• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっくん.のブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

アクセルとブレーキの踏み間違い。

アクセルとブレーキの踏み間違い。

ペダル踏み違いの暴走、日産が防止装置搭載へ
読売新聞 9月16日(日)15時29分配信






 日産自動車が、カメラ4台と超音波を活用し、アクセルとブレーキペダルの
 踏み間違いによる暴走事故を防ぐシステムを開発した。



 ミニバン「エルグランド」に搭載し、今冬にも世界で初めて販売する。
 駐車場の白線や壁など、車の周囲の状況を自動検知し、誤ってアクセルを
 踏んでも加速しないようにする。壁などにぶつかりそうになったら強制的に
 ブレーキをかける機能も持たせる。

 カメラは車の前後左右に設置し、超音波は車の前後から発する。日産は
 ミニバンだけでなく、中高年の保有が多いセダンや小型車にも搭載を広げる
 考えだ。搭載車の価格は検討中という。警察庁によると、ペダルの踏み間違い
 による事故は2011年に全国で6432件発生し、死亡事故は43件に上った。
 65歳以上の高齢ドライバーの事故が3割を占め、今後の増加が懸念されている。
.


__

先日、ウチの近所でも事故が起き全国ニュースになった"ブレーキとアクセルの踏み間違い"
大半が年寄りによる勘違いで強く踏み込んで止まらなくて・・・みたいなパターンですね。

上記のような装置は革新的で良いのですが、本来はドライバーがきちんと確かめて
踏まなきゃいけないんですよね。まぁぶつからないに越したことは無いんですが。




よくでてくる話題が「MT車だったら事故は未然に防げた」っていう話題。

私はそうは思いません。
なぜならAT=オートマチックも自動車のイージードライブの為の進化だと思ってるから。
MTでも扱い方一つで事故につながりますし、要は運転するドライバーのきちんとした
対応なんだと思うんですよ。

横道にそれますが、MT絶対主義者はATやCVT車の増加を好ましく思ってません。
確かに操る感覚としてはMT車は楽しいです。スポーツカーでも軽トラでも。

でもね、オートマチック化することによりドライバーの負担を減らし、誰でも楽に
運転できる技術を得て、車の運転が楽しくなった方も多いと思ってます。

自動車にかぎらず、生活に関わるモノが便利かつ楽な扱いになってるのは技術の
進歩の一貫だなと。MTは昔からありますが、今は商用車と乗用車の一部のみ。
確かに高齢者でATが怖いって方もたくさんおられます。そのためにカローラとか
アルトみたいな車にはMT車の設定が残っています。

一番良いのはMT/AT関係なくちゃんと運転できる技術ですかね。

んで、踏み間違い防止ですがいわゆる運転スタイルにもよると思うんですよ。
普段からペダルに足乗せっぱなしとか、ちゃんとしたシートポジション、
ステアリングポジションができてないのも踏み間違いの原因の一つかな。



昔、トヨタからブレビスという車が発売されましたがこの車は世界初のペダルの
位置がセッティングできるというすぐれものでしたが、結局ブレビスだけで、
他のトヨタ車に採用されることなく消えましたが。。。

アクセルペダルとブレーキペダルに何らか靴履いていてもわかるような凹凸物を
つけてみるとか、色々工夫するのもいいかもしれません。



親にスバルのアイサイト装着車を進めたいんですが、3ナンバーな大きい車しか
設定が無いからなぁ。。。。


しかし、なぜ高齢者が選びそうなマーチやノートではなく、高級ミニバンエルグランドからの採用?





Posted at 2012/09/17 18:27:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | car | 日記

プロフィール

「何故かウチに来た。 http://cvw.jp/b/268745/48801020/
何シテル?   12/04 21:23
__ 皆さんこんにちは。 小さい頃から自動車好きでそのまま 大人になってしまいました(笑) 現在の愛車は  いすゞ ジェミニ Irm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 6 7 8
910 1112 131415
16 1718192021 22
2324 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

いーえぬぜろなな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 05:31:23
鼻息荒く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 07:41:04
豊後高田昭和の町 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:48:26

愛車一覧

ダイハツ ミラ あバンつぁーとV (ダイハツ ミラ)
4ナンバーバン仕様。 2人乗り フロント車庫調 リアバネカット   (かっこいいがガチ ...
スバル R1 木村カエラ (スバル R1)
初のスバル車。 バイクで交通事故(右直事故)にあい 左足骨折入院でバイク禁止になり、 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
長い間不動で放置してたのを 引き取ってきました。 アプリオの愛車紹介にて シート張り替 ...
いすゞ ジェミニ みどりなび (いすゞ ジェミニ)
マニュアルでもない トルコンでもない 1987年10月登録車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation