• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi2016のブログ一覧

2023年09月01日 イイね!

S15 シルビア na エンジン出力アップ#2

S15 シルビア na エンジン出力アップ#2今回はチューンアップ後の様子、フィーリングについて。

(チューンアップ内容詳細は出力アップ#1参照方)

初始動!アイドルでラフ振動!
おーコレがハイカムの証拠か⁉︎こんなものか?

しかしA/Fメーターは18以上!薄い!
アイドル付近の燃料を30%濃くして安定しました😉(燃費が^^;)

アイドルのトルクが増大したようでAACスクリュー絞ってもエンジン回転1000rpm以下にならず。
オーテックの仲間入りだ😆!

アイドルの排気重低音はかなり大きくなりました😅
最初はどこか排気漏れしてるか?と思う位。
夜遅くの車庫入れかなり気を遣います😅

さて走行に入ります。
ハイカムは高回転狙いのカムだと低回転が犠牲になる傾向がありますが、今回の設定は全くそんな事はありませんでした♪

むしろこれまでは4000rpm 以降は藤壺4-1エキマニのおかげで速いのですが4000rpm 以下からの加速は”待ち”時間がありかったるい加速でした。

イニDですと、藤原のお父ちゃんがドリフト中にタバコをふかすような感じ(笑)言い過ぎ🤪

今回の仕様は2000rpmからのアクセル”ツキ“が改善されて、期待通りの加速をしてくれるようになりました♪街中走行加速時、モッサリ加速は無くなり排気量上がった感じです😆
そのまま高回転までフラットに加速していきます‼︎
(因みにファイナルは4.6ローギヤード化してあります。)

この仕様にして良かったー😁

現状、点火時期は圧縮比アップ分、デスビで5°リタードさせてます。

ノック音は聞こえず(聞き取れず)排気温度も上がりやすくはなったけど、平坦路でのピークは変更前と変わらないので、取り敢えず大丈夫そうです。

点火時期合わせが今後の課題である、、、。
Posted at 2023/09/01 13:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月30日 イイね!

S15 シルビア na エンジン出力アップ#1

S15 シルビア na エンジン出力アップ#1今回のエンジン出力アップチューンの内容です。

①ヘッドガスケット変更による圧縮比アップ

ノーマル:10.0(1.2mm厚)
変更後 :10.7(0.6mm厚)

②IN&EX東名ポンカムによる出力向上

ノーマル:IN 248/240 O/L 1°
変更後 :IN 260/260 O/L 15°

コレにした理由は、コストと作業時間(夏休み内で何とか出来る)と作業内容(エンジン下さなくても出来る)からです。

コストは
中古カム:3万
ヘッドガスケット:2万
その他ガスケット類:1万程度

作業時間はトータル3日間位でした。

予想外に時間が掛かったのが、インマニサポートのボルトの抜け締め。車載状態なので作業性が悪い。

想定外のトラブルも幾つかあり解決に時間がかかりました😅別のブログでお話しします^^;

また、真夏の青空作業だったので、汗ダラダラ💦休憩時間が長かった事です。

今回の仕様検討の参考書は、昭和の人なら誰でも知っている😆?CARBOY記事です♪ネットで見つけました😁

http://car.boy.jp/03Factory/01_SR20_SILVIA/01_SR20_SILVIA_02/index.html

文字が摩滅して読みづらいですが、目を細めて読みました😅。
Posted at 2023/08/31 17:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月30日 イイね!

S15 シルビア na エンジン出力アップ#0

S15 シルビア na エンジン出力アップ#0サーキット走行会、ドリフト練習会に出る度にもう少しパワーが欲しい思ってました。

SR20DE NAのエンジンチューンによるパワーアップは費用対効果が悪いとも言われてます。

ずっと悩んでいましたが、欲しいと思ってた東名ポンカム260°品が中古で出回っていたので意を決してポチッとしたのが今年の4月。中古でしたが開けたら未使用品でした♪

関連部品をかき集めて、夏休みにエンジンバラして先週やっと組み上がりました😆‼︎

組替え作業時のトラブルもあり、書き留めておきたいことが多々ありますが、情報量が多くて1度に書けないので複数回に渡って書きたいと思います😊
Posted at 2023/08/30 15:32:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年07月25日 イイね!

キリ番ゲットだぜ👍✨️❕

キリ番ゲットだぜ👍✨️❕本日240000kmキリ番ゲットしました(*^^*)!
購入後8万kmの走行となります😊
24万km台も無事に通過出来ますように(*^_^*)

ミラー番もゲット出来たのでオマケさせて下さい😆


Posted at 2023/07/25 00:48:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月12日 イイね!

S15シルビア レギュラー化!?

S15シルビア レギュラー化!?もう梅雨開けですかね?暑い日が続いてます💦

政府のガソリン補助制度も無くなるという話もありますが、最近じわじわと価格が上昇しております。


Myシルビア、2.0L 165PSのNAのくせにハイオク指定😅。
点火時期も進めているし、モータースポーツもしてるので普段からハイオクを入れてます。

一方で毎日の様に通勤にも使用しており渋滞含んだ40kmをハイオクで燃やしています…

今回は、この猛暑の最中ではありますが、通勤❌レギュラーに挑んでみます😁!

走行イベントは勿論ハイオクで臨むので1週間弱走る分の15Lを入れました。

心配はイザ加速を必要とした時のノックですので、音に全集中して走ってみようと思います😊

以下、距離とかメーター情報を記録で残しておきます。










Posted at 2023/07/12 23:24:42 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 朝活、葉山までドライブ🚗³₃」
何シテル?   06/29 07:40
toshi2016です。 S15 Spec-S MT車を'2016年3月に165800kmで購入しました。 2019年7月190000km 通勤メイン ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S15 L型用社外品ファンカップリング流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 07:36:56
イグニッションコイルコネクター交換について再編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 16:37:59
NA→ターボ化!ボルトオンターボ①取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 12:41:48

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
SpecS改(AT→MT)です。 2016年3月15800kmで購入しました。 通勤メ ...
日産 ノート 日産 ノート
実家の車です。新古車での購入です。 4年半の付き合いで事故も無く、下取りされていきまし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
親の車で、実家で乗っていました。 走行距離47600km。 E12ノートに乗り継ぎとなり ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
従姉妹の車。 ユーザー車検に同行。 これから面倒をみよう😊!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation