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てぇーやんの愛車 [トヨタ ノア]

クルーズコントロール取付 配線準備編(その1)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年11月03日
1
皆さんの投稿や電子マニュアルを参考に、純正クルーズコントロールを取り付けた。まずは準備編。

対象車 H22.7登録 Si 非寒冷地仕様

ECU コネクタA24-40番を確認すると、配線はないため、スイッチのポン付では動作しない。
スパイラルケーブル コネクタH31-1番には、紫色のコードが来ている。

(準備編)
準備編では、
ECU側 コネクタA24-40番 と スパイラルケーブル側 コネクタH31-1番 
を接続する。
2
いろいろ検討した結果、ECUからスパイラルケーブルへの引込は、オプションコネクタを利用することにした。

まずは、ECU への配線作業がしやすいように、ワイパー周りのカバーや本体を外す。(詳細は省略)

最初は面倒だなとは思ったが、やりだせば意外と簡単。せっかくなので、たまった汚れやほこりを落としてきれいに。
3
ECU への配線

ECU コネクタA24は、2つあるうちの奥側のコネクタ。

まず、コネクタのレバーの側面にあるロックを指で押し込みながら、レバーを手前に引いて90°開く。
ロックが解除できれば、レバーは軽い力で開く。レバーを開くとコネクタが外れるようになっている。
4
配線コムで端子とコードを購入。

トヨタ純正部品 82998-24250 相当品
025型TS【防水】シリーズメス端子/F025WP-SMTS 30円(税、送料別)
ワイヤーシール付き。

0.3sqの耐熱コード 120円(税、送料別)

これを コネクタA24-40 へ差し込む。
5
真ん中のスリットのところから見える白色のプラスチックの枠が、端子のロック。

これを外側へずらすとカッチと音がしてロックが解除される。(写真の状態。)

6
ダミー栓を抜く。

1つ上の写真の側から、適当な針金で押してやると出てくる。

7
ここに、用意した端子を押し込む。端子のロックが解除されていないとうまくささらない。

端子は、鍵側が上向きだった(はず)。よく覚えていないが、向きが違うと刺さらなかった。

配線は、
エーモンの配線チューブ3φ(内径)×2m
で保護し、写真のように束ねて固定。

行先は、エンジンルーム側のオプションコネクタA31。
8
オプションコネクタA31

分かりにくい場所にあるが、バッテリー側のヒューズボックスの下、エアインテークの近くに写真のように折り畳んでテープで巻いてある。

ECU コネクタA24-40番からの配線はここを通して、室内へ入れた。

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