この2日間のリアアクスル降ろし&バラシで
220周辺が散らかり放題だったので、
今日はその片付け作業をメインで行いました。
あまりにも散らかり放題過ぎて
昨日はリアアクスルの分解画像を撮影して来れなかったので、
今日はそれも撮影してまいりました。
合間にドライブピニオンとリングギヤのバックラッシュを測定しようかな?
と思ったのですが、いざ測ろうと思うと、
一体どのようにして測定すれば良いんだろう?と
しばし考え込んでしまいました。
というのはデファレンシャルケースが
両方のベアリングに支持された状況を作り出すに当たって、
近年の車の場合は後ろ側に(蓋以外の用途のない)蓋があって、
それでリングギヤにアクセス出来るんですが、
右のホーシングに蓋の付いた220だと、
蓋でベアリングを支持する形になるわけで、
その状況を作り出すには、それを閉めなきゃならないので
そうするとリングギヤに測定具がアクセス出来なくなっちゃうんですよね。
なのであまり正確とは言えないと思いますが、
デファレンシャルキャリアの左側を上にして、
そこにデファレンシャルケースが水平に乗るようにして
測定してみました。
結果、値は0.18~0.2mmって所だったので
現代車基準で考えると、一寸大きいかな?と思っていました。
(車によって違うと思いますが大体0.08~0.14mm位ですよね)
が、自宅に忘れてきたテクニカルデータブックで先ほど調べてみると、
0.16±0.02mmとあったので、そんなに外れても居ないみたいですよね。
他に良い測定方法がないかもう少し考えてみようかとは思っていますが、
この結果からして、ここのバックラッシュはこのままいっちゃっても
平気じゃなかろうかと思っています~。
Posted at 2008/12/30 23:51:38 | |
トラックバック(0) | クルマ