• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

週末雑記 北東北ドライブ旅行

週末雑記 北東北ドライブ旅行

hirofooさんからのお誘いがあり、天気予報を見て行き先を決める方式で北東北にドライブ旅行して来ました。








通常版はこちらから



画像が小さい版はこちらから





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/22 02:17:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年5月22日 7:23
こんにちは☆
ブログ拝見させて頂きました♪
私の自宅近辺も走られたようでd(^_^o)
二戸から斗米を抜け、高森高原の道なんて地元民しか分からないような道だし(笑)
いやいや感服致しました(^_^;)
ご一緒したかったです^_^;
コメントへの返答
2013年5月23日 0:40
こんばんは!
読んで頂きましてありがとうございます。
お~、そうだったんですね!
深く考えて走っているわけではないのですが、臭う方向へと走って行ったらあんなコースになりましたよ。良い道を探しているので地元の人に誉められると嬉しい限りです。
次の機会にはぜひ!
お会いできるのを楽しみにしております。
2013年5月22日 8:36
東北もいっぱい良い所がありますね〜
良いガイドさんのおかげでhirofooさんも
満足された事でしょうね〜。

やっぱり日本は奇麗です。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:42
東北は良いところだらけですよ。
ガイディングが良かったどうかは来年誘いが来るかどうかで判定するとして(笑)、私個人は大満足でございました。

いやはや、本当に。
日本、良い国ですよね!
2013年5月22日 9:06
相変わらずダイナミックな大移動のドライブですね。
下回りぶつけすぎて異音ってのは、今回はhirofooさんの体重分がかなり効きましたかね(^_^;)
あの宮古の休暇村が休日当日に泊まれるってのが、やっぱり客が激減してるってことですね。いつもここは泊まれなくて街中のビジネスホテル熊安を使ってました。ここも営業再開にもっていけたそうです。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:45
東北は西日本で言えば山陽山陰ぐらいまでなので、九州に比べれば全然近いですよ(笑)
間違いないです! 確かに後ろのもう一台の車に乗っていた時ですが、きっと彼の体重でサスがヘタって車高が下がっちゃってたんです!
なるほど、震災前は大人気だったわけですね。あのサービスレベルと価格なら頷ける話です。
次に三陸に行くときも、ぜひ利用したいなと思っているところでございますよ。
2013年5月22日 9:29
↑あの〜、下回りぶつけた時は私は後ろを走っていました!(^^)

北東北、素晴らしかったです。
気ままな旅、ステキですね。
いつかまた知らない場所を走ってみたいです。
あれだけ使って貰えたらポータブルナビも本望かと。

本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:48
本日ハンドレッドワンさんに顔を出して、予想外の結末になりましたよ。
(その話は後ほど、笑える話です)

旅にはいろいろなスタイルがあるのでしょうが、私はやはり天気予報を見ながら直感で走るのが好きです。
それをやるためにはスマホとカーナビは欠かせないですね。どうすれば良い道を選べるかはだいたい把握出来ましたし、しばらくはパナを使い続けることになりそうです。

また、次の機会も楽しみにしておりますよ。
紹介したい場所は山ほどあります。
2013年5月22日 10:10
岩手の牧場地帯は殆んど行ってませんねー。
多少の覚悟が要るのは解ってましたが、この絵を見せられたら行かない訳にはいきません!
車高を上げて行ってみます♪
コメントへの返答
2013年5月23日 0:49
それはもったいなさすぎです!
場所にもよりますが、舗装路だけで済む良い場所もたくさんありますし、未舗装路踏破前提の場所もあります。
次に狂牛病が流行ったら全面通行禁止になる予感がするので、早めがよろしいと思いますよ。
是非!
2013年5月22日 12:30
我が家はGWに角館,石巻と久々に東北へドライブしました。被災地の光景はショックでした。
JRのポスターは知らなかったです。観光で行くという事に、何となく気が引けてました。このポスター知っていれば,もう少し早く動けたかも、、、、次は,バイクで行こうと思います。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:55
おお、そうだったんですね!
被災地が完全復興を遂げるにはまだまだ時間がかかりそうですね。。。
被災地を訪れることに関しては、いろいろな意見があるとは思います。
でも、観光業に携われている人を中心に「来てください」という声が聞こえてきていますので、私はそれに応えていきたいと思っているところです。
バイクでいらっしゃってる方もたくさん見かけましたよ。
2013年5月22日 17:09
いやー、今回も素晴らしいもの見せてもらいました。(TдT) アリガトウ

私は訪れていないのは地域としては東北東です。
白神爺さんのブログもよく拝見しています。
ホント、もう日本で行きたいところがいっぱいすぎて、海外旅行なんかとても行けませんね。
(家内も臆病なので、今のところ日本だけで済んでいるというのが本当のところです)
コメントへの返答
2013年5月23日 0:58
いえいえ、こちらこそ最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます。

東北地方も本当に良い場所で、私は大好きです。東北があるからこそ東京で暮らすのも悪くないかもと思っているぐらいです。(長野も伊豆も東北も行けるという感じで)
日本は北海道から小笠原に北アルプスまでなんでもそろってる国なので、たしかに日本を探索するだけでも十分ですし、時間がいくらあっても足りないって感じですよね。
2013年5月22日 22:48
素晴らしい!いいなぁ、ぎんがめレポを見てるとほんとに行きたくなっちゃいます。でも、簡単には行けないから、ぎんがめさんは罪つくりなんですよ(^^)
今回新たに出てきた牧場もいいですねぇ。今週また話を聞かせてくださいな。
コメントへの返答
2013年5月23日 1:01
罪作り・・・
できれば女性に言われてみたかったです(笑)
それはともかく、確かに愛知県から青森はちょいと遠いですよね。私からすれば北九州エリアに行くという感覚と同じですから、わかります。
はい、ぜひぜひ!
本当に良い牧場が山ほどあるんですよね。
いつかゆっくり全制覇してみたいです。
2013年5月22日 22:50
さっそく走ってきましたか!
十和田湖の新緑はキレイですねぇ~。
周辺には標高の高い所もあって、そこから眺める十和田湖もまた良いですよね(^ ^)

二日目の岩手の高原巡り、ホント羨ましいです!
マイナーなスポットですがこの辺りいい所が沢山ありそうですね。
私も1度行ってみたい所の一つでもあります。

砂利道は…相変わらずアグレッシブですね(笑)
コメントへの返答
2013年5月23日 1:08
ようやく東北に行けました!
例年桜の季節や盛夏に行くことが多く、比較的標高の高いエリアで新緑のタイミングで行けたのはラッキーでした。
十和田は湖に近づいてよし、上から見下ろしてよし、良い場所ですよね~。大好きです。

私からすればケンジPP1さんはなぜそれをやらないんですか? って、感じなんですが、ここより近場に良い場所がたくさんあるので、なかなか行かないものなのかもしれませんね。
岩手の牧場巡りは掛け値なしにオススメ出来ますので、ぜひ晴天の日に巡ってください。

「もうそろそろ砂利区間が終わるんじゃないか」と思っているうちに、どんどん走ってしまうんですよね。毎回5分超えたあたりから後悔してます(笑)
2013年5月23日 6:57
そう言えば、以前のわごんR(MTのターボ・4WD)は、一度竜飛に連れていって写真を撮ったくらいで、十和田湖方面へは一度も行きませんでしたし、現在のすてんぐれい君(ターボなし、AT・4WD)街中は重宝しますが、奥入瀬に一度連れて行っただけです (^_^;

イタドリハムシは、私の車ですよ、キタナクテ「白」に見えない車体ですから、間違えたんですね (>_<)


>グリーンパワーくずまき風力発電所エリア

には、行ったことはあるんです↓が、元の道を戻りましたよ、その先までゆくのが「ぎんがめさん」なのですね

http://minkara.carview.co.jp/userid/12365/car/13237/2151645/photo.aspx
コメントへの返答
2013年5月23日 9:06
今の自動車の所有状況でそうなってしまうのは理解できるのですが、レガシー購入の理由(言い訳?(笑))が「なんでも一台で済ませなければならない」私にとって衝撃的でした。
個人的には鉄腕ダッシュの影響もあって軽トラとかで日本一周してみたいんですよね~。
荷台をちょっと改造してそこで寝られるようにして。

ありゃ、そうでしたか!
写真を拡大したら黒のつぶつぶが見えたのでシルバー塗装の顔料かと勘違いしちゃいました。これ、白用の顔料だったんですね。


くずまきの辺り、調べてみたら他にもいろいろ風車地帯があるみたいですね。

道の駅で見つけたパンフレットに書かれていたので行ってみたんですよ。
その地図には未舗装路だなんて一言も書いてなく、未舗装路区間も案外短いんじゃないかと思っちゃったのが運の尽きでした。
というか、後ろを走っていたF号(hirofooさん運転)にとっては良い迷惑だったろうなと反省しきりでございます。

個人だったらあのぐらいは突破します(笑)
でないと見られるはずの景色も見られないので!
2013年5月23日 21:05
どうもご無沙汰してます~。
新緑の奥入瀬って、沢山日が差し込んで、随分明るい雰囲気でこれもいいですね~。
僕は蔦温泉付近のブナ林の道で鳥肌が立つほど感動したので、十和田湖周辺エリアは最も再訪したい場所のひとつですよ。  長野くらい東北が近いといいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2013年5月23日 21:43
ご無沙汰しております! 相変わらず岐阜ではなく長野を走られてるみたいですね(笑)
桜の季節に青森に行くと、奥入瀬は芽吹く前なんですよね。新緑の奥入瀬、良かったですよ~。
蔦温泉付近の巨大なブナ並木、あれ、すごいですよね~。日本であんな光景はそうそう無いですもんね。
東北が遠いんであれば新潟がオススメです。東北と変わらない県道(マイナー国道)が縦横無尽に伸びてますし、佐渡(これからカンゾウが満開)や福島にぬける秘境ルートなんかも楽しいですよ~。
2013年5月27日 15:19
相変わらず走りまくってますね。
新緑が気持ち良さそうです^^

家にもオープンがやってくることになったので
納車されたらまず何処(近所ですが^^;)
走ろうかと考えてます(笑)
コメントへの返答
2013年5月28日 0:40
春はドライブの季節ですよ。
今行かなかったら一年後悔します(笑)

って、そうなんですか!?
それは楽しみですね。ご自宅周辺は良い道が山ほどありますでしょうから羨ましい限り。
個人的には称名滝に抜ける高さ方向に迫力あるエリアをオープンドライブするのが大好きです。
2013年5月31日 10:02
遅コメすいません<(_ _)>
最近暇みては、色んな土地を走りまわるぎんがめさんの過去ブログをこっそり見てました。
いやはや…
凄いとしか言いようがありません(・_・;)
コメントへの返答
2013年5月31日 21:33
いえいえ、わざわざありがとうございます。
そりゃまたなんと大変なことを。。。(笑)
そう言えば軽井沢でお会いできませんでしたね。残念です。

ちなみにいま東北道を北上中です 。
天気がよければ、下北半島をねらうつもりです。
2013年6月5日 1:12
八幡平、奥入瀬、竜飛と訪れた事がある場所を見るといつ行っても楽しめるエリアなんだなぁと感じました。
北東北は快走路がホント多くて楽しい!
牧場とかは殆ど行った事が無いのですがぎんがめさんのレポを見ると外すと勿体ない景色のオンパレード^^
今回は広角の写真が多い?面白い写真になるんですね~

私はまだ今回災害にあった土地は福島県内しか見ていないのですが、岩手の津波跡は自分の常識を超えていて寒気がしました。
自分一人の力は小さいですが訪れる事に依って何かチカラになれる様な気がしました。
コメントへの返答
2013年6月5日 23:53
そうなんです、4月下旬以降だったら、どこも楽しめますよ。特に本州南部が梅雨入りした今が最高の季節だと個人的に思っております。
快走路だらけですよね~。
岩手の県道巡りは本当にすべてのロードスター乗りに体験して欲しいです。
あと、岩手の牧場巡り。びっくりするような景色が突然広がるんですよ。
次に狂牛病が日本に上陸したら全面乗り入れ禁止になる予感がするので、行くなら早めのほうが良いと思っておりますよ。
超広角、さすがに広く写りますよね。ドライブ&登山で大活躍しそうです。

津波被害を受けたエリアも快走路とかとは別の意味で一度は訪れておいたほうが良い場所だと思いました。
観光地にお金を落とすこともそうなんですが、自分の人生を見つめなおす良いきっかけにもなりましたよ。ロードスター乗りの面々で復興に少しでも貢献できたら素晴らしいことですよね!

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation