• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shimmy_0729の愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

60系 前期 ハリアー サンルーフ ルーフ LED インストール (アル・ヴェル風)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
自分は所有していないので良く知らないのですが…笑😎
アルファードとヴェルファイアのルーフにLED照明💡が付いている写真を何処かで見たのをヒント😳(パクリ)に、サンルーフの天井内張外周にLEDテープを仕込んで光らせてみました♪✨

意外にもオフ会やSNS繋がりの方から好評でしたので、DIYのやり方を載せておきます🕺🕺🕺

簡単に出来るDIYなので、基本的な電工が出来る方は是非トライしてみてください😁
2
後部座席のルーフ中央を見た画像です。
赤線が配線をする方向で、青線がLEDテープを取り付ける方向です。

電源はヒューズBOXから取っています。
理由としては、今回購入したLEDテープ(5m・35W)をルーフ1周分の3.6m使用するのですが、電流が2.1A程流れます。
そのため、純正配線から電源を取ると最悪の場合、配線被膜が溶けたり燃えます。。😅

作業の進め方としては、①配線 ②LEDテープ取り付け の順にやった方がいいです。
(理由は割愛w🤪)

配線は、ルーフ中央を始点として、助手席側のルーフ内張外周を這わせ、助手席サンバイザー上 → Aピラー → ヒューズBOX という経路で引き込みます。

LEDテープは、ルーフ中央を始点として、運転席側方向へグルっと1周取り付けます👍
ルーフの内張が外側に折り返している部分(画像4枚目参照)に取り付けます。
3
助手席のルーフ外周を這わせた配線は、画像の様にフロントガラスまで引き込みます。
4
3枚目の画像の様に配線を引き込むのですが、難所があるため、工程を分けてフロントガラスまで配線を誘導します。

一度やるとコツが分かるのでそんなに難しくないのですが、、試行錯誤して頑張ってみてください😂

黄色丸のサンバイザー照明を外して、そこから配線通しの輪っか側を挿入し、画像の緑丸で囲った辺りに出してやり、配線をサンバイザー照明のところまで先ずは持って来ます。

同じ要領でフロントガラス側から配線通しを挿入し、サンバイザー照明の所に輪っかを出して配線をフロントガラスまで持って来ます。
5
フロントガラスまで配線を引き込みできたら、あとはAピラーを通してヒューズBOXまで誘導して終わりです。
6
LEDテープはYahoo!ショッピングのウラザキさんのLEDテープを使用しています🙋‍♂️

5m、35W
7
LEDテープに初めから付いている両面テープの粘着力が弱いため、3Mテープを上から貼り付けてます。

3MテープもYahoo!ショッピングの夢工房さんで購入してます🙋‍♂️

5m巻、幅10mm、厚み0.8mm

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

valentiテールランプへ交換 その3(サイドランプ交換)

難易度:

valentiテールランプへ交換 その1(事前準備)

難易度:

モーメンタリースイッチでスマート配線

難易度:

valentiテールランプへ交換 その4(センターランプ交換)

難易度: ★★

ハリアーハイブリッドのラゲッジルームにアクセサリーソケット増設

難易度:

フォグ LEDバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「admiration RICERCATO BUMPER

高架下駐車場にて📸

やはり高架下はカメラマンの腕💪が無くても盛れる!!!笑😆」
何シテル?   07/25 09:34
Instagramメインでやってますが、カスタムの備忘録として投稿をしていきたいと思います♪ 【現車】 LEXUS 20系 前期 RX (AGL20W) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フローティングセンターキャップをつけたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 04:09:25
飛び石修復(◯回目?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:30:59
T-DEMAND イージープロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 17:04:01

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
LEXUS 20系 前期 RX F-Sport 2WD (AGL20W) 整備手帳に載 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
純正戻し(パーツ外し)中です😇 セカンドカーとして使用します👍
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation