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2018年02月25日

パワステポンプ交換注意点!

パワステポンプ交換注意点! 整備記録に掲載しました、パワステポンプ交換の補足をブログに掲載いたします。

「ポンプ交換前の注意点」

パワステフルードを完全に抜いてオイルライン内のスラッジを除去する

1)オイルタンク内の洗浄

1: オイルタンクを車体から外す
2: 洗浄液を容器にいれてその容器の中にタンクを20分ほど漬け置きする
3: タンクを容器の中でよく振って取り出す
4: タンクの出口よりパーツクリーナーのノズルを入れてタンク内のストレーナーに吹けつける
5: 車体に取付

パワステポンプに付属しているエアーコントロールバルブの芯が飛び出していたり 芯を触ると動くものは新品にする 負圧のエアーを吸い込み異音の原因になり又 フルードがバルブよりエンジンに流れ込み白煙がでるので注意

2)フルードエアー抜きの注意点

1: 車両をリフトアップ
2: オイルタンク内に充分オイルを補給してエンジンを始動させずに左右にハンドルをいっぱいまで切り替えしタンク内の気泡が無くなるまで繰り返す 通常約15回~20回、私は倍以上かかった
3: オイル内の油量を確認してエンジンを始動する
エンジン冷間時はアイドリングが高いので この時は絶対にハンドルを動かさずに回転すが 600~800回転まで放置する
高回転時にハンドル操舵すると異常圧力が発生しポンプ内のサイドリテーナのオーリングが破損し圧力が出なくなるので注意
4: エンジン回転数が低下したのを確認後 通常のエアー抜き作業をする
エアー抜き作業でポンプ破損するケースがよく起きるので注意
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Posted at 2018/02/25 08:21:42

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