• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツコsuperDX-GLⅡのブログ一覧

2018年11月10日 イイね!

マナー

最近いや以前から気になっていた人としてのマナーについて少し書いてみます。



今行っている現場の目の前に有るコンビニ
横に屋根付きの喫煙所が有ります。

現場は既設 複合ビルで新築や改修現場では有りません。
金沢駅に近くオフィスビルの方々など多くの方が利用させています。

毎日、休憩時に利用しているのですけど 画像の様に灰皿の上に空き缶を放置していっている場面を
よく見ます。
タバコの空き箱もよく見かけます。

灰皿の陰にはゴミ、タバコの空き箱なども。
喫煙者にとっては 有難い場所だと思いますが
何故、空き缶などを放置して行くのか 分かりません。

ゴミはゴミ箱に捨てる事は当たり前の事なんですがね。
コンビニだからだとか? 思っているのでしょうか?
最近では店外にゴミ箱は設置されなくなり店内に
設置されています。
購入した飲食物のゴミは店内のゴミ箱に捨てれば
いいのに?
自分は毎回捨てに入っています。
何も悪い事をしている訳ではありませんから。

不特定多数の方が利用するコンビニ、マナーを守って利用して欲しいものです。

偉そうな事言える出来た人間では御座いませんが
人としてどうなのか?
毎日の様に見かける場面で 毎回思います。





Posted at 2018/11/10 16:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

コペンミーティングに行って来ました

今日は車種は違いますが、福井県で開催された
コペンミーティングに行ってきました。
北陸3県他、新潟、滋賀、奈良、京都、静岡、他
遠方からも来られておりました。



福井県にあるタカスサーキットです。
ミニサーキットでした。










天気も良く暑いくらいでした。




開会式があり




焼そば、たこ焼きなど出店があり




ショップの一部ですが

ここからは画像です。
デモカー、一般のオーナーさんです。








































当然、コペン一色です。






体験走行


















D SPORTだったかのライトチューンデモカー
マフラー、サブコン、クラッチなどなど
当然、合法車です。
このデモカーに体験走行 抽選で助手席に乗られて
おりました。

今日は天気が良く 他車種のイベントでしたけど 気持ちがいい日でした。

どの車種もオーナーさんの個性だったり、カスタムだったり、カスタムカーもノーマルもシックな
カスタムも 車種は違えど同じですね。


































Posted at 2018/09/23 19:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!9月7日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

冒頭に北海道での地震により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

2016年5月1日に登録して4ヶ月で再登録
2度目の登録日が9月7日です。

いろいろな経験をさせて頂いた2年ちょっとでした

今後も自分らしく。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/07 04:20:55 | コメント(11) | トラックバック(0)
2018年09月05日 イイね!

国民健康保険限度額適用認定証 交付

今日、国保から認定証が郵送されました。
簡易書留です。



画像の適用区分にカタカナの文字が記載されて
います。
これが該当する高額医療費 自己負担限度額の区分になります。



ア〜オの該当する額を支払う事になります。
保険対象の費用です。
この他に保険対象外の費用を支払う事になります

この認定証は私の場合、来年の7月末日まで有効となっております。

この間に、また何か高額医療費があった場合は
この認定証が有効で使えるとの事でした。

有効期限が切れたら 組合に返却になります。
また使う事がないに越した事ないですが。

これで支払いが出来ます。

14日再診の日に支払い、診断書を貰い生保に給付金請求の書類を提出して全て終わりになります。

健康第一が何にも代えがたい事ですね。
Posted at 2018/09/05 13:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

医療費

初めて手術をし、入院でこれまであまり気にしていなかった医療費であったり 保険であったり
思った事を少し書いてみます。

入院、手術にあたり保険対象になるもの、ならないものが有ります。

保険対象外だけ書きます。
今回私のケースですが、急性虫垂炎の手術、入院
です。

保険対象外は食事療養費、室料差額になります。
個室しか空きがないとの事で個室に4日間入院
1日あたりでは高い室料になります。
8000円を超えています。
この分は保険対象外になりますので完全自己負担になります。

食事療養費の算出の仕方がよくわからないですが
私の場合、食べた回数分たぶん1食460円だと思います。4回食べたので数字はあっていました。
この分も保険対象外で自己負担になります。

室料については個室、2〜3人、4人、6人部屋などにより室料は変わる様です。
個室は高いです。
6人部屋の大部屋は保険対象になる様な?
たぶん、自己負担はないのかな?と思います。

例えば50万の医療費の場合
3割負担で15万が支払う費用になります。

しかし、1ヶ月の自己負担限度額が有ります。



これは総所得金額、総合課税分により変わります

私の場合は建設国保ですので 問合せをして
限度額適用認定証の交付手続きを行いました。

国民健康保険限度額適用認定申請書に記載して
家族全員の所得が確認出来る書類を添えて組合に
提出しました。




これが添付する書類です。
所得課税証明書は市役所などで貰えます。
1通300円

本人確認出来る物、免許証など 認印必要です。
私は妻の分だけを取りました。
申請者の認印は省略出来るとの事でしたので認印は1本で済みました。
家族が多い場合は認印はそれぞれ違う物が必要な
気がしますが?

認定証は郵送されるとの事でしたので 届いたら
これを病院の請求書と合わせて窓口に出します。

そうすると例えた3割負担の15万の支払いが該当する所得の限度額を支払う事で済みます。


また、傷病手当金も申請できます。




ですが、私の場合4日入院でしたので 申請はやめました。
これには医師の証明が必要になります。

組合の書式に書いて貰う事になりますが、おそらく 診断書なみの費用がかかるのでは?と思います
これは未確認ですが。
国保の方もその様な事は話していました。

後は生保の給付金申請です。

入院1日の給付金であったりその他の保証があったり
この辺は生保の保証内容により様々だとは思いますが、私は助かります。
まだ、確定では有りませんが 話しを聞く限り
かなり助かるのかと。

まだ生保の書式の診断書に記載待ちですので、
生保には書類を提出出来ていません。
病院に渡しましたが、一週間以上かかります。

私の行った病院では 生保の書式の診断書への記載
費用は4320円でした。
これが診断書の費用だと思いますが。

これで傷病手当金を申請すると1日分、4500円の給付金に診断書4320円だったら180円の給付金に
なります。
なのでやめた次第です。

これまであまり気にしていなかった保険であったり、保証であったり その大切さを実感致しました

皆様も生保など今一度、保証内容など見直してみる事もよいかも知れません。
保険金、医療を充実させるなど様々ですが。

若い頃は全く関心がなかった事ですが、今回の件もあり、この様な事を考える年代になったのだと
思います。

思った事を書きました、書いた内容に間違いがあったり 認識が違っていたりしましたら すいません

ネットにも沢山出ておりますのでそちらを参考にして下さい。

長々と失礼しました。



Posted at 2018/09/04 11:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

トヨタ ハイエースバンに乗っております。 マツコsuperDX-GLⅡです。 宜しくお願いします。 再登録です、以前まではマツコsuperDX-GLでした ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ ハイエースバン マツコsuperDX-GL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:10:12

お友達

誹謗中傷、数友目的、形だけのお友達申請はお断り致します。

150 人のお友達がいます
1105kazz1105kazz * えんがたえんがた *
なおとパパなおとパパ * 凸神トツゲキ凸神トツゲキ *
骨無しチキン骨無しチキン * ☆じゅん♪☆じゅん♪

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース4型DX-GLに乗っております。 寒冷地仕様 4WD オッさんですが 宜しく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.