
今回のエンジン出力アップチューンの内容です。
①ヘッドガスケット変更による圧縮比アップ
ノーマル:10.0(1.2mm厚)
変更後 :10.7(0.6mm厚)
②IN&EX東名ポンカムによる出力向上
ノーマル:IN 248/240 O/L 1°
変更後 :IN 260/260 O/L 15°
コレにした理由は、コストと作業時間(夏休み内で何とか出来る)と作業内容(エンジン下さなくても出来る)からです。
コストは
中古カム:3万
ヘッドガスケット:2万
その他ガスケット類:1万程度
作業時間はトータル3日間位でした。
予想外に時間が掛かったのが、インマニサポートのボルトの抜け締め。車載状態なので作業性が悪い。
想定外のトラブルも幾つかあり解決に時間がかかりました😅別のブログでお話しします^^;
また、真夏の青空作業だったので、汗ダラダラ💦休憩時間が長かった事です。
今回の仕様検討の参考書は、昭和の人なら誰でも知っている😆?CARBOY記事です♪ネットで見つけました😁
http://car.boy.jp/03Factory/01_SR20_SILVIA/01_SR20_SILVIA_02/index.html
文字が摩滅して読みづらいですが、目を細めて読みました😅。
Posted at 2023/08/31 17:04:41 | |
トラックバック(0)