2021年08月23日
うん、今までのコーティング屋がいかにクズだったか更に実感した。
2度と出さない。(過去ブログ参照)
で、新規ボデイコーティング屋さんでやり直して頂いて約3ヶ月。
雨でも綺麗になるのかよ!
水道水の水圧でも綺麗に…。
今までの苦労は、修練だったとしようそう思う様にしよう。
ボデイコーティング施工店
カーポリッシュベース
https://carpolish-base.jp/
Posted at 2021/08/23 23:19:38 | |
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2021年03月18日
この日の朝の外気温は3℃
クラッチペダルを踏む度、
ギュッ、ギュッ
と異音が。
夕方には、
クォッ!クォッ!
と、音質も変わり音量もUP。
数ヶ月に、スズキディーラーへ保証で出した際は
・クラッチアーム交換(スプリング関連含み)
・クラッチワイヤー交換
・その他、周囲一式交換
を行ったらしい。
が、数ヶ月で同異音再発。(全く同じ音で、同じ位置で鳴る)
結論から言えば、クラッチミート位置調整部(タイコ部)を
・洗浄→注油
で完全解決。
レリーズのグリス切れにしては、走行距離も少なく(総走行距離約9000km)、クラッチの感触も違う。
(歴代所有MT車20台近いのでそのぐらいは分かる)
車体下に頭突っ込んで、直接確認したら、異音位置も違う。
まさかー…と思い、「確率の低い場所から順に」、車内駆動部も含めて、無機溶剤のシリコンスプレーを噴霧でテスト。
ココが1番怪しいよねー、と調整部の根元のタイコ部に、一瞬噴霧…。
完全に異音消滅。
…スズキディーラーさん、大丈夫?
秒で異音消えましたよ?
以前は、保証範囲だし、自分で何かして保証切れても困るので任せたけど…。
洗浄して注油で完全解消って…というか、素人の私が異音位置特定して、秒対処で解消って…。
まあ、部品交換して貰った方が、結果的に車体自体は良くなるから、結果的には(大事な事なので2回書きました)、有り難いし、感謝はしてるんですけどね。
尚、丁寧に洗浄→注油、した結果、クラッチ操作感触もスムーズになり、結果、ミートポイントの感覚がシビアに感じる様になったのはヒミツww
Posted at 2021/03/18 20:37:23 | |
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2019年11月29日
https://filmdevice.com/transparent_film_heater/
こういう製品は既に完成しているのに、各種自動車メーカーは何をしているんだか。
雪国で、LEDヘッドライトは殺人行為で自殺行為なのに。
Posted at 2019/11/29 00:33:46 | |
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2019年07月11日
仕様です。
スズキ車の軽自動車ほぼ全ての。
尚、各種条件で鳴らない場合があるが、それは当該車両が
「鳴らない条件になっているだけで」
異音が鳴らない車両という訳では無い。
(アタリハズレは関係無く「あくまで仕様」の為)
対策は簡単。が人によってはなにかを犠牲にしなければならないので、未記載。
まぁ、でも、これはリコールものだと思いますけどね。
明らかに車のエンジンスタート音としては
「おかしい音」だし。
国土交通省に聞いてみよう。
Posted at 2019/07/11 23:05:36 | |
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2019年07月11日
アライメント。
車高アゲアゲ後、メーカー保証で長期入院で放置し過ぎて忘れかけていたアライメント実施。
ポジティブを規定値に。
接地面増えて、ピッチング拾いまくりの乗り心地悪化ww
まー予想はしていたが…乗りにくくなったw
タイヤ偏減りするよりマシだが。
新車からもうすぐ3年で、ようやく5000km…乗らねー。
Posted at 2019/07/11 22:56:51 | |
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