• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

ドライブレコーダー失敗談

私は古くからのコムテックユーザーで、車を買い替える度にレーダーも買い替えるのですが、必ずコムテックにします。
コムテックの良い所はレーダーのGPSデーターの更新が無料で、サポートが切れるまでは結構な長期間サポートしてくれていることです。
私は車の買い替えの方が早くて、レーダーのサポートが切れたことは一度もありません。

今回アウトランダーに買い替える時にドライブレコーダーとセットになったタイプを購入しました。
これは特別に作っているというわけではなく、コムテックのドライブレコーダーを専用ケーブルでレーダーに接続すると自動車とから電源を取らなくてよくなり、GPSのポイントへさしかかるとドライブレコーダーの映像をレーダーに映しだして注意喚起してくれるようになるもので、それらをバラで購入するよりセットで購入する方がお得になるという物です。
そのドライブレコーダーがこちらなのですが、



1月5日に遭遇した交通事故の映像を見ようとした時に、ビューワーソフトが本体のファームウェアの更新を案内してきました。
私は案内されるままURLをクリックし、表示されたダウンロード、インストール手順の説明にざっと目を通し、SDカードに更新ファイルを書き込み、ドライブレコーダーにインストールしました。
インストールが完了しドライブレコーダーの画面に「再起動します」と表示され電源が一旦落ちたようになったのですが、なんと、それっきり全く電源が入らなくなってしまいました。
私は、なにか手順が違ったのかと、PCでもう一度作業のおさらいをしたところ、




左上に対応機種が青色で書いてあるのが私の機種とは違っています。
なんと、ビューワーから案内されたページが違う機種のダウンロードページへ飛ばしていました。
原因はすぐにわかりました。ビューワーは9機種が共用なのに対しファームウェアはそれぞれの機種ごとになるからです。
私もうかつでしたが、最初に案内されたページが機種選択のページであるなら私も自分の機種を選択します。あたりまえです。
まさか、いきなり違う機種のダウンロード画面に飛ばされるとは思ってもみませんでした。
せめて起動すれば新しいファームウェアをインストールするとか出来るのでしょうが、まったく電源が入らないのでは手の打ちようがありません。
善意に解釈するとユーザーの手間を省くための措置だったと思います。
ページの最初に機種の表示があり、それを見落とした私の手落ちなのでメーカーを責める気にはなりません。
しかし、せめて違う機種のファームウェアはインストール出来ない仕様でないと、私のようなうっかり者や、機種名を間違った者がいきなり使えなくなるということが起きると思います。

本日、コムテックのサポートへ電話をして経緯を説明し、親切があだになることもあるので、機種選択はユーザーに任せる仕様の方が良くはないかということと、本体側が間違ったファームウェアをインストールしないようするか、機種専用のSDでないとダウンロードできないようにしてくださいとお願いしておきました。
ちなみに、レーダーはGPSポイントの更新をする場合に、機種チェックにより、本体で作成した専用SDとダウンロードの機種選択が合わないとダウンロードができない仕様となっているので、まんざら出来ない話でもないような気がします。

コムテックのドライブレコーダーをお使いの方がいらっしゃたらどうかご注意ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 21:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation