日曜日には以前こちらでも告知させて頂いた、表題のミーティングに参加すべく、
兵庫県三木市まで行って参りました~。
土曜日は午前中の仕事の後、昼食を食べてからコペンさんを給油しに行き、
自宅に戻るとすぐに就寝。
当初からそんな予定で居たので昼間からでも眠りやすいようにと、
金曜日の晩は0時頃まで起きていたのですが、やっぱり満足には寝られませんでした(苦笑)。
それで19時か20時頃に起きようと思っていたのですが、
18時過ぎに横になっているのが耐えられなくなって(苦笑)、起きることにしました(笑)。
全然眠れなかったかというとそうでもないらしく、
場所はどこだったか忘れましたが、山中湖の別荘オーナーさんと一緒にいて、
散々蚊に食われた(蚊には刺された派じゃなくて食われた派です…爆)夢を
見ていたのを思い出したので、いくらかは眠っていたようですね(笑)。
それからブログを書いたり、風呂に入ったり、おなかの調子を整えたりした後、
0時頃自宅を出発。
車庫に行くとすぐに出掛ける積りでいたのですが、
こないだ延長したゴリラ用のシガライターソケットのソケット自体の接触不良がまた発生して
なかなかまともにならなかったのと、
ベッカーのアダプターに差し込むipod接続端子が居なくて探し回ったので時間をロスして
結局車庫を出たのは0時40分くらいになりました。
因みにその端子は結局見つけることが出来なくて、
仕方ないからラジオを聴きながら行くことにしました。
例によってラジオに出てくる人達の『4月』の発音が
もれなく『しがつ⤵』になっている事にイラっとしながらの道中となりました(苦笑)。
2月と4月をわざわざ標準語でない発音で言って、
それがなんか恰好好いとでも思ってんの?バーカってね(怒)。
調べてみると西の方のイントネーションではある
(でも大阪に住んでいた頃にそんな記憶はないんですけどね)らしいのですけど、
近年、西の言葉を話していない芸能業界人連中がやたらに使っているから、
ホントにイラッと来ます。
今日もNHK静岡放送局のアナの一人がその発音をしていたので
せめて公共放送であるNHK位は正しい言葉を使え!と独りでブチ切れていました(苦笑)。
近年は滅多に高速に乗らないぽおるさんなので、
220君では久々の高速だったのですが、ここまで高速直進性悪かったっけ?と思わせるほどの
パワーアシスト過多のステアリングに慣れるまで10分くらい掛かりました(笑)。
(パワーアシスト過多のせいだと言える理由は手放しするとビタッと直進するのですよね)
まぁ、直進性が悪かったのは風が強くてそもそも220君が横風に弱いせいもあったのですけどね。
真夜中なので、画像を撮れるとすればトンネルだけ。
途中でどうだろう、1時間位だと思うけど、雨が上がった時間帯があった以外は
ずっと雨でした(苦笑)。
雨の中、車外に出るのも嫌だったし、案外休憩を取らなくても全然大丈夫な感じだったので、
結局高速では宝塚北SAにトイレ休憩に寄った、、、
以外はノンストップでした。
その後は幾らか眠くなってきたかなと思いつつも、何とか三木小野インターまで無事に辿り着き、
予めグーグルマップで目を付けておいたエネオスへ。
ところがこのエネオスの給油機がエラく使い辛い(苦笑)。
どうやら完全に右か左かに給油口のある車の事しか考えて居ないらしく
そのホースが短いまま、全く延びないようになっていて、
そういう状態である事に、給油する段取りをした後で気付いたのですけど、
そのままだとどう考えても220君の給油口まで届かないんですよね(苦笑)。
そんな事態になんでやねんと独りで激怒しながら3度も220君の位置を変え、
最後には一寸斜めに220君を停めて何とかカントカ給油体制に入ることが出来ました。
ところが今度は29.64ℓ給油した所で給油機がウンともスンとも動かなくなりました(苦笑)。
給油体制に入れるようになるまで結構時間が掛かっていましたから、
これって恐らく1度の給油には時間制限があるってことなんでしょうね。
仕方ないから一旦そこで給油を止めて、再度一から給油の手続きをして
給油することにしました。
一寸ばかりラッキーだったのは1度目の給油でサービス券が発行されて、
2度目の給油にそれが利用出来た事でした(笑)。
しかし、朝になり切ってない朝っぱらからホント、イライラさせられました(苦笑)。
給油が終わるとすぐにそこを出てほどなく目的地に到着。
勿論だ~れもいません(苦笑)。
照明が暗くて見辛いですが、時間はこんな感じでした。
425キロをトイレ休憩1回と時間の掛かった給油込みで4時間40分ですから、
まぁまぁ、いいペースだったんじゃないかと思います。
その後、道の駅の方の駐車場に移動して、そこが全然営業していなかったのは
到着ブログに書いた通り(苦笑)。
そのブログには仮眠でもしますかと書きましたが、
試みてはみたものの、全く眠れませんでした(苦笑)。
先述の通り、到着前に眠気は出始めていたので
給油でイラつかされていなければ、眠れたのかもですけどねぇ(苦笑)。
そんじゃ、キンドルで読書を、、、と考えたのですけど、
何と、キンドルを自宅に忘れてきたことが発覚(苦笑)。
そこで時間潰しとして思い立ったのが出掛けに生じたトラブルの解消作業で、
先ずはipod用の端子の発掘をしようという事でやり始め、
そちらは何とか発見に至りました(笑)。
次はゴリラの電源アダプターの接触不良の件。
ゴリラ側の方は欧州車用と国産用?の微妙なサイズの違いを
調整出来るように作られているのですが
とにかく大きい方にすると入らなかったので小さい方で使っていたのですよね。
それが何とか大きい方で入らないかとやってみた所、何とかねじ込む事に成功しました(笑)。
共に好い時間潰しとなりました(苦笑)。
それからゴリラの内臓充電池の電力を使ってTVでも見てやろうと思ったのですけど、
なんか、あの充電池、能力が落ちてしまっていて、
最近車両に繋いでもまともに充電が出来ていない状況だったものの、
今回自宅で充電してみたら、一応フル充電になっていたので、
この状態ならイケるやろ、、、と思ってTVを観始めてみると、、、
15分程で一気に2メモリ減ったのでそこで観るのを止める事にしました(苦笑)。
なんかね、ゴリラって内臓GPSの性能も落ちた気がするし、充電池もこんな有様だったりと、
値段はそのままか却って高いくらいなのに、
品質の方が一方的に低下しているんじゃないかって思ったりするのですよね。
んで、実は自宅で起きた時に
菓子パン程度の夕食なんだか朝食なんだか判らない食事をしたままだったので、
本当は宝塚北SAで何か食べ物を調達しようと思ったのですが、
何となく面倒になって、道の駅で買えばいいや、、、なんて思ってそのまま来てしまい、
到着時には本当にお腹がペコペコでした。
しかし、前述の通り、道の駅はクローズしていて、
且つこんな所の近所にコンビニなんかはないだろうから、どうしようかなぁと思っていました。
それでも一応調べてみようってんで、再びゴリラに電源を入れてみて、
周辺を見てみると、地図上の目測で1km以内にローソンがあるのを発見。
雨だからあまり歩きたくない距離だけどどうしようかなぁと思いつつ、
でも、お腹減ったし、丁度良い時間潰しにもなるからってんで、
傘を差して行ってくる事にしました。
仮に片道1kmなら行って帰って30分近く時間潰し出来る計算ですからね(笑)。
方向感覚はある積りなので、あまりキッチリ地図は見ませんでしたが、
全く迷うことなく無事ローソンを発見し、
お腹が減っていたのでお握りを3個も調達して帰りました(笑)。
場所は思ったより近かったので、買い物を含めた往復に30分は掛かりませんでしたけどね。
お腹も満たされてヤレヤレひと段落という感じでありました。
何時頃撮影したものか忘れてしまいましたけど明るくなってから、
道の駅の建物をバックに220君を一枚。
その後、やる事が無いのでぼーっとしながら、
車中から見えるメッセみきの入り口の方を見ていると、
そこに傘を差してどなたかがやって来られたのを発見。
ひょっとして他の参加者の方が来られたのかな?と思ったのですが、
やはりそうだったようで、その内220君に気付いてわざわざこちらに来てくださり、
メッセみきの駐車場にはもう入れるようになっていると教えて頂いたので移動する事にしました。
んで、駐車場を入ると、舞子サンデーの方のゲートのテントが設置されていて、
そこで料金を支払ってからメッセみきの建物の方へ移動しました。
すると既に建物正面の舗装駐車場には5~6台のMBが停まっていました。
まだ建物が開けないとの事で参加者の方とちょこちょこお話をしていましたが、
何時頃だったか失念してしまいましたけれども、
確か9時前にはオープンとなって、私も入場させて頂きました。
入場すると、皆一斉に雨粒拭き取り大会開始(笑)。
私は一通り拭き取りが終わると、オイル上がり気味の排気ガスで青くなった右側を中心に
リアバンパーだけワックス掛けをしました(苦笑)。
その後、タイミングよくご連絡を頂き、このイベントの開催についてお知らせして
遊びに来て頂くことになった七味とうがらしさんとも無事合流出来、
色々お話をさせて頂きました。
お話の途中、あっ、オイル消費の様子を確認する積りだったんだっけ、、、と思い出し、
ボンネットを開いてチェックしてみる事にしました。
結果、目測なので大まかにですが、0.3~0.4ℓの消費という感じで
メーカーの規定では100km/0.15ℓが限度なので一応範囲内にはなっていました。
尤も新車当時の指定オイル粘度はシングルの30番とか10W30とかなんで、
それを使用していれば超えちゃうレベルかもですけどね(苦笑)。
そうこうしている内に参加車両も増えてきたので、一台一台撮影していく事にしました。
全て撮影した積りでは居りますが、万が一抜けていた場合はゴメンナサイ。
250SL
去年のもちやにもいらしていた女性オーナーの車輛ですね。
W115 230
450SEL
これ、メッチャ好い色ですね。
しかし、凄い低車高ですな(汗)。
220Sb
オーナーさんとお話させて頂きましたが、1963年式だそうです。
それならラジエターコアサポート上に打刻とカロッセリープレートがあって、
ファイヤーウォールにエンジンコンパートメントフラップがありますよね?とお聞きして
エンジンルームを見せて頂きましたが(写真を撮るのを忘れました)、
やはりそのようになっていました。
この車もウエスタン物だったので、
輸入車自由化以前に国内に入った車同士の競演となりました(笑)。
今回、170系やポントンが居なかった事から
私のが一番古く、二番目がこの車という事になりました。
280SEL3.5
280SEL3.5
280S
OMCのOさんに希少なフロントベンチシート付きの車輛である事を教えてもらいました。
フロントガラス越しですが、こんな感じです。
フロントベンチシートはW111までは時々見掛けましたけれども、
W108では多分今まで見た事が無かったと思います。
EPCにもこのように、、、
ちゃんとピクチャも出ており、
SA番号は55703、オプションコードは402だと書かれていました。
因みにこれ、最後まで設定があったわけではないようで、
016(280S)は081024まで、018(280SE)は087265までだったようです。
019(280SEL) に関しては記述が無かったのですが、
018と019の車体番号は合算となっており、
087265は1971年の大体8月~9月頃かと思われる所なんですけど、
280SELは一足先に1971年の4月に生産終了となるので、
そういう形で恐らく最後まで設定があったということなのだろうと思われます。
因みにベンチシートの設定があったのは金属サスの6気筒モデルのみだったようで、
W108のV8モデルとW109には設定が無かったみたいです。
ふと気になったのでW114/115も調べてみたのですが、
少なくともアメリカ仕様にはベンチシートの設定があったみたいですね。
それもまた激レアな香りがしますが(笑)。
500SECワイトボディ(AMG?)
Oさんの560SEL
300SE
MBベテランクラブ会員垂涎の七宝焼きエンブレムのクラブバッチが付いていますね~。
これ、もう入手の術がないので皆欲しがっているんですよね。
コレが付いているという事はこの車、元々は会員さんの車だったのだろうと思うのですが、
一体どなたのだったんだろうか?
SEC顔の560SEL
リアにはこんなエンブレムが(笑)。
300SE
280SE3.5
300SEL3.5
280SEL3.5
280SEL4.5
280S
うちの220君
280S
280SEL3.5
280SL
Oさんの280S
126はOさんが運転して来られて、こちらはなんとお爺様が運転して来られました!
OMCのマダムの300D
エンジンルームがバリバリに仕上げられていて、
新車同然を超えて、モーターショウの展示用のエンジンのような美しい仕上がりでした。
勿体なくて使えない(笑)。
マダムもこの綺麗さを保たなきゃ、、、と仰っておられました。
230E
ぢょにーでっぷさんの280TE
ぢょにーさんとはひらがな偽物HN同士で楽しくお話させて頂きました(笑)。
300D
こちらの車輛のオーナーさんとは建物のオープン前にお話させて頂いたのですが、
(おみやとして地元のご当地ベビースターを頂いてしまいました)
この車、シルバーディーゼル限定車っぽく見えたので、それに付いてお聞きしてみた所、
そんな風に見えるけれど、シルバーディーゼルには右ハンドルが無いらしいという話と、
この車が、日本仕様っぽいけど、ウエスタンのプレートがなく、よく判らない車だとお聞きしました。
ってな話だったので、プレートを撮影してきたのですが、
498番のオプションコードは1970年の7月1日以降は日本仕様を示しているらしいので
日本仕様である事は間違いない事が判りました。
サンルーフが付いていたのもシルバーディーゼルである事を疑った要素のひとつだったのですが、
現場ではそこまで見なかったけれども、この410番は電動サンルーフを示しており、
記憶違いでなければシルバーディーゼルは手動サンルーフだった気がするのですよね。
あとこれは現場で気付いてはいましたが、870番と871番はそれぞれ左と右の
前席のシートヒーターで、
確かこれもシルバーディーゼルには無かった記憶。
あと、これも朧げなんですけど、
確かシルバーディーゼルにはタコメーターが付いていたような気がするのですが、
これには時計しか付いていなかったのですよね。
更にシルバーディーゼルって1980年から1981年にかけての限定車だったと思うんですけど、
これは1982年式との事だったので、それらの要素から
やっぱりこれはシルバーディーゼル限定車ではなかったんだなと思いました。
で、ふと、あぁ、この年式だったら、EPCでデータカードが見られるんちゃう?
と思って見てみた所、やはり見られたのですが、そこでひとつ発見がありました。
それはオーダーナンバーだったのですが、
最初の2桁は01でこれはオーダー年の西暦末尾を示している筈なので1981年のオーダー、
次の3桁がワタクシ仕向け地だと思っていたのですが、
どうやらこれが注文地の間違いだったみたいなんですけれども、
通常の日本仕様の場合はこれが839になっている筈な所を、
この車は402になっていたのですよね。
この頭の数字はエリアを示していて、
2と3がドイツ、5がヨーロッパ、7がアメリカ、8がアジア、9が南半球だった筈で、
4は特殊なケースである筈なので、早速調べてみる事にしました。
結果、402はTourists (except USA)と書かれていました。
う~ん、これじゃ意味がよく判らんなと思いつつも、
except USAからひょっとして、、、と思いつき、
アメリカ人がジンデルフィンゲン工場まで車を取りに行って、
その車でヨーロッパ旅行をしてから車を持ち帰る、
ヨーロピアンデリバリープログラムの番号である707を調べてみた所、
そこにはUSA, Touristsと記載されていたので、
あぁ、この402はその707の他国版なんだろうなと思い至ったのですよね。
それが間違いないとするならば、
当時の日本でそのようなハイカラな事をした方が居られたという事なのですね~。
で、ウエスタン自動車のプレートが付いていないのは
そのような輸入形態を採った為に車は日本仕様にはなっていたけれど、
ウエスタン自動車を通さない形になったという事なのか、
或いは通してはいるけど、何らかの事情でそれが付けられなかったかの
何れかなんだろうなと思いました。
それで一つ謎が解けた気がするのは、
このイベントと丁度同じ日にオードモビルカウンシルが行われていたようですが、
数年前にそれを訪れた時にヤナセのOBの方に私が600の日本仕様は文献上74台だと言った時に
OBの方が少なくともウエスタンのプレートが付けられた600は70台丁度だと言われた件で、
そこからあぶれた4台というのは
この車と同じような形で輸入された車なのかも知れないなと思うと納得が出来たのでした。
450SEL
280SEL3.5
総生産台数951台の280SEL3.5が
今回タイプ別で見て一番多い5台の参加と言うのが凄いですね(汗)。
タイプ名を撮影してくるのを忘れてしまいましたがシングルナンバーのW115
W124タイプ名不明
300E
320TE
230TE
もちやにも参加されていたようですが、この車、なんと40万キロ超えだそうです(汗)。
W124タイプ名不明
300TE
珍しい青だなと思いましたが、
遠巻きに(笑)、プレートを撮影してカラーコードを見たら、
元は別色だったみたいですね。
500TE
見掛けだけ500Eっぽくしたんちゃう?と言っていた方も居られましたが、
エンジンルームを覗いてはいませんけれども、
音からするとM119搭載車とみて間違いなさそうな感じでした。
それぞれ色んな成り立ちはあるかと思いますし、
その中にMB自身が絡んだものがあるかどうかは判りませんけれども、
私もM119搭載のS124は過去に何台か見た事はあります。
エンブレム。
現場では気付きませんでしたが、こうして画像を見ると、
アンダーバーが途中で継いでありますね(笑)。
リアフェンダーのふくらみ。
フロントフェンダーに関しては
きっとそのまま500E用のフェンダーが付くんだろうなと思いますが、
リアフェンダーは切った貼ったが必要ですから、大仕事ですよね。
上手いことカタチにするものだなァと思います。
建物外に移って先ずは280SE3.5クーペ。
この時はオーナーさんとお連れの方が車内に居られたので、
後でコソッと覗かせて頂こうと思っていたのですが、
その後早々に帰ってしまわれたので語れるほど細かいところが全く見られず残念でした。
お聞きしたところによると、内装はオリジナルっぽい黒革だったとの事だったので
メーターケースの所が黄土色っぽく見える事からすると
そこはウッド化しているという事なのでしょうかね?
560SEC
280SE
E320
450スマート
マダムの300SE
W202タイプ不明
S202タイプ不明
300TD
230.4
280E
NAOさんの280SL
280CE
300E
280SEL4.5
280SE
450SE
という感じで私の撮り損ね、数え間違いが無ければ総勢53台の参加となり、
前回のもちやには及びませんでしたが、今回も沢山の古MBが集うミーティングとなりました。
色んな方とお話しする事が出来ましたし、
実際に車両に出会ってみてしか発見のしようがない上述のような事実にもぶつかるも出来、
本当に楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
エイヤと腰を上げなければ(金銭的に…苦笑)参加出来ない距離のミーティングではありましたが、
参加して良かったなァと心から思う事が出来ました。
繰り返しになりますが、運営の皆様、そして参加者の皆様、本当に有難う御座いました。
距離も距離なので早めに帰らなきゃ、、、とは思っていたものの、
なかなかタイミングが掴めなかった中、
会場のメッセみきは15時まで借り受けているとの事だったので、
それより少し早いタイミングで帰る事にしました。
普段は結構最後まで粘ってしまうのですが(笑)、
今回はそういう形で手を振り手を振られてお見送りされつつ、会場を後にしました。
例によってボチボチ投稿制限のようです。
次のブログに続きます。