを養成テープでフタをします。
ゴミが入らなければどんな方法でも良いと思います。
4
4-1. 毒キノコを組み立てます。
これは、簡単。
5
5-1. インテークパイプ用の専用ブラケットを仮留め状態で取り付けます。
エクステンションバーがあるとよいです。

6
6-1. 組み立てた毒キノコのパイプを仮留めで取り付けます。

6-2. エアフローセンサーを付属のスペーサーとネジで取り付けます。

6-3. ボディへの干渉などを確認しながら位置を決めて各種ナットを増し締めします。

6-4.リザーバータンクのホースを処理して完了です。

疲れました。

この後、ECUをリセットします。
これも、あちらこちらに先人の方々の情報が書かれておりますのでご参考にして下さい。

自分のところでは、ステアリング交換のところに書いてあったかも?

しばらくアイドリングしてアイドリング状態をチェックしたらテスト走行します。

クーラント漏れ、水温などをチェックをお忘れなく。

お片づけして終了です。

注)
内容は間違ってるかもしれないので、この記事を鵜呑みにしないでくださいね。

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「エーモンのエアゲージが壊れました。
この間、冷感時に合わせたのにエラい高い数値。
変だなぁと思いつつエア抜きしてて、ふと見たら針が完全に戻ってな〜い‼︎

ジムカーナとかサーキットでよく働いてくれました。
ありがとう。
急いで新しいの買わなくては
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3ー」
何シテル?   06/21 20:58
下手くそですが、ジムカーナのフリー走行をメインに都合が会えばサーキットのフリー走行も行ってます。 LSD入れる資金が他に流れてしまうのでオープンデフで修行中で...

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