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あいちぃ@ATISの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

車高調にしました

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月29日
1
ODO:17884km

乗り味改善のため、TEINのMONO SPORT DAMPREに交換しました。
作業はショップ作業。

ここでは主に、標準バネレートではないMONO SPORT DAMPRE(前/後:10/8⇒8/6)導入に際しての車高の変化についての覚書とします。

高さの計測は、地面からフェンダーのアーチハイトで単位はmmです。
2
交換前

左前 680     680 右前

左後 675     673 右後
3
交換後

左前 660     660 右前
  (▲20)    (▲20)

左後 665     662 右後
  (▲10)    (▲11)
4
バネレート変更による車高の変化の修正値を問い合わせました。

私としては、プリロードで調整するものと思っていましたが、ご覧のようにケース長で調整との回答でした。
5
この数値での車高

左前 653     655 右前
  (▲27)    (▲25)

左後 672     670 右後
  (▲ 3)    (▲ 3)

と、尻上がりになりました。
6
実際には、調整したケース長は

F:基準+約2.7mm
R:基準+約5.0mm

ちなみに標準車高純正比は前/後共に▲25mm。
おそらくは軸重から割り出したであろう調整値は、10→8のFはほぼピッタリ。
しかし8→6の後は、むしろケース長を7~8mm短くしないと標準値がでない?

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