• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gentakaのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

フェラーリ458イタリアのオプションについて

フェラーリ458イタリアのオプションについて今日はフェラーリ458イタリア購入時に装着されていたオプションを書いてみたいと思います。
他の人のブログやフェラーリサイトなどで当時のオプション金額なども調べてみました。
(オプション金額や下記情報は正確ではない部分もあると思いますのでご容赦ください。)

私の458イタリアは正規ディーラー2013年モデルですが、日本発売当時の2010年モデルと同じ価格のようで2,830万円が新車価格のようです。下記が装着されているオプションになります。(税込)

純正オプション)
スクーデリア フェラーリ エンブレム 145,000円
カラード ブレーキ キャリパー(ジアッロ モデナ) 125,000円
20インチ 鍛造スポーツホイール クローム仕上げ 683,000円
フロントサスペンション リフト 412,000円
カーボンフロントスポイラー 355,371円
カーボンエンジンカバー 540,000円
カーボンフュエルキャップ 63,360円
LED付き カーボンファイバー ステアリングホイール  427,000円
カラーレブカウンター(ジアッロ モデナ) 0円
レザー ルーフライニング 74,000円
リアシェルフ レザー仕上げ 234,000円
カラードステッチ(ロッソ) 42,000円
ヘッドレスト刺繍(ロッソ) 110,000円
フル電動シート(ポジションメモリー サイドサポート シートヒーター付き) 486,000円
自動防眩ルームミラー/ドアミラー 140,000円
AFSヘッドライト システム 177,000円
フロント/リア パーキングセンサー 206,000円
リアパーキング カメラ 102,035円
iPOD接続キット 83,000円
GPSナビゲーション 0円

社外オプション)
バルブ切替システムとスイッチ 180,000円
デイライトコントローラー 不明
カーボンパドルシフト 不明
マットカーボンドアノブ(ラッピング)不明
マットカーボンサイドスカート(ラッピング)不明
スモークガラスフィルム 不明
ブレーキライト スモークフィルム 不明


ざっくりオプションを合計すると450万で、新車車両価格との合計で3,280万円(税込)なので販売会社の利益を考えても、4年落ちのフェラーリは約70%でそんなに値落ちはしてないようです。
2020年の無料7年メンテナンスが切れる頃に売却しても60%くらいの値落ちになっているかなと希望的観測です。

alt
スクーデリア フェラーリ エンブレム

alt
カーボンエンジンカバー

alt
カーボンフロントスポイラー

alt
カーボンフュエルキャップ

alt
20インチ 鍛造スポーツホイール クローム仕上げ
カラード ブレーキ キャリパー(ジアッロ モデナ)

alt
マットカーボンドアノブ(ラッピング)

alt
マットカーボンサイドスカート(ラッピング)

alt
LED付き カーボンファイバー ステアリングホイール
カラードレブカウンター(ジアッロ モデナ)

alt
カラードステッチ(ロッソ)

alt
ヘッドレスト刺繍(ロッソ)

alt
フル電動シート(ポジションメモリー サイドサポート シートヒーター付き)


alt
レザー ルーフライニング

alt
ブレーキライト スモークフィルム


個人的に将来欲しいオプションはコレです。
alt
カーボンブリッジキット La Ferrariスタイル 388,000円
(別途カーボンセンターコンソール 809,000円と工賃が必要)

カーボンリアディフューザーも欲しいですが、これだけで1,028,160円というとんでもない価格です。

これらのオプションは自己満足の世界ですので、自分的には油脂類の交換費用が優先順位が高いですが無料の7年メンテナンスがあるので、タイヤ交換や今後の飛石や線キズ対策に効果的に使っていきたいと思います。

Posted at 2018/01/27 22:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2018年01月03日 イイね!

新年にフェラーリ、ポルシェで大黒に集まりました。

新年にフェラーリ、ポルシェで大黒に集まりました。新年に大黒PAに集まりました。私としては正月に大黒に来るのは初めてです。発端は昨年湘南R35さんにお会いするのがニアミスだらけでしたので、本日3日に大黒で会うことになりました。

折角なのでフェラーリ458オーナーや458に関心がある皆様や、何回か一緒に走っている皆様もお誘いして7台で集まりました。

カイシンさん、美カエルさんと私は元々ポルシェから入って、どうしてもフェラーリに乗ってみたいと458を所有する事になりましたが、フェラーリ458に乗る時はある程度気合いが必要で、ワクワク感や官能的ではあるけれど危ないフィーリングもあり、911に乗ると安心、安全でホッとすると話していました。フェラーリ458に乗ってわかったポルシェの偉大さも改めて実感できて、人間と同じで車もいろいろな個性があって面白いですね。


alt
カイシンさんの458スパイダー

alt
美カエルさんの458イタリア

alt
湘南R35さんの981ケイマンGT4

alt
ぽるろっくさんの991.1GTSカブリオレ

alt
forestfieldさんの981ボクスター

alt
box8さんの981ボクスター

alt
自分の458イタリア

本日は大変楽しく車談義ができて良かったです。
今年もまたお互い時間を取ってお会いできればいいと思います。


Posted at 2018/01/03 20:12:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2017年12月29日 イイね!

フェラーリ7年メンテナンスに458イタリアを登録しました

フェラーリ7年メンテナンスに458イタリアを登録しました私が中古で購入した458イタリアは2013年9月登録モデルです。フェラーリ7年メンテナンスは2011年7月生産以降の458イタリア、458 スパイダー、 FF、F12 berlinetta 、カリフォルニアの全てのモデルが対象になります。当然488などの現行モデルも対象だと思います。

中古で購入した458イタリアも7年メンテナンスの対象個体なのですが、基本純正部品の装着車が条件になります。若干純正部品以外も装着されているのですが、正規ディーラーで7年メンテナンスを45,360円の初期登録費用で登録できました。来年以降は下記の点検、交換は無料になります。
来年は車検なのですが、点検費用は無料で税金関連と代行費用のみで車検をしてくれるそうです。
2018年、2019年、2020年のあと3回分の無料メンテナンスが適用可能になりました。

ついでに新車時からバッテリー交換していないので新品バッテリーにも交換して頂きました。これが約6万円で、合計約10万円ちょっとでエンジン・オイル交換、エンジン・オイル・フィルター交換、エアコン・フィルター交換、エアー・フィルター交換、ブレーキ・フルード交換、補記ベルト交換、全ての工賃込みでやっていただきました。

ポルシェでは新車で購入してもオイル交換、ブレーキオイル交換などは全て有償になるので、とってもお得感ありで感激しました。先日981ボクスターSの1年点検でオイル、ブレーキオイル、ワイパーブレード、エアコンフィルターなどの交換と点検をしてもらった時は約12万程かかりましたが、フェラーリ7年メンテナンス登録車は全て無料です。フェラーリでは通常15万程の費用だと言ってました。

正規ディーラーの認定中古車より同じスペック、走行距離の個体に比較して相当安く購入できたにもかかわらず、正規ディーラーで無料の7年メンテナンスを引き受けてくれて安心も買えました。
登録を許可してもらったメカニックの方には感謝感謝です。


alt


下記フェラーリのサイトから引用です。

フェラーリ7年メンテナンス)
本プログラムは、新車時の高い性能と安全性をハイレベルで維持することが保証され、フェラーリの優れた技術力によりプログラム化された定期メンテナンスに加えて、それに関連するスペア・パーツ、エンジン・オイル、ブレーキ・フルード等も本プログラムに含まれます。

個々の車両に設定されるため、オーナーが変更されても保証期間中であれば引き続き定期メンテナンスを受けることができます。

オーナーの皆様には、フェラーリに精通した専任メカニックによって、ファクトリー認定の専用テスターを使い定期検査を実施するという、安心・信頼をも合わせてご提供いたします。

メンテナンスプログラムのサービス内容
本プログラムは1年に1度の定期点検時、あるいは走行距離からくる点検の2通りになります。 そのため、例外として年間の走行距離が20,000kmを超えた場合は、年に2回のサービスとなることがあります。

1年毎のサービス
車両の検査(メンテナンスチェックリストに基づく)
エンジン・オイル交換
エンジン・オイル・フィルター交換
エアコン・フィルター交換
エアー・フィルター交換
それぞれの作業工賃

2年毎のサービス(1年毎のサービスに追加)
ブレーキ・フルード交換
補記ベルト交換
それぞれの作業工賃

走行距離によるサービス(20,000km毎)
車両の検査(メンテナンスチェックリストに基づく)
エンジン・オイル交換
エンジン・オイル・フィルター交換
エアコン・フィルター交換
エアー・フィルター交換
それぞれの作業工賃
Posted at 2017/12/29 15:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

458イタリアで西伊豆プチツーリング

458イタリアで西伊豆プチツーリング2017年最後の西伊豆ツーリングは、納車後2週間の458イタリアで走ってきました。
今回は初めてお会いするみん友さんの23-58さんとご一緒です。

22日に翌日23日に箱根、伊豆でも走りませんかとお誘いしたところ、もう既に箱根にいるよ!!!との事で驚きました。458スパイダーが10月に納車されて毎週箱根方面に走ってるとのことでした。

朝10時に待ち合わせの大観山です。少し早く着いたので458にとって初箱根での富士山バックの写真をパチリ。

alt
雲ひとつない綺麗な富士山と真っ赤な458イタリア

自己紹介やら458の話などをしてから早速、西伊豆方面まで走りました。
最初の目的地は達磨山レストハウスです。
箱根の下りや達磨山の登りの日陰ではウエットでところどころ凍結している箇所もあり、
慎重にというか恐る恐るステアリングとアクセルワークをしました。

何せボクスターS、911GTSは右ハンドルで、458は日本で初めて左ハンドルでのドライブです。
また車幅がかなりワイドなことで慣れないし、タイヤ溝がリア4mmとなっていて不安ばかりでした。

458のマネッティーノでウエットかスポーツにして走りましたが、ウエットところにより凍結した路面ではポルシェと違い油断すると即リアが流れそうな挙動を感じて、怖々走行でした。当然ポルシェでも乱暴なアクセルワークでは滑ると思いますが、滑り始める限界値が早い印象でした。

458の初峠でスピンして事故ではシャレにもなりませんので、911GTSで走る70%位の速度で西天城高原を目指します。戸田駐車場で写真を撮りたかったのですが、2台のパトカーと救急車で占領されていて事故処理の模様だったので通過して西天城まで走りきりました。

窓全開のストレートで2速9000回転まで回した時のエキゾーストノートには痺れました。
ポルシェの金属音的なレブリミットまでの盛り上がりも素晴らしいのですが、フェラーリ458のレブリミットはまさにドラマティックでした。低音から高音へシフトしながら音質に厚みが増して共鳴効果もあり感動的でした。楽器を奏でているような、これぞフェラーリサウンドです。458はまだフェラーリの中では低音気味という評価もあると思いますが、個人的には大変気に入っています。

alt
紅白458でイタリアとスパイダーの組み合わせショット

二人でどこの造形が違うかなど話して楽しかったですね。
23-58さんの指摘でダッシュボードの形が違ってました。(写真撮り忘れです)
23-58さんのスパイダーはビアンコフジにロッソ内装、フルカーボンで最高にオシャレでした。
2014年モデルで1500km走行という希少な個体を良く見つけられたと思います。

alt
リアもそれぞれ格好いいですね。

西天城で再会を約束して別れましたが、行きで写真を撮影できなかった戸田の駐車場で単独撮影会をしてきました。23-58さん、来年も走りましょう。ありがとうございました、

alt
戸田の駐車場は、981ボクスターS、991.2GTSと10回以上も訪れた記念すべき場所、ここにフェラーリ458イタリアで走ってくることになるとは夢にも思いませんでした。

素晴らしい車達で走れる幸せを自分の家族、親、友人、会社のスタッフ、お会いしたみん友さん達に感謝感謝です。
来年も事故なく楽しめることを目標にしたいと思います。
オプションなどはまたまた次回に延期して書きたいと思います。
Posted at 2017/12/24 20:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2017年12月16日 イイね!

フェラーリ458イタリア納車と初インプレ

フェラーリ458イタリア納車と初インプレフェラーリ458イタリアがついに納車されました!!

私の自宅界隈は非常に狭く車載トラックが侵入するのは無理なので、平塚の湘南陸運局で引渡しをして頂きました。東北から6時間以上かけてきていただき感謝です。当初、販売店まで新幹線でいって458で自分の慣らしを兼ねて走って帰るつもりだったのですが、高速道路はすでに融雪剤を撒いている箇所もあり車体底面に付着した塩分で錆びるので諦めました。

alt
湘南陸運局までは家内とメルセデスで行って、納車後はプチツーリングです。
メルセデスのホイールとかなり似てますね。
陸運局ではトラックや車検にきたドライバーにじろじろ見られました。

早速西湘バイパスに乗ってまずは、いつもの西湘PAまで初フェラーリ走行です。
458イタリア、かなりヤバイ車です。ポルシェ991.2GTSや981ボクスターSとも全然違います。
公道を走るレーシングカーに乗っている感覚です。フェラーリ乗りの皆様では当たり前なのかもしれませんが、ポルシェの感覚からすると荒々しさがめちゃくちゃ楽しいですね。991.2GTSはある意味完璧な車で剛性も高く、コーナリングも超安定して、洗練され、しかも速く、ラグジュアリー。ただしターボ化されているのでサウンドでの官能性はNAのボクスターSには勝てない。

西湘に入ってレースモードにしていつものようにアクセルをぐいっと踏み込んだ瞬間、リアが少し振られました。
また猛烈な加速をしている際にフロントの接地感が少し991.2GTSよりもふわふわする感覚もあり、徐々に慣れないと危険な匂いを感じました。時速200Km以上ではダウンフォースが効いて安定するらしいのですが。 

alt
西湘PAでのショット、リアディフューザーが凄い

alt
イエローキャリパー、イエローエンブレム、イエローセンターキャップ。
ダークグレイの20インチ鍛造ホイール、カーボンブレーキ

購入した458イタリアには魔法の杖付きです。
それがコレです。
alt
魔法の杖、可変バルブスイッチ

この可変バルブスイッチは、イグニッションスタート時でもオフにするとバルブOFFで閉じているので静かに始動できます。住宅地に駐車場がある場合は必須オプションではないかと思います。ポルシェもフェラーリも一発目が相当な音量ですので、ここが抑えられるので素晴らしい。

でも本来の使い方は、低回転時でも常時バルブONです。正規仕様では3000回転でバルブが開きますが、このスイッチでアイドリング時から開きっぱなしにできます。したがってアクセルを踏み込まなくてもフェラーリサウンドを聴き続ける事ができる一方、静かに走りたい時はバルブを閉じてクルージングもできます。ただバルブを閉じて走るとエンジンにはあまり良くないので一人で乗る時は住宅地以外は常時ONですね。

バルブONのインプレですが、一言めちゃくちゃ音量でかいです!!!
窓閉じてるにもかかわらず、この車オープンカーなの?ってくらいの音量です。
やはりガラス一枚でエンジンルームと接しているからか、遮音材がポルシェに比較して圧倒的に少ないからか、嬉しいくらいうるさい。窓全開で走るとエキゾーストノートとエンジン音も混じって、これぞフェラーリサウンドの官能性。まさにこれが欲しかったのです。

ここで音量比較です。

981ボクスターSをオープンで7000回転強のレブリミットまでスポーツのマニュアルモードで引っ張る音量を10とすると。

991.2GTSの窓、サンルーフ締めて7000回転強のレブリミットまでスポーツのマニュアルモードで引っ張る音量 3
991.2GTSの窓、サンルーフ全開で7000回転強のレブリミットまでスポーツのマニュアルモードで引っ張る音量 6

458イタリア、窓閉めて5000回転でバルブONの音量 8
458イタリア、窓全開で5000回転でバルブONの音量 10

458イタリア、窓全開で9000回転のレブリミットまでバルブONの音量 
未体験

恐らく12以上はいきそうな感覚です。次回走行でのお楽しみにします。

音質は低回転では迫力ある低音のゴオーゴー音で空間が満たされますが、回転が上がるに従って、高音にシフトされていきますが、ボクスターSの音質とは違います。低音でも高音でも音に厚みがあるという感覚です。私の文章力では表現できないのがもどかしいです。

alt
自分の名前入りのフェラーリワイン、フェラーリワイングラスを納車記念で頂きました。
粋な計らいを嬉しく思います。458イタリアは最高のクリスマスプレゼントになりました。

長くなったので今日はここまでとします。




Posted at 2017/12/16 06:21:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ

プロフィール

「そうですよね、普通はボディカバーの袋の中にバッテリーコンディショナーが入っているとは考えられないですね。私も458で納車説明時に驚きました。」
何シテル?   01/07 17:39
セカンドカーでBoxsterSを乗り始めたところポルシェの魅力に嵌ってしまいました。991.2GTSはフルオーダーですので大切に乗っていきます。メルセデスW20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

秋の洗車月間 その1(内装メンテ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:41:46

お友達

東京、神奈川でオフ会などありましたらお誘いください。
58 人のお友達がいます
チャムラムチャムラム * Senna@愛車未定Senna@愛車未定 *
ケロヨン(keroyon)ケロヨン(keroyon) * zero!zero!
ほうらいほうらい kotoichikotoichi

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
MY2017の991.2 GTSです。2017年2月初旬オーダー、5月生産の7月28日に ...
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
フェラーリの自然吸気にどうしても乗りたくなってしまい、購入を決意しました。大切に乗ってい ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年9月からボクスターS981乗りです。初ポルシェですので、今から全国各地のドライ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
愛車981 BoxsterSの紹介です。ジェットブラックの茶幌です。 PDK スポーツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.