• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えふのじのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

スバル製サンバーを購入しました:④ エンジン換装、始動まで ― 外部ブログ

スバル製サンバーを購入しました:④ エンジン換装、始動まで ― 外部ブログ前回の内容の続きとなります。今回はエンジンの載せ替え作業から、始動までの内容です。

こちらも交換前のパーツ番号、利用したもののパーツ番号を記載しておきますのでご活用ください。
Posted at 2018/11/27 05:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年11月26日 イイね!

スバル製サンバーでYZF-R6 2017 BN6などのオートバイを乗せてみた- 外部サイト

スバル製サンバーでYZF-R6 2017 BN6などのオートバイを乗せてみた- 外部サイト現在サンバーの整備記録等を記載していますが、既に完成から4000キロ程走っていますし、YZF-R6 2017 BN6や友人のCB250Fを車載してみた記録を書いておきたいと思います。

元々ほぼオートバイの車載用途で組み立てたサンバーではありますが、色々と都合が良かった事もあり荷物運搬を主に行っていました。しかし手元に車両が来てからオートバイを車載することは行っていませんでした。

既にYZF-R1 2015~ 2CRを車載している人が居る事が確認できていたので問題ないであろうとは思っていましたが、今回YZF-R6の車載に挑戦してみます。
Posted at 2018/11/26 03:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年11月18日 イイね!

スバル製サンバーを購入しました:③ エンジン清掃・分解・再組立てまで ― 外部サイト

スバル製サンバーを購入しました:③ エンジン清掃・分解・再組立てまで ― 外部サイトスバル製サンバーを購入しました:③ エンジン清掃・分解・再組立てまで ― 外部サイト

前回はサンバーを引き取り、不動、方針決定までを記載しました。

今回はエンジンを清掃し、分解、再組み立てまでを記載します。利用したパーツ名称、パーツ番号も記載しますので良ければ参考にどうぞ。

エンジンの分解と再組立ては初めてであり、色々と手際は悪いですがご勘弁ください><

Posted at 2018/11/18 03:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年11月15日 イイね!

スバル製サンバーを購入しました:② 購入から不動、方針決定まで ― 外部ブログ

スバル製サンバーを購入しました:② 購入から不動、方針決定まで ― 外部ブログ富士重工業(現スバル)製サンバーを購入した記事を以前公開しましたが、今回は引き取りから方針決定までとなります。

ここでは購入・名義変更車検から完成までどのようにするかまでを記載します。

Posted at 2018/11/15 04:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年11月12日 イイね!

お久しぶりです

お久しぶりですお久しぶりです。Twitterでは色々やっていますがこちらでは書いていなかったので書いておきます。

●サンバーについて

サンバーは以前記載していた仮ナンバーの状態から車検をそのまま通しに行って完了、1500キロほど乗ったところで異音の発生原因であったATミッションが逝ってしまったので一時期不動でした。
と言っても不動時点で異音修理のためにATミッション、エンジンASSYを既に購入していたので、故障から再度実働するまでの期間は短かったです。

結果的にはATミッション載せ替えやエンジンやそれに付属する補器類載せ替え、マフラー交換(純正修繕)などを完了しております。
エンジンは元々装着されていたEN07Fの自然吸気エンジンからEN07Yのスーパーチャージャー付にしました。
パーツリストを見るとAT+NAからAT+SCとする場合そこまで差分がなく、入手できたエンジンASSYに付属していたもの全てで差分が回収できる状態だった為に手を出すことができました。(これがMTの場合は冷却回りなどでそうはいかなかったようです。)

また、エンジンを載せる際、中古エンジンのため既にオイル漏れが発生していました。
これをそのまま載せるのが楽ではあるんですが、また降ろして乗せる等々を考えると嫌なので、外れている状態で全てバラしてサンエス(洗浄剤)漬けにして掃除、再組付けの際にエンジンのオイルシールを交換、各種クランクシャフトベアリング(メタル)交換、ヘッドガスケット交換、バルブすり合わせ等々を一通り行いました。
また、サンバーは皆さんご存知の通り”赤帽”の配達グレードが存在します。
赤帽車は軽自動車で唯一長距離運搬を行う事業者ですので、そのグレードのエンジンはよりシビアコンディションを想定した設計となっています。
今回バラしましたし、より耐久性が良く有ってほしいと思い今回パーツリストから差分を取って、差分部分の交換も一緒に行いました。T系のサンバーは自然吸気エンジンであるEN07Fの赤帽グレードは赤いヘッドカバーとプラグ、ピストンリングのみの差分、過給機設定エンジンであるEN07Yはここにピストンの変更もありました。

噂でまことしやかに囁かれているクランクシャフトやコンロッドが変わってるとか言うことは有りませんでしたね。
NAは大差ない分、フィードバックされて市販車でもちゃんとメンテナンスを行っていれば40万キロ、50万キロは余裕なんでしょう。

今回はEN07Yを積みましたのでこの差分を入れて赤帽向けのEN07Y化と消耗品交換を実施した形でした。
手元に来た時点では199500キロほどでしたが、20万キロで組みあがり完成、202000キロを超えた今も問題なく走っています。オイル漏れが消えたのが感動です。
組みあがった状態で北海道に帰省等しましたが行き帰り問題なく帰ってきました。

より詳細な内容は現在外部ブログに記載中です。


●R2について

R2は現在も乗り続けています。
ただ、今回サンバーの内容を見て点検等を行うとオイル漏れ、エンジンのオイルにじみが多く汚いなと感じています。

その為、オイルにじみや漏れを解消するシール交換、またメタル交換等も全て序にやるようなリフレッシュをしようかと感じました。
ただ、スバルR2も私は好きですし出来るのであれば乗り(所持し)続けたいのですが、スバルR2を乗れば乗るほどスバルR1の事が気になってしまい、母数が多いR2よりもR1に乗りたいと言う気持ちが日に日に大きくなってきています。
私の限りあるお金を掛ける場合、R2よりもR1に掛けたいと感じている次第です。

基本2人乗りしかしないので後方の居住性は考えませんし、乗せるなら今ならサンバーに乗せます。

仮にR1を購入するとなるとR2と完全に同等のS、ハイオクでも可で、カラーはブルーがあればいいですが無いのでシルバーやガンメタ、R1ではトレードマークカラーのレッドにしたいと思っています。
良い車体を探している最中です。

R2で施工した部分は全てR1に移設するつもりですし、R2も不動にはせず乗れる状態で次の方に譲ることも考えています。

以上、近況のお話でした。
Posted at 2018/11/12 04:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現在の状況 http://cvw.jp/b/2688248/44430543/
何シテル?   09/28 03:46
えふのじです。よろしくお願いします。Twitterでよく呟いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2016/11/22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 01:32:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
R6のガレージ兼荷物運搬車用途 サンバー3台目 サンバーバン パネルバン 赤帽 最終N ...
スバル R1 R1くん (スバル R1)
スバル R1 S モカブラウンです。 アプライドモデルG型 色々なご縁があり今現状の状 ...
スバル サンバー スバル サンバー
パーツ取りですが色々惜しいので整えるかもしれない1台 サンバ4台目 サンバートラック ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
NDERC 3型 マシーングレープレミアムメタリック

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation