• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

置いてきました~。

今日は予定通り、220君をクンストさんに置きに行って来ました~。

プレオさんで車庫に行くと足が無くなってしまうので、
朝一、電車でGOであります(笑)。

前の車庫は何度か電車に乗って行った事があったけれど、
今の車庫では今回が初めて。

普段、車での行き来で、最速20分、日中3~40分って所なんですが、
徒歩&電車&徒歩だと大体1時間位掛かりますねぇ。

家を出られた時間が予定より遅かったので1本遅い電車に乗る事になったわけですが、
1本遅い電車を想定して居なかった為、それが何時発車なのか判らず、
不安で家から駅まで走っちゃいました(笑)。

で、無事1本遅い電車に乗る事が出来て、
なんとか当初考えていた時間に車庫を出る事も出来ました♪

西富士道路を走っていると、突如警告音のようなノイズが発生。

これ、寒い時期のみスピードメーターなのか、そのケーブルなのか判らないんですが、
とにかくそこら辺から出てしまうノイズなんですよね。

この冬は何故かずっと発生していなかったのですが、
久々に出てくれちゃいました(苦笑)。

一旦速度がゼロになれば消えるんですけど、
自動車専用道路内なのでそうする事も出来ず、
結局、新富士インターに入る際の減速で60キロまで落ちた所で消えました(笑)。

で、今日の新富士インターのランプからの富士山です。



今日は好い天気でしたよねぇ。

いつも通り、御殿場までは大人し~く走っていたのですが、
トンネル手前でケイマン?に抜かれて、
ど~しよ~かなぁ、、、とは思いましたが、付いて行ってしまいました(笑)。

でも、今日はあそこの楽しい下り坂は追い越し車線をさんでぇどらいばぁが塞いでくれていたので
楽しくなかったです。

遊んでもらったケイマンです↓。



下りで一度抜かせてもらった後、抜いてもらい、
もう一度オービス前で抜かせて頂いたのですが、
その時横から見たら、そこそこ年配の方が乗っていらっしゃいました。

そのまま海老名JCTのちょっと前まで私が先行していたのですが、
追い越し車線で前が詰まった時に左から抜いて行っちゃいました。

そんなこんなで圏央道に入り、厚木PAでトイレ休憩です~。



で、10時着予定だったのですが、結局9時半一寸前にクンストさんに到着しました。



Wさんがいらっしゃるまで暇だったので、走ってくる間に汚れた場所と、
エンジンルームのワックス掛けをして暇つぶしをしていました。

で、Wさんが来られる前にPさんが登場。
結局Wさんは寄り道されていて一寸遅れたとの事でした。

Wさんが来られると早速、
今回お願いする作業に付いてざっと確認をさせて頂き、
それが済むと、Wさんの新しい車両の保管場所に220君を置きに行って来ました。

で、220君を置いて戻ってくると、一緒に春ミーティングの下見に行く役員さんが到着されていました。

がっ、ここで一つトラブル発生。
朝、出発する際にもトラブルがあったとの事で、
なんだかんだで出発時間が遅くなってしまいました。

それから先の事はネタバラシになってしまうので書けませんが、
とりあえず、無事ホテルも決定出来たので良かったです~。

下見終了後、私は某駅に降ろしてもらって一人で我が町まで戻って参りました。

昨日、一寸仕事が忙しかったのと、その後に車庫にワックス掛けに行った事と
今日朝早かった事もあって、とってもちかれました。

でもまぁ、とりあえず、日曜ごとの車検準備も終わって、クンストさんに置いて来れたので
今はホッと一息、、、という感じであります。

車検なんかは恐らく簡単に通ると思うのですけれど、
運転席シートのアンコ足しと同時にやってもらう、
内装の何箇所かの手直しが上手く仕上がってくれると良いナァ、、、と思っております~。
Posted at 2016/02/28 21:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

明日は、、、

220君の車検をお願いしに、クンストさんに行って来ます。

暫しのお別れ(2週間ないし3週間の予定)となりますので、
仕事が終わってから車庫に行って、先日出来なかったワックス掛けしてきました。

先日出来なかったと言えば、
こないだ交換しようと思っていて、それを思い出したのがエンジンを掛けた後で
交換が出来なかった、ラジエターキャップも交換してきました。



ラジエターの口側の長年の使用による磨耗のせいなのか、
エンジンを止めるとラジエターキャップの所でちょろっとお漏らししたのが
パイプを通って下に垂れるのですが、
こないだエンジンを止めた時に、キャップからの音が今までよりも大きく聞こえたので、
思い切ってトランク在庫と交換する事にしたんですよね。

後はエンジンオイルの補充やタイヤ空気圧の点検などを行ってきました。
車検、すんなり通ってくれると良いのですけどねぇ。

220君をクンストさんに置いてきた後は、
他の会員さん方と一緒に春のミーティングのホテルの下見に行って来る予定であります。

なので、もう寝よ…。

Posted at 2016/02/27 22:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月24日 イイね!

プリンター

プリンター年末、年賀状を刷っている最中に
プリンターがぶっ壊れた事は
以前、ブログに書きましたが、
クラブの一寸したお仕事をするのに
無いとやっぱり不便だなぁ、、、と思ったので
仕方ないから買いました~。

画像がそれであります。

どうせ家の用事でも使うし、年末にはまた年賀状印刷を
しなきゃいけないんですからねぇ。

しっかし今やインクタンクは6個。
恐らく綺麗な仕上がりにはなるんでしょうけれども、
どこまで行っちゃうのかな、、、という感じがしないでもないです。

本体の値段は安かったけど、将来のインク交換を考えると
高く付きそうで一寸怖いです(苦笑)。
Posted at 2016/02/24 22:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

220君車検整備その3 のち お散歩

今日は予定通り朝から220君の車検整備の続きをやりました。

がっ、昨日は夕方から長野に行く羽目になりまして、
家に帰ってきたのが2時…。

2時半に寝て5時半に起きようと思ったのですが、
流石に眠くて床を出るのに15分掛かっちゃいました(苦笑)。

で、朝食を食べて身支度をして、220君を車庫に取りに行ってから会社に行って
作業開始。

デフオイルを抜きま~す。



まだしっかり赤味が残っていますね(笑)。

そんな事をしなくとも漏れはしないでしょうけれども、
昔からの習慣なのでドレーンにシールテープを巻きました。



オイルが暖かい内に、、、と思ったので、
先にミッションオイルも抜いちゃいます。

でも一気に出ちゃったので撮影出来たのはドレーン解放の図(笑)。



で、リアアクスルもミッションもオイルを満たして油脂類の交換は終了。

ミッションオイルはともかくとして、
デフオイルは恐怖の糸引きオイルなので(笑)、
好きなオイルなんだけど、そこらにネバ付いて、後片付けが大変なんですよねぇ。

お次は調整。

クラッチレリーズレバーの遊びを調べたら4mmって書いてあったんですけど、
220君のそれを見ると8mmありました(苦笑)。

で、一旦、4mmに合わせはしたものの、本当にそれでイイのか暫し悩みます(笑)。

いちいち悩むからなかなか先に進めないんですよねぇ(苦笑)。

元々が8mmだったのも一寸解せない所ではあるんですが、
基本的にはこの遊びってクラッチの減りに従って減っていく筈で
クリアランスが減るという事は手前でクラッチが切れる事になっていく筈で
まぁ、そうそう一気にクラッチ板が減る事も無かろうとは思われるのですが、
今までと比べて大きく手前で切れる事にはちょっとばかり抵抗があったんですよね。

ってなわけで様子見をしようと思い、中間の6mmにしてみました(笑)。

まぁ、これで今日走って、違和感が無かったので4mmにしてもイイかな、、、
という気になり始めております(笑)。

続いてはリアブレーキドラムの調整。
これはクリアランスが測りようなかろうと思うので
目分量です(笑)。

でも、殆ど必要無かったくらい、広がっていなかったと思います。

後は下回りの拭き掃除。

時間が無くなってきたので完璧ではありませんでしたが、
(そもそも私の車の下廻りが完璧になりっこないですけど…笑)
まぁまぁ、綺麗になったとは思います。

また時間を改めてやりたい気はしますけど、
それより走りに行きたいから、ここでやらなきゃ、やらないんだろうなぁ(笑)。

ある程度時間を計算しながらやっていた積もりでしたが、
途中、お電話を頂いたりして計算が狂っていき、
結局家に戻る予定だった正午を大幅に過ぎて家に辿り着いたのは12時半。

それから急いでお昼とお風呂を済ませて、散歩にお出掛けです。

なぜ、散歩に行くのを急いでいたかと言うと
14時にある方々と待ち合わせをして一緒にお散歩する事になっていたからなんですよね。

給油も必要だったので,GSにも寄ったのですが、
うひょ~、ギリギリだけど間に合うかしらん?と思いつつ、
集合場所の富士川楽座に向かうと、
もう本当にキッチリ14時って感じの時間に到着しました(笑)。

まもなくその方々と合流し、お散歩スタートであります。

その方々とは、、、



kana-さんファミリーでありました(笑)。
こちらの方に用事がおありで
その用事の後で、私の整備が終わっているようならご一緒しませんか?と
事前にお誘い頂いていたので
作業後に予定していたお散歩にご一緒して頂く事になったという訳でありました(笑)。

自分だけが楽しい(笑)お散歩コースをご一緒して頂き、
ご一家揃って、きっと退屈されたのではないかなぁ、、、と思っております(笑)。

今日のこの時間帯の富士山は南側ではずっと邪魔な所に雲が掛かっていて残念だったのですが、
朝霧高原まで来ると、、、



かなりイイ感じに雲が取れて来ました(笑)。

で、道の駅 朝霧高原に到着~。

って事は勿論、、、



ソフトを頂きました~。

こちらには1時間半ほど滞在し、ご夫妻と色々お話が出来て楽しかったです。
お子様達も外を駆け回っていて楽しそうで良かったです(笑)。

お茶をしていたフードパークの方の日本茶屋さんも営業終了となったので、
最後に車の前で一寸お話してお開きに。

6ちゃん、調子を取り戻して、いかにも大排気量車という感じの
豊かな排気音を心地よく響かせていました。



いつもは220君と富士山なので、
今日は6ちゃんと富士山の図であります(笑)。



kana-さんファミリーとお別れすると例によって県道71号線で帰りました。

その途中、あちらこちらで妙に三脚を立てている方達が多い…。

工藤夕貴さんちの隣の学校の所なんかこんなに、、、



居て、後ろに回り込むと、、、



富士山を撮影しているのには間違いありませんでした。

はて?どうしてこれだけ人が集まっているのだろう?と考え、
もしかして?と思い当たる事があったので、家に帰ったら調べよう、、、と思ったのですが、
少し走ると調べるまでもなく、答えが出てしまいました。

皆さん、これがある位置に来るのを待っていたんですよね。



待っていたのは月と富士山頂が重なるパール富士って奴ですね。
ダイヤモンド富士のお月様バージョンです(笑)。

なるほどなぁ、、、と思いつつ、車庫に向かいました。

車庫に戻ると、ワックスは会社に置いてきてしまったので
ワックス掛けが出来ないから、ノータッチで汚くて気になっていたタイヤを綺麗にして、
先日の雨跡が残ってしまった窓の拭き掃除をして220君を車庫に収めて帰宅しました。

とりあえず220君の方の車検準備が終わったのでホッとしました。
これで心置きなくクンストさんに置いてくる事が出来ます~。

昨夕から今日の午前中に掛けてバタバタしましたが、
午後には晴れた中気持ちよくお散歩出来ましたし、kana-さんご夫妻とも色々お話出来ましたし、
楽しく過ごせてホントに良かったです~。

睡眠時間3時間だったので、今日はここいらでおやすみなさいで御座います~(笑)。
Posted at 2016/02/21 22:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

10台目?

こないだ、ふと、某自動車売買サイトで
かなり前に売れたのにずっと載ったままになっているこの、、、



220SEbクーペを何気なく見ていたのですが、
酷く改造がされていたって事もあって、そちらにばかり気を取られていて
今まで気づかなかった事に気付いてしまいました。

というのはこの車、後付けらしいヘッドレストが付いていますが、
フロントバケットシート、、、



が装備されていて、
よくよく説明書を見てみると、ディーラー物とは一言も書いていないけれども、
型式は220SEBとなっているようですし、
ひょっとすると10台目の220君のお仲間(ディーラー車)では?と思ったんですよね。

それに気付いたきっかけはというと、
説明書の中に『以前はドイツの大使館が所有していた車です。』と書かれていた事に対して、
最初はそんなの少しでも由緒ある車に思わせる為の適当な嘘だろ、、、って思っていたのですが、
だって、大使館モノならディーラー物だろうし、、、と思ったところで、
ん???まてよ、、、これ、バケットシート付いてるしなぁ、、、って思った事だったんですよね。

初年度登録を書かずに登録年月日を書いている事からしても
私の220君同様、初年度登録の部分が棒線になっているからなのでは?と思えるし、
あながちドイツ大使館モノというのは根拠のない話でもない気がしてきました。

画像上、ウエスタンのプレートもあるべき場所に無いし、
確実にそうだ、、、と言えるだけの証拠はなく、現状、確認のしようもないのですが、
10台目のお仲間なんじゃないかという気持ちは増すばかりであります。

仮にそうだとすると、エンジンルームからして何とこれまた前期型の車両で、
ヘッドライナーがオリジナルだとすれば、先日の紺の220SEbクーペ同様
63年前半のモデルだと思われるんですよね。

しかしこれ、一寸改造が多すぎて私的には一寸残念…。

一番ぶっ飛んだのはこの280キロスケールのメーターかなぁ(笑)。



オリジナルの210キロスケールだって一寸余裕持ち過ぎかな?って思うのですが、
なぜまたそんなに大きなスケールにしちゃったのかしら?と思ってしまいました(笑)。
Posted at 2016/02/17 22:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝138周年!」
何シテル?   01/29 07:30
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 23 456
7 89 10 1112 13
14 15 16 17181920
212223 242526 27
2829     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation