昨日、ブログに土日はお籠りと書いた後で、
さて?なにをしようかしらん?と考えたのですが、
ドイツから届いた部品をふと見て、
あぁ、エアクリーナーケースのマウントゴムが来てるから、
それを交換するついで?にケースの塗装をやり直しましょうかね?
と思い立ってしまいました(苦笑)。
調べてみた所、丁度14年前の夏に自分で剥離塗装しているみたいで、
その時は剥離するだけ剥離して、
上からシャシーブラックを吹いただけという処理だったのですが、
最近、そのボロボロ感が一寸気になっていたんですよね。
ってなわけで、今日はスロースタートだったんですけど、
先ずは朝から車庫にそれを摘出に出掛けました。
途中の元餡子屋さんの御菓子屋さん。
普段からお客さんが多いですけど、書き入れ時だもん、
そりゃ、臨時駐車場も要りますわよね(笑)。
で、車庫到着。
摘出はここから。
ホントは220SEbクーペはエアクリーナーケースのインレットが長いんですけど、
それが邪魔で抜きにくかったのか、
誰か先端を切ってしまっています(苦笑)。
お陰で摘出作業は幾分か楽になっています。
でもこれ、本当はオリジナルに戻したいんですけどねぇ。
実は以前海外から1個まるごと取り寄せてはいるんですけど、
その時欲しかったのは蓋の方だったから良かったものの、
見事にインレット部が凹んでいて使い物になりませんでした。
(画像で見た時、何となくそこが凹んでいるかな?、、、と思いつつ買ったんですよね)
取り寄せたケースのその部分だけちょん切って凹んでいる部分を板金し、
着脱式に改造しようかというプランもあったのですが、頓挫しています(大笑)。
オッと、話が脱線しましたが、摘出致しました。
うわっ、汚ったネ。
ってなわけでこういう時じゃないと出来ないからワックス掛けしてみましたけど、
綺麗になってる???
そうそう、クロスメンバーの後ろに這っているハーネス、
本当はクリップで固定するようになっているらしいという事に気付いたので、
エアクリーナーケースの取り付けの時にクリップを持って行かなくちゃ…。
まだそれ用のクリップ、残っていたと思うんだけどなぁ…。
で、摘出したブツはコチラ。
まぁ、インレットの辺りは結構キテましたけど、、
ケース自体は言う程酷くなかったかも?という感じなので、
作業は蓋だけでも良かったかもしれません。
(尤も剥いてみたらそこそこサビていましたけどね)
がっ、やると決めたので両方やりました(内側は綺麗だったので前回同様外見だけです)。
サフが入っていないからきっと楽勝だろうと、ちとナメてましたが(大笑)。
11時頃に会社に着いて剥離作業を始めたのですが、
途中昼食を食べに自宅に戻った以外は一生懸命スクレイパーの刃で塗装をそぎ落とし、
仕上げにリューターの先に金ブラシを付けて錆取りし、
完了まで作業時間トータルで6時間半位掛かりました(苦笑)。
まぁ、素人の作業という事で妥協点ですけど、こんな感じになりました。
で、マスキングをし、夕食を食べに一時帰宅してから、サフまで入れて来ました。
もう滅茶滅茶腕がだるいです(苦笑)。
明日、午前中に塗装をし、
乾燥の時間を取る意味で夕食後にでも取り付けに行こうかと考えて居ります。
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Posted at
2018/08/11 23:02:31