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真紅.の愛車 [ダイハツ コペン]

ウインドディフレクターからロールオーバーバー取付部までのアクセス方法

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月23日
1
いざ、作業時にネットで調べようとしても情報がバラバラで、la400k と検索しても先にl880kが出てくる始末。
似てるけど多少の違いあり。

これは、4点ハーネスを取り付けるに当たって肩ベルトのアイボルトをロールオーバーバー取付部のボルトと交換するための作業の一部です。

で、今回は予行演習だし、もう一回やるから備忘録として掲載。(でも、リヤ4点ロールバー取り付けたのでこの作業はなくなりました。)


まず、ウインドディフレクター の取り外し。

矢印のところから内張剥がし差し込んで軽くねじれば外れます。
簡単です。

左右、外してディフレクター を除去。
2
ディフレクター 下部のカバーをはずします。
後部にクリップが2つあります。

まず、これを外します。

他のクリップのようにクリップリムーバーやナイロンタイプリムーバーを使用すると折れます。

写真のように頭部分がポキっと。
トラップでした。( ̄◇ ̄;)
3
後部のクリップは、このようになっています。

フェンダーの内側に使われている小さめのプッシュリベットの構造です。

意外とここのクリップの事が詳しく書いてあるサイトが見つかりませんでした。
ここに記載します。
もっと良い外し方があるのかもしれませんが。

はずし方は、
少し引き出して、マイナスのベビードライバーもしくは、先が薄めで尖った内張剥がしで内側のピンの頭の隙間にアクセスして、写真のようにずらします。

難しくありませんよ。
但し、慎重に。

最初に頭を吹っ飛ばしたリベットは、中のハネ?部分も一枚折りました。


2つ外したら、室内側からカバーを引き上げれば内部で留まっているクリップが外れカバーが取れます。

自分にとってはトラップでした。(^^;)
リベットの頭が取れちゃいましたが、実害はありません。

でも、速攻で担当営業に写真送ってオーダーしてもらいました。1つ100円です。
また、やるかもしれないので5個オーダーしました。
4
ロールオーバーバーのカバーを取り外します。

矢印の部分から内装剥がしを差し込めば簡単に割れます。
少しずつ移動しながら差し込んでください。

カパッと開きます。
5
矢印のあたりにヒンジごあります。

すこーし前方に倒して隙間を開け、マイナスのベビードライバーか薄めの先が尖った内張剥がしを押すように差し込みます。

ヒンジが外れます。

次ページも見てください。
6
矢印のような構造です。

少し押せば外れます。
違うところを強く押しすぎると真ん中のように割れます。
( ̄◇ ̄;)

正確には割れそうになってる。
次回は割れるでしょう。
7
後方側だけカバーを外したら、ローバーカバー下のカバーを取り外すため、ディフレクター と同じようにリベットを取り除き、室内側から引き起こすようにすると、カバーが外れます。

シートベルト付近は、先に浮かしておいた方が良いでしょう。

ロールオーバーバーのカバーを交換する方は、室内側のカバーも外しましょう。
構造は同じです。
指を突っ込んだ方が外しやすいかも?
(その下のカバーは外す必要はありません)
8
自分の場合、後方のカバーのみ外して、その下のカバーを取り外します。

ロールオーバーバーの取付部のボルトはM8です。
トラスコのロングアイボルトです。

通常、ハーネスに使用されるUNFタイプではありません。ここには使えませんからね。

しかし、L型ステー使用するより強度はあるでしょう。
最終的にカバーの加工は必要です。



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