• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

移動式キョロちゃんの愛車 [スズキ ワゴンR]

エンジン洗浄+プラグ交換+エアクリ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
エンジンコンディショナーという物に惹かれて、エンジン洗浄すると同時にプラグとエアクリも交換する事に。
2
いきなりエアクリボックス外れてますが(^_^;)
10ミリのボルト2本とプラスドライバーでネジを1本緩めてあげれば取れます。エアクリボックスの右側にも1本ボルトがあるのですが、エアクリ交換のような感じで開いてあげれば外す必要はなかったです。^_^
3
次にイグニッションコイルのカプラーを外して、10ミリのボルトを外します。あとはイグニッションコイルを引き抜くと写真のような状態になります。
4
いつの間にかプラグ抜いてしまってますが…。
これは各シリンダー内に洗浄液を入れた後の写真です。
注射器を使って洗浄液を回収してるとこです。
かなり汚れています。(^_^;)
注射器で大体洗浄液が取れたら、クランキングさせて洗浄液をさらに押し出します。
この時ウエスなどを穴の上にかぶせておかないと大惨事になります。笑
5
その後は新しいプラグを差し込みます。新品なので、このプラグは1/2回転締め付けます。
イグニッションコイルを戻して、エアクリボックスも戻します。
そして、エアクリを交換して、元に戻します。^_^
難しい作業かなと、思っていましたが、割と簡単にできました。
6
あとはエンジンをかけて、しばらく放置。
写真ではわかりにくいですが、かなり白煙でます。しかも、臭い。笑
しかも、警告灯が点灯。
しばらくアイドリングして、バッテリーのマイナス端子を外してリセットしたら治りました。^_^

効果は…

おそらくプラグの効果が大きいのだと思いますが、中低速の加速がすこーし良くなった気がします。^_^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初心者でも解るベルト交換その2

難易度:

MH44Sの出だしのシャくり改善への道のり(完結)

難易度: ★★★

エンジンマウント 交換

難易度: ★★

911の青い油温計を取り外した

難易度:

とりあえず挙げたのやら+の集大成。

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うーちゃん、 ありがとうございます。本当に見つかるといいのですが、警察の方が言うには、前科がなければ犯人の特定も難しいそうで。今後、鍵の弁償の事も考えると嫌になります。」
何シテル?   08/30 15:47
移動式キョロちゃんです。見かけたら、どうぞよろしく。^_^ みんからの?って言ってくれたら…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HN22S 純正ブレーキキャリパー、ローター移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 08:16:29
スバル R2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 01:28:08
D1SPEC 33φステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 00:34:51

お友達

走りのチューニングからドレスアップまで、
車好きの方、良ければ仲良くしましょう!!^_^
9 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
きーむきーむきーむきーむ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
うーちゃん、うーちゃん、 たかっしょ!たかっしょ!

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
キョロちゃんが乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.